スローライフ

楽しみを見つけよっかな

のどぐろのお寿司

2018-10-20 | 島根のもんだわ

数日前、一畑百貨店へ行ったついでに

地下食品売り場をウロウロ。

お寿司が食べたかったので鮮魚コーナーへ。

おお! 

のどぐろのお寿司があるやん^^

お刺身はスーパーでも見かけるけどお寿司ははじめて!

特売品もあり少しお安いらしい。

そういえば

最近ののどぐろ 

スーパーでも 小さめのが2~3匹いりで

400円くらいであるの、

前はもっと高かった気がしたなぁ。

 

この日の晩御飯は

ほどよい柔らかさで

ほんのり甘味を感じたけど これが脂の旨み?

やっぱり他の魚と ちょっと違う味わい^^

 

 

のどぐろの旬は?

旬の食材百科によると

 

アカムツは一年を通して脂が乗っていて美味しいと感じる魚です。それ故か、最も美味しいとされる時期には諸説あり、

晩秋から冬が最も美味しいという説や、産卵前の夏7月から8月が最も美味しとする説など真逆で存在します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 代替医療士のバニラさんが! | トップ | 柿のショートケーキ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

島根のもんだわ」カテゴリの最新記事