お店が終わってから 2ワンズを連れて散歩に出かけるのですが
その時間 あたりはもう暗くなってる季節となりました。
そんな中、昨日は ヒヤリ とした瞬間が・・・。
ワンコのお仕事@ニオイ嗅ぎ を2ワンズがしていたところ
暗闇の中 2ワンズがくんくんしている電柱の向こうに
じーっとこっちを見ている視線が!
そう、最近ときどき遭遇するようになったノラ@ニャンコ でした。
慌てて 2ワンズをその場から離して引き寄せたら
なんと引き寄せたワタシのすぐそばにも 暗闇に目だけが光る
別のノラ@黒ニャンコが
そしてそのそばにはもう1頭の別のニャンコ・・・
そうなんです。
暗闇 わずか2m四方もない一角に3ニャンズがいたのでした。
びっくりしたと言ったら!
だってね、ニャンコはワンコの目を狙うって言いますやん?
知ってる人のワンコ やられたって話も聞いたことあるし
ワンズを連れてるときは できるだけ近づけないように気を付けてるんです。
延命公園に行かなくなったのも ニャンコが増えたからだったし。
このコースも暗くなってからはもう行けないなぁ・・。
で、どうしてそんな小さなスペースにニャンコがたむろしていたか?ですが
1ケ月ほど前からかなぁ?
そのあたりに1頭のニャンコをよく見かけるようになったのは。
たまに そのあたりで草むらをじっと見つめてる人もちらちらと見てました。
で、その数日後くらいからかな?
草むらの一角に キャットフードが撒かれるようになったのです。
で、その場にたむろしているニャンコが 1頭から2頭になり
最近はよく見る顔ぶれが3頭 というわけ。
(スーパーの敷地の一角だし 衛生管理的に問題ないの?
って思う気持ちはまたひとまず置いといて・・・)
延命公園にニャンコが増えたのも 餌付けしている人がいたから。
ノラちゃん。
「お腹空いてるだろうし、かわいそう」と思う気持ちはわからなくもないです。
でもねー
でもねー
それ、本当に助けてあげてるの? って思いもあります。
去勢も避妊もしてないノラちゃんは子猫を産みます。
我が家の裏の空き地や空家でも毎年産まれているようです・・・が
ちっちゃいのがうろうろしてるなーと思っててもすぐに姿を消します。
これ、どういうことか?
たぶん、子猫たちはせっかく生まれてきても
栄養が足りなかったり 事故に会ったりで亡くなってるのだと思われます。
つまりですね、
1頭を助けているつもりでも その陰でたくさんの命を殺してることになりません?
あー、かわいそうー
で 数日の間は 食べ物を与えていても
雨が降った日は? 台風のときは?
その猫が一生を終えるまで 毎日与え続けられますか?
そのうち 面倒になったりして 突然 食べ物を与えるのをやめちゃったりしませんか?
中途半端に無責任はことして 命をもてあそぶようなこと
やっぱりおかしいんじゃないかなぁと思うのです。
ノラちゃんがかわいそう、助けてあげたいって思うなら
里親探しのボランティアに参加するとか
一時あずかりしてあげる とかあるんじゃないのかなぁ?
個人的に縁もゆかりもないけれど
大牟田を中心に 動物の愛護活動されてる団体もあるようです。
Animal Life Saver さん とか。
動物管理センターの方たちも。
一生懸命 ひとつひとつのワンコやにゃんこの命を守っていこうと
活動されてる方たちもいらっしゃいます。
これらの方たちには本当に頭が下がりますし、応援したいと思いますが
一時の気まぐれや感情だけで 無責任にノラちゃんを餌付けしてる人
目の前のかわいい命のその先数年、10年のことを
しっかり考えて 行動をしてほしい と思います。
※あくまでも個人の想いです。
-------------------------------------------------------------------------------------
↓ランキング参加してます。応援していただけると より頑張れマス!↓
にほんブログ村