岐阜県医労連へようこそ

岐阜県内の医療・介護の職員でつくっている労働組合の連合体、岐阜県医労連です。困った時はどうぞご相談を。

医労連個人加盟組合にご加入ください

☆彡岐阜県医療・福祉一般労働組合は医療機関、介護施設などに働く人(失業中・退職者を含め)を対象にした一人でも加入できる個人加盟制の労働組合です。 ☆彡岐阜県医療・福祉一般労働組合が加盟している日本医労連は全国で17万人の組合員がいます。 ☆彡この労働組合として当局との交渉を行うことができます。 ☆ 組合費は毎月1000円(慶弔共済含め)です。銀行より口座引き落としします。 また医労連組合員・家族が入れる非常にお得な共済(生命・医療・交通・他)である医労連共済に加入することができます。 組合加入は、下記のQRコードから、あるいは ☆このページの左サイド「カテゴリー」→「岐阜医療福祉一般労組への加入」をクリックしてください。

岐阜の味「けいちゃん」

2007年10月24日 | 岐阜の味

114 けいちゃんは野菜と炒めて食べるのが一番美味しくて、郡上方面に行くと必ず買ってしまう。応援したくなる記事である。

----------------------------

けい(鶏)ちゃん全国進出だ 県の特産品目指し組合設立(10月24日中日新聞)

「けい(鶏)ちゃん」全国に羽ばたけ-。一九五〇年ごろから奥美濃や南飛騨の家庭料理として親しまれているけいちゃんを全国に広めようと、高山市と下呂市、郡上市のメーカー四社が「飛騨美濃鶏ちゃん協同組合」を設立した。県の特産品として販路拡大や新製品開発を目指しており、組合への加入を呼び掛けている。

十月十六日に設立し、二十三日、高山市内で発表した。けいちゃんは、一口サイズに切った鶏肉をみそやしょうゆ、塩などをさまざまに調合したタレにつけ込み、キャベツなどの野菜を混ぜてフライパンなどでいためるのが一般的。家庭や食堂、食品メーカーごとに独自の味付けをしている。

県内では十数社が味付け肉の真空パックを販売しており、地元だけでなく名古屋のスーパーにも並んでいる。四社によると、平均の小売価格は二百七十グラム入り一パックが三百円ほどという。

組合設立で共同の宣伝や販売、品質を上げるための研修セミナーをするほか、共同の仕入れや商品開発も検討する。四社のうちの一社が「鶏ちゃん」の商標登録をしており、この名称は、組合員になれば使える。協同組合の代表理事を務める萩原チキンセンター(下呂市)代表取締役の日下部譲さん(39)は「日本を代表する食文化にしたい」と意気込んでいる。 (矢嶋宏明)