岐阜県医労連へようこそ

岐阜県内の医療・介護の職員でつくっている労働組合の連合体、岐阜県医労連です。困った時はどうぞご相談を。

医労連個人加盟組合にご加入ください

☆ 岐阜県医療・福祉一般労働組合は、病院、クリニックや老健、グループホームなど介護施設などに働く人(失業中・退職者を含め)を対象にした一人でも加入できる個人加盟制の労働組合です。 ☆ 岐阜県医療・福祉一般労働組合が加盟している日本医労連は全国に都道府県医労連があり、17万人の組合員がいます。 ☆ この労働組合として当局との交渉を行うことができます。 ☆ 組合費は毎月500円(慶弔共済含め)です。銀行より口座引き落としします。 また医労連組合員しか入れない非常に有利な共済(生命・医療・交通・他)である医労連共済にご家族を含め加入することができます。 ☆このページの左サイド「カテゴリー」→「岐阜医療福祉一般労組への加入」をクリックしてください。

慶弔共済申請書

2025年12月01日 | 医労連共済のお話
岐阜医療福祉一般労組の組合員は慶弔共済を利用できます。
申請については、

①申請書をダウンロードします。
②印刷して必要事項を記入してください。
③組合事務所までご送付ください。(ファクスでも可)

慶弔共済申請書のダウンロード
  ↓


ぜひご加入をお勧めします

2025年03月20日 | 医労連共済のお話
医労連組合員とその家族は「医労連共済」に加入することができます。
共済の内容は死亡時給付、入院・休業給付、のほか火災、風水害、地震に備えた火災共済があります。
医労連共済は営利を目的としていない組合員の助け合い共済です。そのため掛金をおさえて充実した保障内容となっています。

たとえば、生命・医療をセットしたセット共済では入院日額1万円・休業日額5千円の給付を得るセットを作ることができます。この休業給付は病気・ケガで就労できない日数について給付されるもので他に例をみない独自の制度です。

セットの中身は掛金の応じて自分に合った内容にすることができますのでぜひお問い合わせください。
お問い合わせ・ご相談はお気軽にメールで。
 メールアドレス gifuminirou@yacht.ocn.ne.jp 必ずお返事いたします。


助成金がもらえない!

2020年06月26日 | 看護・介護労働

小学校休業等対応助成金を労働者個人が申請できる制度にすること。小学校休業等により、休まざるを得ない労働者が事業主に休暇を願い出ても不利益とならないよう制度を拡充してください

新型コロナウイルス感染症の拡大によって、政府は学校一斉休業を発表しました。全国で学校休業は3月から5月までつづきました。

学校休業によって、子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有給(賃金全額支給)の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)を取得させた事業主は助成金がもらえる制度、小学校休業等対応助成金を政府は創設しました。

しかし、この制度があっても、仕事を休んだ労働者が救済されない事態が発生しています。理由は、助成金を申請するのは事業主であることで、申請を労働者が求めても拒否するケースが生まれています。事業主からすると、たくさんの労働者が休まれると業務が回らなくなることや、無理して家族や学童保育に預けた労働者からそうした助成金に対する不満がでることが背景にあるようです。しかし、一人親世帯やそうした頼れる家族がいない労働者は孤立し、生活が困窮する事態となっています。学校休業等により仕事を休まざるを得なかった労働者が個人で申請できるように制度を拡充してください。併せて、仕事を休まざるを得ない労働者が事業主に休暇を願い出ても不利益とならないよう制度を拡充してください。
の署名↓
http://chng.it/WvYfbnKStf


それについてのアンケート
https://forms.gle/optr6fXNsAFz6fnd6

2020岐阜県最低賃金引き上げのための署名

2020年06月02日 | 最低賃金
岐阜県最低賃金引き上げのための署名です。始まりました。

パートやアルバイト、派遣社員や契約社員といった非正規労働者が増え続けています。現在の岐阜県最低賃金(時間額851円)では人間らしい生活はできません。

岐阜県で働く人が将来にわたって安心できる生活水準をつくるため、時間額1000円以上の賃金の実現、早期に1500円へ引き上げるようお願いします。

最低賃金の大幅引き上げを以下の通り求めます。

最低賃金を今すぐ1000円以上へ引き上げ、1500円を目指すこと。

これもネット署名ができます。
ネット署名はここ






ネット署名いろいろ

2020年05月30日 | これはなかなかしりーず
このごろはネットで署名ができるようになり、便利になりましたね。

以下の署名にご協力をお願いします。

(1)「#新型コロナ による医療崩壊 を防ぐための緊急署名」

http://chng.it/rMtRfScW


(2)「新型コロナウイルスとのたたかいの最前線で頑張っている
都立病院・公社病院の地方独立行政法人化を止めてください。
公社病院を都立病院にしてより充実させてください。」

http://chng.it/kRjzg6XLX8

(3)「新型コロナウイルス感染拡大防止に努めるあらゆる人の仕事と
   生活を守る継続的な支援を求める署名」

https://onl.tw/Y5DxEys







リモート会議

2020年05月28日 | とくになんということはないんですが
ついにZOOMによるリモート会議を経験してしまった。
簡単だとは言うけど初めてのことで戸惑うばかり。
なぜか画面に映らなかったり、音声が出なかったり、ミーティングとやらに参加できなかったり。
ひとつひとつ問題を解決していくのに疲れました。
「ミュート」というボタンがあって、自分が話すときはボタン押して話すのだが、
いまだに「ミュート」でしゃべるのか、「ミュート解除」でしゃべるのか、どっちかわからない。
来週が本番で長時間の会議になるけどだいじょうぶだろうか。

ウェブセミナーin全労連青年部

2020年05月25日 | イベントのお知らせ
全労連青年部がウエブセミナーを行うそうです。
はやりのZoomでできるそうです。興味深いですね。
内容は、講演「コロナ禍に克つ 3つのレシピ」講師 黒澤 幸一 全労連事務局次長
、分散交流 テーマ:自己紹介、コロナ禍での働き方、今困っていること、今後の取り組みへの要望など、です。
終了後、有志でのオンライン懇親会を予定しているそうです。

1.名 称  :「今こそ集まろう、つながろう、未来をつくるのは私たち青年だ!ウェブセミナーin全労連青年部」

2.開催日程 : 6月6日(土)13:00開始 14:40終了予定

興味のある方は、ご連絡ください。

あずみの里裁判支援のネット署名

2020年05月22日 | 看護・介護労働
あずみの里裁判支援のネット署名にご協力ください。
とても簡単です。

ネット署名はこちら
なお、署名期間は6月15日まで、となっています。

特養あずみの里刑事裁判の動画

2020年05月21日 | 看護・介護労働
特養あずみの里裁判をご存じですか。

この度、裁判の内容を広く知っていただくために勝ち取る会がDVDを作成しました。

とても分かり易い内容となっていますのでぜひご覧下さい。

YouTubeにアップされています。日本医労連のホームページにもリンクされています。

また、下記のURLからも視聴することができます。より多くの方に裁判を知っていた
だき、署名にご協力ください。
 動画はコチラ
  ↓
特養あずみの里刑事裁判を知ってください。介護の未来がかかった裁判です。

年金改革法案反対のファクス

2020年05月20日 | けしからん法律
年金改革法案反対のファクスの文面はこちら。

ファクス文面



年金改革法案が審議入り

2020年05月18日 | けしからん法律
検察庁法改正を今国会では断念したというニュースが入ってきました。
油断は禁物ですが、国民の勝利であることはまちがいありません。
しかし、またもやコロナのどさくさに紛れて年金改革法案が審議入りしたそうです。
年金受けとりを今の最大70才から75才まで引き上げる法律とか。
65才定年でもしんどくてそこまで持つかなと思っている私ですが、70才なんて現実からかけ離れています。

今でも70才まで支給を先延ばししているひとは1%なのだとか。
いかに財源を減らそうとたくらもうとそんなものは無理です。

抗議と反対のファクス行動が呼びかけられています。

2020年度岐阜地区労連研修旅行

2020年05月15日 | イベントのお知らせ
毎年、大好評の岐阜地区労連主催の研修旅行はことしは10月18日日曜日に行うことになりました。
組合員の研修とともに、おいしいものも食べられる予定です。
バスで行きます。
楽しみですね。その頃にはコロナ禍はおさまっているでしょうか。

年金共済

2020年05月14日 | 医労連共済入っててよかった!
岐阜民医労はこの春から年金共済の取り扱いを開始しました。
年金共済は医労連共済会も加入する全国労働共済連合会で取り扱っています。
組合員の福利厚生の一環として、また組合員であるメリットを感じてもらうため取り扱いを始めたとのことです。
組合ニュースでお知らせしたところ、職場で反響を呼び、4名の組合員が申込書を持ってみえました。


5.16コロナ問題緊急労働相談ホットライン

2020年05月13日 | 新型コロナ関係
新型コロナウイルスの拡散防止を目的にした緊急事態宣言により、学校の休校や事業所の休業、テレワークの推進などが行われています。この間も、コロナ問題に会見する解雇・雇止めや休業補償の問題などの労働相談を受けてきましたが、政府の対応の悪さ・遅さに相談内容も日を追うごとに深刻さが増してきています。

5月16日土曜日(今週ですな)に、5.16コロナ問題緊急労働相談が行われます。
電話相談です。無料です。

1.名称:コロナ問題緊急労働相談ホットライン
     ~解雇・休業補償・安全対策・ハラスメント コロナ問題の困りごとはすぐ相談~
2.実施日:2020年5月16日(土)
3.時間:10時から17時まで
4,電話番号 0120-378-060 まで



妊娠中の女性労働者の新型コロナウイルス感染症に関する母性健康管理措置が7日から適用されます

2020年05月11日 | 新型コロナ関係
妊娠中の女性労働者の新型コロナウイルス感染症に関する母性健康管理措置が7日から適用されます。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、妊娠中の女性労働者の母性健康管理を適切に図ることができるよう、男女雇用機会均等法に基づく指針が改正されました。
妊娠中の女性労働者の母性健康管理上の措置に新型コロナウイルス感染症に関する措置が新たに規定されたものです。
 この措置は(令和2年5月7日)から令和3年1月31日まで適用されます。

1 改正の内容
 妊娠中の女性労働者が、母子保健法の保健指導又は健康診査に基づき、その作業等における新型コロナウイルス感染症に感染するおそれに関する心理的なストレスが母体又は胎児の健康保持に影響があるとして、医師又は助産師から指導を受け、それを事業主に申し出た場合には、事業主は、この指導に基づき、作業の制限、出勤の制限(在宅勤務又は休業をいう。)等の必要な措置を講じるものとする。

厚生労働省 職場における妊娠中の女性労働者等への配慮について

リンク先はここ