岐阜県医労連へようこそ

岐阜県内の医療・介護の職員でつくっている労働組合の連合体、岐阜県医労連です。困った時はどうぞご相談を。

医労連個人加盟組合にご加入ください

☆ 岐阜県医療・福祉一般労働組合は、病院、クリニックや老健、グループホームなど介護施設などに働く人(失業中・退職者を含め)を対象にした一人でも加入できる個人加盟制の労働組合です。 ☆ 岐阜県医療・福祉一般労働組合が加盟している日本医労連は全国に都道府県医労連があり、17万人の組合員がいます。 ☆ この労働組合として当局との交渉を行うことができます。 ☆ 組合費は毎月500円(慶弔共済含め)です。銀行より口座引き落としします。 また医労連組合員しか入れない非常に有利な共済(生命・医療・交通・他)である医労連共済にご家族を含め加入することができます。 ☆このページの左サイド「カテゴリー」→「岐阜医療福祉一般労組への加入」をクリックしてください。

慶弔共済申請書

2025年12月01日 | 医労連共済のお話
岐阜医療福祉一般労組の組合員は慶弔共済を利用できます。
申請については、

①申請書をダウンロードします。
②印刷して必要事項を記入してください。
③組合事務所までご送付ください。(ファクスでも可)

慶弔共済申請書のダウンロード
  ↓


ぜひご加入をお勧めします

2025年03月20日 | 医労連共済のお話
医労連組合員とその家族は「医労連共済」に加入することができます。
共済の内容は死亡時給付、入院・休業給付、のほか火災、風水害、地震に備えた火災共済があります。
医労連共済は営利を目的としていない組合員の助け合い共済です。そのため掛金をおさえて充実した保障内容となっています。

たとえば、生命・医療をセットしたセット共済では入院日額1万円・休業日額5千円の給付を得るセットを作ることができます。この休業給付は病気・ケガで就労できない日数について給付されるもので他に例をみない独自の制度です。

セットの中身は掛金の応じて自分に合った内容にすることができますのでぜひお問い合わせください。
お問い合わせ・ご相談はお気軽にメールで。
 メールアドレス gifuminirou@yacht.ocn.ne.jp 必ずお返事いたします。


介護労働者の春闘交流会

2022年01月17日 | 看護・介護労働
岐阜県労連ではこの春闘時期に介護労働者の交流会を行います。
自由交流が主ですので気軽に参加してもらえれば、と思います。
参加ご希望の方はご連絡ください。
zoomのID、パスコードをお送りします。

日時 2月4日(金)18:30~20:00  1時間半程度
場所 オンライン&岐阜県教育会館会議室 405/406
参加 医労連・福祉保育労・自治労連・生協労連・建交労
当日のスケジュール 
18:30~18:35 あいさつ 古池(生協労連)
18:35~18:45 問題提起 河嶌(医労連)
18:45~19:00 リード発言 岡田(医労連)
19:00~20:00 自由交流


自民党人事の報道を見ていて

2021年10月01日 | きょうのひとこと
木っ端微塵

総裁選のこと

2021年09月30日 | きょうのひとこと
自民党の新しい総裁が決まった。
前回も書いたがこの総裁選に関与できるのは人口の1%ほどである。
日本で1890年(明治23年)に初めて選挙が行われた時、たくさん税金を納めていて、しかも男性だけが選挙権があった。
これが人口の1%ほどだったという。
総裁選と似てますね。
しかも決戦投票で自民党議員のいろんな思惑で決まったから、国民の意思はどうでもよく、
どこかあっちへ飛んでしまっている。
自民党のなかではもう論功行賞に期待する声がでているそうだ。
こんな醜悪な党に日本の舵取りをまかせてはいけない。


性別必要?

2021年09月29日 | きょうのひとこと
28日、JR東日本で普通列車の発車に車掌が遅れて発車が10分遅れた、と讀賣新聞オンラインが報じた。
うっかりと車掌さんが時間を間違えたということで、あらあら、ということだと思うのだが、この記事が「女性車掌は男性運転士の・・」と見出しがあったので私は違和感を覚えた。

そんな性別をかかんといかんのかしらん


自民党総裁選

2021年09月26日 | とくになんということはないんですが
なぜこうも大騒ぎできるのかわからない。
総裁選挙は国会議員と党員投票によるが99%の国民は投票に関係しない。
自分で選ぶことができない選挙について、メディアがこれでもかとばかり広報するのは
おかしいとだれも思わないのだろうか。
それより総選挙が迫っているから、現政権と野党がどんなことを言っているか、
知らせてほしい。
自民党は国民が選挙に行かないほうが勝てるから、という話しも聞くけど、
自分が選挙できる報道をやってほしい。
自分が選挙できない報道はいらない

岐阜労働運動研究会のご案内

2021年07月02日 | 学習会・講演会のお知らせ
岐阜労働運動研究会(岐阜労働研)は隔月に例会をもっています。
なかなか勉強になるのです。
前回は岐阜県医労連からも講演をしました。
今回は以下のようです。

第10回例会
日 時:2021年7月8日木曜日 18時半~20時
場 所:岐阜県教育会館4階
報告者:平野達也岐阜県労連事務局長
テーマ:学童保育指導員の組織化について

どなたでも参加できるのです。
時節柄オンライン参加が望ましいと思います。
参加される方は岐阜県労連か、岐阜県医労連までメールで連絡してください。


着任しました

2021年07月01日 | とくになんということはないんですが
河嶌伸友書記が岐阜県医労連・岐阜民医労の専従書記として本日着任しました。
岐阜県医労連・岐阜民医労事務所に常駐します。
在室時間は土日祝を除く、9時から16時半までです。
ご用の際は事務所にお電話ください。


第92回岐阜県中央メーデー 予告

2021年04月28日 | メーデー
第92回岐阜県中央メーデーはオンライン配信です。
5月1日(土)11時から12時まで。
当日、ここをクリックしてください。
11時にならないと見られませんが。

すさまじい予告編をごらんください。
予告編①

予告編②

ことしの春闘

2021年01月25日 | 春闘・秋闘のとりくみ
春闘アンケートにとりくんでいます。
(日本医労連の日程よりはだいぶ遅れていますが)
山のようにアンケート用紙が返ってきました。
集計はまだしてないけど切実な願いが用紙にこもっています。
特に今年は新型コロナ流行中ということでコロナ関連の要求、願い、怒りがメラメラと
用紙の束から燃え上がってきそうな感じです。
春闘のおおきな武器にしたいもの。

岐阜県春闘共闘会議総会

2020年11月16日 | イベントの報告
11月15日(日)各務原市陵南福祉センターで岐阜県春闘共闘会議の総会・討論集会が行われました。
コロナ禍での開催ですから、長テーブルひとつにつき、1人の着席です。
岐阜県医労連からは、この秋闘での年末一時金減額回答についての報告や、医療・介護労働者と医療機関経営の危機を打開するための「いのち署名」の協力を河嶌書記長が訴えました。
シンシア高山フロックスユニオンの杉下委員長も当局との闘いの模様を発言しました。


多くの病院で冬一時金減

2020年11月14日 | 看護・介護労働
日本医労連の発表では冬の一時金(賞与)について回答のあったところで、4割が昨年より減額回答だったという。東京の代々木病院などでは一時金の回答額を不服としストライキを行った。
医療従事者は新型コロナの最前線で働いている。発熱患者はすべて新型コロナ対応をしなくてはならず、業務量の多忙、煩雑さは半端ない。
これだけやって、一時金減額とはどういうことだろう。
新型コロナによって医療機関の収入が大幅に減っているのはわかるが、倒産寸前ならいざしらず赤字というだけで、労働者にしわ寄せするのは許されない。
国に大幅な支援政策を求めるとともに、全国の医療経営者にもしっかりした考えを持ってもらいたい。

岡田委員長 東京へ

2020年11月12日 | 看護・介護労働
11月10日、日本医労連は国会議員要請を行い、全国から約100人が参加しました。
この行動はコロナ禍から国民のいのちと健康を守り、安全・安心の医療・介護の実現を求めるものです。岐阜からは岡田朋樹岐阜民医労委員長が参加しました。
写真はもとむら伸子衆議院議員に要請したときのものです。



最低賃金のふしぎ

2020年10月28日 | とくになんということはないんですが
岐阜県の最低賃金は10月1日より1円上がって、852円になった。
たった1円しか上がらない。新型コロナ禍だからか?
飲食の大手チェーンの最初の時給は最低賃金に近いところが多い。
最低賃金は毎年引きあがってきたから、アルバイト募集のポスターを見て、ちょっと古いと「これ最賃違反じゃないの?」と思ってしまうぐらいの低さだ。
最低賃金は都道府県別に違っており、高いのは東京・神奈川で1,000円以上、いちばん低いのは秋田、高知、佐賀、沖縄などで792円。
いつも思うのはたとえば沖縄と東京ではベーコンレタスバーガーの値段は違うのだろうか?
東京のマックは高い?
そんなことはないと思う。
ということは全国チェーンは最低賃金の低い県から不当な利益を吸い上げているのではないだろうか。
県内しかない中小企業はいきなり人件費が上がると困るかもしれないが、その手当はきちんとしつつ、
最低賃金というものは全国一律でないといかん、と思うのである。

画像は 紺色らいおんさんによる写真ACからの写真