岐阜県医労連へようこそ

岐阜県内の医療・介護の職員でつくっている労働組合の連合体、岐阜県医労連です。困った時はどうぞご相談を。

医労連個人加盟組合にご加入ください

☆彡岐阜県医療・福祉一般労働組合は医療機関、介護施設などに働く人(失業中・退職者を含め)を対象にした一人でも加入できる個人加盟制の労働組合です。 ☆彡岐阜県医療・福祉一般労働組合が加盟している日本医労連は全国で17万人の組合員がいます。 ☆彡この労働組合として当局との交渉を行うことができます。 ☆ 組合費は毎月1000円(慶弔共済含め)です。銀行より口座引き落としします。 また医労連組合員・家族が入れる非常にお得な共済(生命・医療・交通・他)である医労連共済に加入することができます。 組合加入は、下記のQRコードから、あるいは ☆このページの左サイド「カテゴリー」→「岐阜医療福祉一般労組への加入」をクリックしてください。

5.16コロナ問題緊急労働相談ホットライン

2020年05月13日 | 新型コロナ関係
新型コロナウイルスの拡散防止を目的にした緊急事態宣言により、学校の休校や事業所の休業、テレワークの推進などが行われています。この間も、コロナ問題に会見する解雇・雇止めや休業補償の問題などの労働相談を受けてきましたが、政府の対応の悪さ・遅さに相談内容も日を追うごとに深刻さが増してきています。

5月16日土曜日(今週ですな)に、5.16コロナ問題緊急労働相談が行われます。
電話相談です。無料です。

1.名称:コロナ問題緊急労働相談ホットライン
     ~解雇・休業補償・安全対策・ハラスメント コロナ問題の困りごとはすぐ相談~
2.実施日:2020年5月16日(土)
3.時間:10時から17時まで
4,電話番号 0120-378-060 まで



妊娠中の女性労働者の新型コロナウイルス感染症に関する母性健康管理措置が7日から適用されます

2020年05月11日 | 新型コロナ関係
妊娠中の女性労働者の新型コロナウイルス感染症に関する母性健康管理措置が7日から適用されます。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、妊娠中の女性労働者の母性健康管理を適切に図ることができるよう、男女雇用機会均等法に基づく指針が改正されました。
妊娠中の女性労働者の母性健康管理上の措置に新型コロナウイルス感染症に関する措置が新たに規定されたものです。
 この措置は(令和2年5月7日)から令和3年1月31日まで適用されます。

1 改正の内容
 妊娠中の女性労働者が、母子保健法の保健指導又は健康診査に基づき、その作業等における新型コロナウイルス感染症に感染するおそれに関する心理的なストレスが母体又は胎児の健康保持に影響があるとして、医師又は助産師から指導を受け、それを事業主に申し出た場合には、事業主は、この指導に基づき、作業の制限、出勤の制限(在宅勤務又は休業をいう。)等の必要な措置を講じるものとする。

厚生労働省 職場における妊娠中の女性労働者等への配慮について

リンク先はここ

新型コロナウイルス感染症の重症化因子

2020年04月27日 | 新型コロナ関係
日本禁煙学会ホームページより
 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の重症化因子は次の通り。
1,高齢(60才以上)
2,喫煙(現在の喫煙者および過去の重喫煙者)
3,ぜんそく
4,糖尿病、肝疾患などの慢性疾患

だそうです。
わたしは4因子中、3つが当てはまってるのですが・・・・。


岐阜民医労が新型コロナ自宅待機で給与100%

2020年04月22日 | 新型コロナ関係
岐阜民医労は新型コロナウイルスに感染した職員およびこれに関連して自宅待機を命じられた職員について給与全額保障の休暇制度を要求しましたが、4月21日の労使協議会にて、法人側は業務に起因する自宅待機職員については給与10割給付とすると回答しました。給与については休業手当を8割支給し、岐阜民医連共済会から2割を給付するとしています。待機中は欠勤扱いとはしません。非常勤職員にも適用されます。

#緊急事態宣言 なのに政府が病院・ベッド削減を支援!?#新型コロナ による医療崩壊 を防ぐための緊急署名

2020年04月20日 | 新型コロナ関係
#緊急事態宣言 なのに政府が病院・ベッド削減を支援!?#新型コロナ による医療崩壊 を防ぐための緊急署名 にご協力を。

新型コロナウイルス感染拡大で受け入れ先が不足し、医療崩壊の危機が迫っています。政府は公的病院の統廃合を推進してきました。この現在の危機にあっても2020年度予算で200億円以上を計上して、再編・統廃合する病院に対して補助金を出そうとしています。この危機の時に何を考えているのかとおもうのですが。
Change.orgで標記のキャンペーンをやっていますが、ぜひみなさんもご協力ください。

署名はここ。

新型コロナ問題で自宅待機を命じられたら

2020年04月17日 | 新型コロナ関係
「家族が発熱し、新型コロナでないかはっきりするまで自宅待機を命じられた」
「自分が発熱して、出勤停止になった」などの相談が岐阜県医労連にもきています。基本は事業者に100%の給与保障を求めることです。日本労働弁護団の新型コロナに関するページが参考になります。一読してみてください。
 ↓
日本労働弁護団「新型コロナウイルス労働問題」

医労連共済と新型コロナ

2020年04月15日 | 新型コロナ関係
①新型コロナに感染して休業・入院を強いられた場合、もちろん給付があります。新型コロナは指定感染症のため「不慮の事故」扱いとなるため入院した場合、「生命共済」部分からの給付(事故入院給付)もプラスされます。

②職場等で感染があり自宅待機となった場合は給付はありません。本人の感染が確認され入院・安静療養(連続5日以上)の場合に対象となります。安静療養の場合(連続5日以上、土日祝含む)は「休業給付」、入院すれば「入院給付」「事故入院給付」両方の対象となります。

労働組合の活動で感染した場合は組合全体で加入している「団結共済」の給付対象となります。詳しくは岐阜県医労連まで。


今年の岐阜県中央メーデーについて

2020年04月14日 | 新型コロナ関係
本年の岐阜県中央メーデーは規模を大幅に縮小して実施されることになりました。
概要は以下です。
①岐阜県教育会館4階を会場として、参加はメーデー実行員会役員のみとなります。
②式典を5月1日午前10時~10時半に行います。
③式典の模様はSNSで発信する予定です。


声明はこちら

第91回岐阜県中央メーデーに向けた基本方針について