岐阜県医労連へようこそ

岐阜県内の医療・介護の職員でつくっている労働組合の連合体、岐阜県医労連です。困った時はどうぞご相談を。

医労連個人加盟組合にご加入ください

☆彡岐阜県医療・福祉一般労働組合は医療機関、介護施設などに働く人(失業中・退職者を含め)を対象にした一人でも加入できる個人加盟制の労働組合です。 ☆彡岐阜県医療・福祉一般労働組合が加盟している日本医労連は全国で17万人の組合員がいます。 ☆彡この労働組合として当局との交渉を行うことができます。 ☆ 組合費は毎月1000円(慶弔共済含め)です。銀行より口座引き落としします。 また医労連組合員・家族が入れる非常にお得な共済(生命・医療・交通・他)である医労連共済に加入することができます。 組合加入は、下記のQRコードから、あるいは ☆このページの左サイド「カテゴリー」→「岐阜医療福祉一般労組への加入」をクリックしてください。

春闘単組交流会

2013年01月22日 | インポート
去年も好評だった春闘単組交流会を今年もおこないます。
春闘、マンネリになってませんか?
新しいアイデアがもらえますよ。
2013





新春宣伝

2013年01月16日 | インポート

1月11日(金)午後6時半から岐阜県春闘共闘会議が新春宣伝行動を名鉄岐阜駅前で行いました。各労働組合の代表がリレートークで訴えをしました。

岐阜県医労連からは藤井書記長が医療介護の長時間労働、低賃金の是正を道行く人々に訴えました。河嶌副委員長(県労連議長)も景気回復には賃金改善を、と強く訴えました。

Imag0433s

2013011119160000





できたらHAPPY公契約条例の学習会

2013年01月10日 | インポート

公契約条例をご存知ですか?

自治体が行う公契約(工事・委託・物品契約)では、時に極端に安い入札が行われ、そのため労働者の賃金切り下げ、業務の質の低下などの弊害が起こっています。

そうしたことに歯止めをかけるのが公契約条例です。

2009年に千葉県野田市で初めて制定され、神奈川県川崎市、相模原市、渋谷区、札幌市、多摩市などに広がってきました。

適正な単価、報酬が得られれば地場産業や地域経済にも影響がある新しい制度です。

このことを学んでみませんか?

Photo

「2012.2.1 公契約条例学習会チラシ.pdf」をダウンロード