バッタの水あそび。

プール(ポケットビリヤード)好きのブログです。古い記事へのコメントも大歓迎!

プールダービー!

2010-05-17 22:05:15 | ルールとか
こんばんは。今日、我が息子が半ズボンでコンクリートの上をはいはいしたそーな。このパワフルさは誰に似ましたか。




グラスホッパーです。




、、、てか痛くないのかよ(爆)。なんで理系引きこもり男と文系腐女子からこんな体育会系の子が産まれるんだか、、、遺伝って不思議(笑)







さて、今日はバッタのヘンテコルールシリーズであります。



では参りましょう、「バッタのたまにっき。」



『プールダービー!』



はじまり はじまり~♪



-------------------------------------------------------------------


実はワタクシ、馬券は一枚も買ったことないしこれからも買う気がないのですが、競馬観戦は大好きであります。たった数分間に凝縮される馬の、そして人のドラマ。せっかくの機会ですから、どうはまっていったのかを少し書かせて下さい。



きっかけは、ヨメが買ってきたマンガ。それは競馬だけでなくギャンブル全般をとりあげたマンガ。各ギャンブルが始まる前に、ルール解説と戦術のイロハが紹介される。


その中でバッタが興味を示したのが、「トリガミをなくせ」という点でした。


トリガミとは、一言で言うと「的中したのに損してる、、、そんな馬券」のことです。


たとえば、、、、、


2倍、4倍、5倍の3点買い、それぞれ1000円買ったとしましょう。
結果、2倍が来た。やった当たったー、、、、でも3000円払って2000円戻しですから、当ててるのに損してます。


じゃあどうするか、「傾斜をつける」。


2倍を5000円、4倍を2500円、5倍を2000円というふうに買うのです。そうすると、どこが来たって10000円戻し。買ったのは9500円ですから、どこが来たって儲かる、という寸法。



目からウロコが落ちたね~、あの時は。
なるほど、こうやって「1番人気から総流し、結果人気薄が2着に入って的中」な、数百円しか儲かってない万馬券を人は自慢できるんだなぁ、と(笑)


まあ、そんなことでゲーセンのメダルゲーム、家庭用ゲーム、実際の中継というふうにはまっていったのであります。




そんな競馬の楽しさを、なんとかビリヤードで表現できないものかと考えた。名付けて、、


プールダービー!




ルールを説明します♪ 考えながら(笑)

人数は2人以上。きっと多いほうが盛り上がる。馬券買うだけの人がいても面白いかな。

的玉は、、、6個から15個が適当かなぁ。

まず誰かがブレイク。そのあと、最後まで残りそうな的玉を、最高3個まで予想する。トラブってるところ、穴前でないところなんかが上位人気の予感。予想を全員に見えるようにするか、隠すかは、、、多数決で決めてください(爆)。ハンデとして、初心者だけ隠すとかもよさげ。

ショットはかならず一人一撞きで交代。

そして、最後から三番目に落ちたのが3着。ラス2のやつが2着。ラストのやつが1着。


当たった人にはかけ点(お金は、、、やめときましょうよ、ねっねっ(笑))を分配。1人だけ的中なら文句なしの総取り。的中者が二人以上いる時には分配。率については考えてませんが、たくさんもらえる順に、、、



3連単(1・2・3着を順番通りに当てる)
3連複(1・2・3着を順不同で当てる)
馬単(1・2着を順番通りに当てる)
馬連(1・2着を順不同で当てる)
単勝(1着を当てる)
複勝(選んだひとつが1~3着にくればOK)



、、、馬単のほうが3連複より上だろう、枠連やワイドはないのか、とかいう相談はその場にいる人たちで決めてください(爆)

これを決められたラック数だけやって、トータルで勝者が決定☆



、、、きっと性格出て楽しいと思いません?(笑)

投票券をオープンにしたら、一人勝ちしてる奴のをみんなで連携してボコボコに(笑)。

クローズにしたらまず腹の探り合い、隠し玉的な心理バトル。

本当に上手い人なら、人気薄をさりげな~く残す形にもっていって大穴一発逆転☆

そんなA級プランを土台からブチ壊すC級プレイヤーのミスショット(笑)




ぜひ4人くらいでやってみたいものです(^^)



---------------------------------------------------------------------


しっかし、マイテーブルのことを書いてからというもの、ヒットの伸びがハンパねぇ(@@)

はじめてグーブログでランクイン(10000位以内)してしまった(爆)。やっぱ、みなさん関心高いんですね~。




ではまた!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (たまえ)
2010-06-19 10:46:52
奥さん文系腐女子ですか・・・?
返信する
お返事 (グラスホッパー)
2010-06-19 21:31:08
はい。オンラインゲームのオフ会で知り合い、萌え絵なゲーム本大好きで法学部卒ですから世間一般的には文系腐女子と断言して差し支え無いかと(笑)
返信する