盗んだ7/31

ラリタのゲームでプレイな日常と破廉恥な妄想日記。どうせやるなら面白おかしく上手くなりたい。

俺の知力を測ることなどできぬわ!

2005-10-29 06:54:49 | LFっぽい
 
よーし、パパ久し振りになぞなぞ解いちゃうぞー!

たまにはLFのことも考えたかったんだ。
調べてはいないけど、もう答が出ている問題なのかもしれない。
でも「考えること」をしたかったんだ。


>問題)
>プレイヤーA「性格反転キノコをマルチに。根性と賢さを入れ替えます」
>プレイヤーB「本当の自分をマルチに。根性と賢さを入れ替えます」

>この状況下で、マルチのパラメータはいくつでしょう。


>参考資料)

>『性格反転キノコ』(1.04 アイテム)
>このアイテムを装備したキャラの最も高い元の能力値と最も低い元の能力値を入れ替える。
>最も高い元の能力値や最も低い元の能力値が二つある場合はこのカードを装備させたプレイヤーがどちらか指定する

>『本当の自分』(6.00 イベント)
>ターン終了時まで1キャラの好きな元の能力値2つを入れ替える。
>この効果は重複しない

>【元の○○】(詳細ルール)
>効果を受けていない状態の、カード表記の内容を『元の○○』と呼ぶ。




A)
力1早1賢5根1感1


理由1)
「本当の自分」の「この効果は重複しない」というのは
「元の能力値2つを入れ替える」という部分への係りである。

で、現在
「元の能力値2つの入れ替え」というのが
「性格反転キノコ」によって起こっている状態。

「本当の自分」は「元の能力値2つの入れ替え」が
2重には出来ないカードなので入れ替え不可。


理由2)
「本当の自分」の「この効果は重複しない」というのは
「1キャラの好きな元の能力値2つを入れ替える」という部分への係りである。

「性格反転キノコ」自体は「自発的に好きな元の能力値2つを入れ替える」効果のカードではない。
しかしこの場合「性格反転キノコ」で能力値を入れ替えるという手順にあたり
キャラクターカード「マルチ」は最も低い元の能力値が多数あるため
「好きな元の能力値2つを入れ替える」という手順が発生してしまっている。

「本当の自分」は「好きな元の能力値2つの入れ替え」が
2重には出来ないカードなので入れ替え不可。


理由2-@)
では問題の対象キャラクターカードが「那須宗一」であり
「那須宗一」に「性格反転キノコ」がついていた状態で
「本当の自分」を「那須宗一」の賢さと根性に使用し
「本当の自分」の「この効果は重複しない」というのは
「1キャラの好きな元の能力値2つを入れ替える」という部分への係りであるとした場合。

「性格反転キノコ」で能力値を入れ替えるという手順にあたり
キャラクターカード「那須宗一」は最も高い元の能力値と最も低い元の能力値が1つづつしかないため
「好きな元の能力値2つを入れ替える」という手順は発生していない。

よって「本当の自分」での能力値の入れ替えは可能。

しかし「元の能力値」というものは「カード表記の内容」のことであるため
「性格反転キノコ」の効果に依らず、その値は根性4賢さ2。
「本当の自分」は、その「元の能力値」を入れ替えようとするカードなのだから
根性2賢さ4に。

この効果は能力値の増減というものではなく「入れ替え」というものなので
既に「性格反転キノコ」によって入れ替わって効果を発揮している
賢さと根性の値に増減としての影響は出ない。


理由3)
「本当の自分」の「この効果は重複しない」というのは
「ターン終了時まで1キャラの好きな元の能力値2つを入れ替える」という
「本当の自分」中のテキストと全く同じ文章の場合のみを指す場合。

「性格反転キノコ」は「ターン終了時まで1キャラの好きな元の能力値2つを入れ替える」という
「本当の自分」中のテキストそのままの効果ではないため
「本当の自分」での能力値の入れ替えは可能。

しかし、「理由2-@」の様に処理をしてマルチの根性1賢さ5に。




この情報だけだとこう解釈できました。
この程度のLFのルール理解度でも公式大会は優勝出来ます。

さぁ、私よりもLFのルールに詳しく腕も立つディスプレイの前の貴方!
貴方の素晴らしい公式大会優勝ロードはもう目の前です!!!1



やっぱ自分は運(武力)寄りの武将か
 

騎馬4体で覇王は無理なのか

2005-10-28 02:35:18 | 三国志大戦っぽい
 
一品~ニ品の間をずーっとうろうろしてます。

何が足りないですか?
私、足りないところ頑張ってうめるから!
だから見捨てないで、お願い!

みたいな

なんだろう?



デッキ

張遼  SR
ホウ徳 SR
曹操  R
郭嘉  R



夢(特攻の大号令)は、見続けていたいんだ。

1セットで一回決まらなくなったら曹操はずそう
 

当記事内容は、予告無く変更する場合がございます。 予め御了承下さい。

2005-10-27 03:32:46 | ヒマツブシ兼日常
 
奇襲とかされたよ!!1



この前の土曜日。

お仕事中に一人っきりになる作業をしていたので
いつもどおり、タカ坊&タマ姉orルージ&コト姉の

布団は一つ、枕は二つな
くんずほぐれつ
ぁ・・・もうココこんなにしてる・・・
じゃ、電気消すよ
いゃ・・・離れちゃダメぇ v

的な精紳統一をいつもどおり頭の中でしていました。


今度、ToHerat2の大人向けのゲームが出るみたいなので
そのゲーム中のタマ姉戦よりもエロい妄想を今日はしてやろうといつもどおり意気込んでいました。
だからその日はタカ坊&タマ姉のタイトルマッチを妄想してました。(←開くのは周りに人がいないときにしてね)



「っ・・・タカ坊、きもちぃ?」
「ん、ふぅん、・・・もっと、きもちぃくなっていいからね?」
「んふー、ふぅー、ふぅー、ふっ!? んふっ、っ、っ、っ、っ、っ、ーーv」
「ふぁーv きもちぃー、わらひもきもちぃーーv」
「ぁ、らめー、らめー、ぁー、ぁーーv、ぁぁーーv」
「そこ、そこ、それ、そこそんなやさしくこすられたら、っ、っっ、はぁーv」
「こそれてるっv、タカ坊ので、ぁっ、そこ、こそられへるぅーv」
「ぁー、ぁー、ぁーーv、たかぼー、たかぼーv、たかぼぉーーv」
「らめ、らめ、らめ、らめらよ、ぁ、ふぅん、ばかになるぅー」
「たかぼーので、そこ、そんな、ぐりぐりされ、ん、つづけたら、んっv」
「ばかになる、わらひ、ばかになっちゃぅー!」
「たかぼv、たかぼv、たかぼv、たかぼv、たかぼーv、たかぼーv、」
「たかぼー、たかぼぅので、わらひ、ばかにさせてぇーーーv」
「ぁ、ぁ、ぁ、、、ばかになちゃうーv、あぁーーーーーーー v v v」
(参考資料:「タマ姉のにくじゃが」より)




ドゴッ!

ジャ―ン!ジャ―ン!ジャ―ン!



今度こそ・・・

ユノ&ヌワ:「まずは奇襲成功」

ラ:「ぎゃあああぁぁぁーーー!!」



丁度そんな最高のテンションの時に伏兵を踏みました。
気分は天下無双中に伏兵踏んだ時の感じ。
おのれ、仕事の邪魔を!!1


おまえは、仕事中に、何を、考えて、いるんだ


おかげで「ここにいるぞ!」とかその場で気の利いた
返しの台詞等を思いつけませんでした。
思いついても絶対言わなかったと思うけど。



更新少し停滞してた理由に
流石にこのレベルのカラミ的な文章は
やすやすとアップすべきではないんじゃないか。
If、おねーさんがこのページを見ていたら・・・
とか正義的な葛藤がありました。
実に2日間程。

でもアップしちゃったミ☆



この程度の(頭の中とかの)フィクション、何時でも投下できますぞ!
(ムチの10/23分にでもあてられたんだなと思って下さい)



TH2とZOIDSをやったことないし見たこともない件
 

ちょっと明日は

2005-10-22 09:19:14 | ヒマツブシ兼日常
 
遠方から客人がいらっしゃるので迎え撃ちにいてきます。
シュ―ティングで全国一位とか取ってる人。

そういう自分が頑張ってる方面での全一の方とかの
知り合いの人なんかが少しずつ増えてきて
自分の縁ってのも捨てた太さじゃなさそうだなぁとか
物思いにふけってみました。

自分も早く何か頑張ってみてるもので全一取ってみたいなぁ。



三戦はまだ無理そうだし。
というか証の数の話でなら無理だろう。
ICカードあと何枚いるねん。



LFは自分での全一の概念があまりハッキリしてない。

公式優勝?
チャンピオン!?
全国ランキング?

三つ同時に達成して初めて全一かな?
もしくは二つ。



シューティングは暫く止まってたものの
点数の稼ぎに関しては良いセンいってそうだった。
しかし弾避けの技術は歴戦の人達に比べたら足元。
問題はそこをどう上手くアイデアで誤魔化すか。
アルカディア様的には

ゲーム進度 > 点数

なんで、クリアがくそ難しいゲームであればあるほど
自分は不利ってことになりますが。
虫姫ウルトラなんてまだクリア出来てないですしね。
その時点で同じ土俵にすら上がれていない。



別に勝負する世界がシューティングじゃなくても良いんじゃない?
とは思います。

シューターっていうよりかはスコアラー志向。

たまたまシューティングがそこにあっただけな気も。
いや、そうだろう。



明日、人が来るって話から随分とずれたもんだ。

それにしても今回の遠征の目的が「山」ってのがすごくじこlp@:「
 

暫くしたらホウ徳に変えるつもりでいたけど

2005-10-20 06:06:44 | 三国志大戦っぽい
 
変えられNeeeeeeeeee!!|


デッキは

張遼  SR
曹操  R
夏候惇 R
司馬懿 U

と変わらず。
今日はR曹操もR惇もU司馬懿も、なくてはならない場面があった。



・またもや決まった特攻号令。

相手12士気ない状態、こちら12士気フルの状態。
天啓されたんで雲散霧消しようとしたら・・・
誤作動。
しかも城門に1体も入らない位置で。
更に3体での特攻。
神速の大攻勢込み。

相手は守らず全武将で攻城してきたので
残りの1体(司馬懿)で突撃したり粘着死したりしてたら
なんとか天啓組が落ちてくれて相手再起使用。
即粘着されたけどその時にはこちら7士気溜まってたんで
武力強化の意味で神速の大号令。
動けないけど。

結果落城勝ち。
武力+6は強かった。
武力13、13、15って普通に天啓状態だよなぁ。



・対許チョの時に重宝する隻眼。

この場合は6士気の雲散霧消より5士気の隻眼が活躍。
知力1の高武力の武将がこれで黙ってくれるのはステキ。

だが4士気で弱体化の計持った魏国の騎馬兵(知力7以上)がいれば
即刻R惇をそいつにしたい所存。
それかR惇を → 楽進&カイ越なのかも。
うーむ。

郭皇后が騎馬だったらなぁ・・・



・相手が適度にワラワラとまとまっている時への先打ち雲散霧消。

R惇の隻眼小さくなったし
これくらい武将同士が離れていれば大丈夫だろう。
雲散霧消も先打ちなんかされないに決まってるしね!
HAHAHAHAHA!!1

って思ってる人達が多い。
(12士気あれば)そこへ全体に先打ち雲散霧消。
なんか計略使われるけど

霧消(-4)、英傑号令(+5)、霧消(-4)、英傑号令(+5)=-3
霧消(-4)、超絶号令(www)、霧消(-4)、(´・ω・`)=-8
霧消(-4)、ダメ計(火計とか)、全武将高知力(wwwww)=たぶん有利

まぁ、雲散○○ってのは先打ちで全体に掛けられてはいけませんよ
という良い教訓を自らの攻めで実感できた日でした。



まだ新バージョンのレア以上は0枚な件について
 

すごいひとだかり

2005-10-19 17:39:57 | 三国志大戦っぽい
 
最近の頂上決戦は面白いのがやってて嬉しいです。

・栄斗大都督―fan114五虎将
・桐たんす♪覇王―全武将が○○覇王
・栄斗大都督―オズマソウジ覇王
・栄斗大都督―ぱちろ~3覇王

凄い豪華さ。
もう1時間待って、もう一度見たいと思える試合ばかり。
自分的には覇王デッキVS5体神速の3つ目の戦いが面白かった。
全試合面白かったわけですが。



7時間待ちってのは流石に笑うしか。
待たないけど
 

丞相返り咲き

2005-10-18 02:01:51 | 三国志大戦っぽい
 

いやぁ、騎馬の複数体突撃はタマラナサス


って感じで只今神速メインで頑張ってます。
知らぬ間にプレイングスキルが上がっているのか
神速デッキでは初となる丞相へと返り咲きました。
このまま一気に覇王まで返り咲きたいですねぇ。


過去の自分と比べてどこが上手くなったのか。

・城内突撃か。城内突撃だな。
・っていうか只突撃のダメージが上がったからじゃないか?
・っていうか悲哀がいなくなったからか。
・っていうか天啓も少なくなったからか。

試合展開上手くなってなさそー


ホント、新バージョンになってからガチ悲哀に当たらないです。
当たって「ごった覇王型悲哀」とか。
むしろ本人と当たった。

次は負けない



デッキは色々変えながらやっているんですが現状

張遼  SR
曹操  R
夏候惇 R
司馬懿 U

っていう武力より知力の方が高いデッキ。
新カード使ってねぇー


総武力26
総w知w力w32wwwww
伏兵1枚

決して低くない総武力に
伏兵も1枚あって開幕乙の多い日も安心。

ホウ徳やら曹仁やらだと伏兵や火計や離間や連環などで
良く折れていたので高知力の曹操と司馬懿に変更。
どうせ粘着しないし。


司馬懿は号令系増えてきたんで使える場面は多くなった。
なんだかんだで筍相手に夏候惇とで武力下げの2択が出来る。
知力9だし今は惇よりも範囲が広いので
ただ武力4下げの士気6消費ってのは我慢できるようになった。

雲散はオマケ程度の認識。



曹操は一撃必殺の城門4体特攻号令。
相手に雲散と挑発いなくて神速の大攻勢余ってたら常にこれ狙ってます。
おとといも一回決めてきました。

まさか上品戦の対人で決まるとは。



みんな知力7以上なので離間とか連環とかは
部隊分けてればまず深手にはならない。

火計はむしろ相手が高い位置にいるときに
高武力部隊まとめて出すくらいの勢い。
上手くこちらの城前付近で焼かれたら即戻って相手がこちらに着く頃には
こちらの兵力は半分くらいまで回復してるハズなんで
あとは神速なり特攻なり武力下げなり。


っていうことが出来た試合は勝ってて出来なかった試合は負け。
冷静に動けるか動けないか。



最近神速が増えてきたんで神速同士で当たったりして
画面中で常に8~9体馬が走り続けてる様とかはやってて面白いです。
相手が騎馬5体だと

4体突撃VS5体突撃

って感じで突撃数的には不利なんですが
その突撃合戦を覆して勝った試合とかは嬉しさもひとしおです。

操りやすい4体突撃か
全衝突時に有利な5体突撃か



有利なのは5体なのかな
 

もぅ大丈夫だぁ(新曹洪 U

2005-10-15 07:01:34 | 三国志大戦っぽい
 
めちゃめちゃ楽しみながらやれてます新バージョン。
とりあえず二日間で16プレイの新カード5枚。



UC2枚
C3枚

これが普通、これが一般的。



一応新しく引いたカードも使いながらプレイしてます。
まずは魏の新曹洪などを。

コスト1.5
武力6知力4

計略「殿、私の馬を!」必要士気3

自身を除く、戦場でもっとも武力の大きい味方の
武力と移動速度が上がる。
発動時に自身は撤退する。

イラスト:結構カッコイイ


計略の使いどころがまだわからない。
攻城兵とかと組み合わせた方が良いだろうか?
ちなみに武力上昇は4か5。
次はちゃんと覚えてきます。
もう少し慣れと工夫が必要な計略かな。

曹仁とどっちが使えるのか。
むしろ両方使えばいいのか。



とりあえず模索がてら

張遼  SR
ホウ徳
夏候惇 R
曹洪

っていうので二品をイーブン程度。
曹洪と曹仁を合わせて使う気ナサス。


曹洪のお陰で神速に1.5の武6知4二体っていう
新しい選択肢が出来たので色々探ってみたいと思います。
暫くはずっと神速か蔡文姫の馬ばっかでやってみようかと。




僕もクレームせずに手を引く派
いや、条件悪ならむしろ向かっていく派

どっちだ
 

明日は

2005-10-12 17:58:10 | 三国志大戦っぽい
 
みんな朝から特攻かけるみたいなんで
僕もつられて特攻してみようかと思うのですが
どう見ても平日です。
本当にありがとうございました

どのくらいの休勤、有給がその日に集中しているのか。
平日に解禁するセガ様もマジ偉大。
でもゲームの発売日って、えてしてそんなものかな。



明日が楽しみってのは何時ぐらい振りだろうか
 

今度こそ・・・(CV賈ク

2005-10-11 07:55:19 | LFっぽい
 
●あっち側の週末



東京公式参加組お疲れ様したー。



結果はどうやら振るわなかったようで。

振るわなかったのは仕方ない、捲き返しましょう。
勝ち上がりたいのならば。

取られたものは仕方ない、取り返しましょう。
また欲しいのならば。

受からなかったのは仕方ない、抗議のメールを送りつけましょう。
いや そのりくつは おかしい。



●こっち側の週末。

りーふふぁいとのたいかいにでたよ!!!


スマキヤ杯。

神速の大号令(スピードマホラクロス)デッキを使ってみました。
張遼みたく、大人気無くマホをはしゃがせてみたかったのですが
どう見てもゲンジマルが適任です。
本当にありがとうございました

智子、旧ルミ、旧ルミって当たり方。
ルミラ戦でバトルを1枚も引けずに粘り勝つさまは
まるで城内連突撃を連想させました。
ガンバッタゾ。

スピードを貼ったときにLカードを裏返して
リーダー裏の張遼に(マホが)なりきるプレイング。
なんてこと実際には1回もやっていません。
リーダー裏は張遼でしたが。
「進めぇー!」とは言いましたが。


なんて―――こと―――――――――。


結果 3-0
連 続 優 勝
なんか憑いているのかもしれぬ。

自身の成績自体は名古屋公式から数えると9-1。
城内突撃の成果がここに来てようやく出てきたんですかね。
違うカードゲームですよね。


マホ「このクロスの動き、見切れませんでしたか」


いやいやいやいやいやいy

「優勝したんだからなんか余ってるSR下さいよー」

と長兄におねだりしてみたらSR孫尚香ゲット。
これからも大会優勝したらまた貰えそうなふいんき(←)
よーし、それならこれからもはりきって大会でちゃうぞー!

動機不純性交遊。
他のカードゲームのカード目的ってのがタマラナサス



●13日のこと

A城のUFでは、でかでかとポスターで
新バージョン13日稼動って謳ってたんで
一応安全なゲーセン見つけましたよ、と。




僕のオールが漕いでもらえたから他が成立しなかったとは考えないように