盗んだ7/31

ラリタのゲームでプレイな日常と破廉恥な妄想日記。どうせやるなら面白おかしく上手くなりたい。

気合入れるだけで全一取れるなら苦労はしない

2006-02-28 03:16:31 | 式神っぽい
 
式神3のお話ですぞ。


稼ぎプレイに気合入れてるように見えて
その実はクリア最優先の過剰潰し無し弾離れチキンプレイ。
本心なんて、今まで連日STGやってた人達を一人でも多く食えたら良いなぁ程度ですから。
でも頑張る。

経過とか。


・ランドセル 壱式
クリアしたった、ALLしたった。
超安全重視で36億。

いくら他のキャラで4面までは見ていたといえども
5面を初見でクリア出来たのは強過ぎ。
まだ18種類もプレイしてないけど、ほぼ間違いなくコイツがクリアキャラ。
式神3を一度でもALLしたいならコイツで間違いないハズ。
式神で敵弾消せるのはマジwwwツヨスwwwデスwwwゾイwwwwwww

ただし、ランドセルに耐えうる心の強さは必要



・光太郎 弐式
まずALLしたい(4、5面に慣れたい)ので開幕1機だけ潰して進行中。
5面はどこからどこまでが5-1で5-2なのかが分からないので多分5-1落ちが最高。
適度なHTM(ハイテンションマックス)で36億程度。
アドリブ避けよりパターン避け。
これから。



・ロジャー 壱式
開幕1機潰しつつ適度に稼いで多分5-2落ちが最高。
30億台。
ボスが瞬殺出来る分、光太郎よりは進行が楽。
というか式神攻撃が前作よりも強くなってる。

全体的にボスパーツ稼ぎが速攻ループできる仕様ならば
コイツがトップスコアキャラになれる目は充分にあると思う。
3-1とか4-1とか。

でも道中早回し命なんだろうなぁ・・・きっと。



早いとこ開幕2機潰して、稼ぎパターンを最初から作りながら進んだほうが早いのか
安全重視で取りあえずALLまでの道のり作ってから
次にどのボスにどんなパーツがあるのかを、ちょこちょこと洗っていき
その後稼いだ方が早いのか。

前回が前者だったので今回は後者寄りでプレイ。
何でもやらなきゃ分からないですからね。

タイムボーナスが幾らか分からない時点でパーツ調べの意味は無い気もしますが。





3-2ボスのおねーさんカには少しキョドった
 

地元式神3稼動してたわー

2006-02-25 03:59:09 | 式神っぽい
 
当日稼動してるわ
誰もやってないわで
たくさんプレイしてきました。

今日使ってみたのは光太郎弐、金弐、ロジャー壱。
フロンティア精紳0。
なんも前情報無しだったので3面で全体的にビビらされましたが
なんとか自己解決していってロジャーで4-2ボス前までが今日の最高進度。
凡夫。

もうエクステンドの頻度に助けられてる感が。
前回のエクステンドの頻度が最初4億で、その後7億毎エブリだったのに対し
今回のノーマルは最初2億で、その後4億毎エブリ。
イージーは最初4億で、その後3億(ちょっと曖昧)毎エブリ。
ボス倒す事に1UPしてってる感じ。
そういう面ではクリアがしやすくなってますね。

だいたい点効率が
1-1のボスの最中に2億になって終わって4億、1-2終わって7億。
2-1で11億で2ー2終わって14億。
3ー1で18億で3-2終わって22億。
4-1で26億で4-2で死亡。

ずーっとそんな点効率でした。
7回もエクステンドしてら。



ひとまずはALL最優先。
その後全キャラでALL。
そして最終的にはビビビッときたキャラで稼ぎ。
そんなふうにやっていけたらなぁとか。



てなわけでこれからしばらくネタが無い日は
式神3の点効率とか経過のメモ書きとかいやーんなおねーさんネタとかになります。
それでも耐えられる方のみ生暖かく見守っていて下さいまし。

いや、いやーんなのはどうかな。





今日の頂上の初志完徹5覇王とオズマソウジ覇王の騎馬単頂上決戦は震えた
 

徐々にシューティング体制に

2006-02-24 03:00:51 | ヒマツブシ兼日常
 
式神2、虫姫さま、と

もう少しで全一でちたねー
一時だけ全一気分でちたねー
ほらほら、あんよがじょうず~ v

とか神クラスのSTGスコアラーの方々に軽く退けられ続けてきて
どうにか一矢報いてやりたいと考えている最中にそろそろ式神3の季節なのです。
ガルーダ2も地元に入ったら挑んだろうと思ってたんですが入らなかったので
次のSTGの土俵はこのゲームだと。
2に比べてクリア難度も落ちてるみたいですし。

自分自身、割と得意だと思えてることくらいは一度、1番になってみたいと考えている人。

同条件、同時間軸にての勝負でないと意味が無い。
何かをある集団の中で1番速くに達成するっていう魅力に徐々に取り憑かれてってますね。
勿論、それが何よりも優先される全てというわけでもありませんが。



だがこの熱さが、たまらねぇ!!



とか言いながら実は地元に入荷せずってオチになったりs
 

自分もエリア決勝組になってみたかった・・・

2006-02-23 03:06:39 | 三国志大戦っぽい
 
三国志大戦のお話らしいよ。


全軍突撃が武力+2になってたのを人に指摘されてから初めて気付きました。
おはようございます!!1

言われるまでに何回全突使ってたよ自分。

で、今の時代ちょっと4台眺めてれば
魏張遼、董卓、西馬超、呂姫とかがすぐに見渡せられる時代になったので
真剣にカウント数計ってみました。

神速の大号令(7.5C
全軍突撃(7.5C



うはぁ、気合みせゆーっ、みせゆーっ。



西馬超
華雄
西賈ク
臧覇
蔡ヨウ

全一騎打ちが勇猛。
一騎打ち恐怖症なんです。
最近10回一騎打ちやったら9回くらい負けてます。
張遼 対 勇猛持ち で勝った事ないんです。
張遼が。

僕だって一騎打ち発生でニヤニヤしたいんだ!!1!
ってことで勇猛持ちのメッカ、西涼に降った次第。
精紳面ヨワス。

臧覇が候成じゃないのは
城1発勝負になったときにムリヤリ悪逆無道使って
城壁1発殴れれば勝ちになるからです。
臧覇の悪逆無道は蔡ヨウの城壁殴りよりも城ゲージ減らないので好評価。
あと勇猛。

こんなんで魏の神速同様に1~2品を上下してます。
虚誘掩殺が全くと言って良いほどに機能してないですが。
流れに乗って呂姫にした方が強いのだろうか?
勇猛持ちですし。

賈クを呂姫にするのなら
強化系が臧覇、呂姫と揃うので
華雄を高順にするのも悪くないかも。
勇猛持ちじゃなくなるけども。
しかし城門4割。
陥陣営。



勝っている試合は封印の計が使えてた試合が主。
賈クがそういう面で効いているのも確か。
問題は何が自分に向いているのかということだろうか。
むぅ。



カード排出無くていいから 200-100-0 みたいなところないかなぁ
 

開封式

2006-02-22 23:56:54 | LFっぽい
 
LFのお話だよ。


先週末の大会のこと。
せっかくなので記録を残すことに。

大会前日、使用するデッキを神速(スピード)デッキか全軍突撃(琴音)デッキにするかで迷う。
久し振りなんだし簡単なデッキの方が良いだろうということで神速に。
出撃する!


デッキ

葉月真帆 が ノーコスト打点6 で 連突 ~神速号令もあるよ~


○×○×


負けた試合はどれもバトルがこなかったって展開。
術4 転機4 神だのみ2 おとぎ話1
では圧縮が足らなかった模様。
しかし神だのみ、おとぎ話はこれだけしか持っていない。
神だのみは仕方ないにしても、コモンのおとぎ話を4枚にするためにはどうすれば・・・

そうだ 公式で貰った 6.00セットが あるじゃない

この時ばかりはイマ様は神。
こういう事態を見越して渡されたとしか。
助かった!!1



おとぎ話のために記念品を開封するプレイング。
何かにおいて、こういうプレジデント的な豪勢な使い方ってのをしてみたかった。

「鉄火巻きが食べたいと? なら特上寿司を出前で頼むとしようか、ハッハッハ!」

みたいな。
気分は甲子園の砂を庭に撒き散らして球場に思いをはせる元球児。
そんなにせつないのか?



ちなみにスターターを2つだけ開けてレアは
ルーシー、環、初音、人徳、将来の夢、ゲームセンターでした。

圧縮・・・面白っ!




:まとめ:
6.00柚原このみを見て何この楽進は? って思いました
 

あまりにも色々あって何から書いたら良いのか

2006-02-21 03:00:36 | ヒマツブシ兼日常
 
・神速号令&全軍突撃、同カウント確認。
・撤退カードどかし城内突撃成功確認。
・とうとう西涼に降る。
・そして二品に後退 or2
・LFの大会に出撃。
・史実上のおねーさん決定戦。
・あまやんさんエリア決勝で散る。


自分ニュース的なことが色々あって何から書いてみようかな
とかって考えてる内に早2日ほど経とうかとか。
月日が経つのは早かっさぁ。

で。
最近何故か閲覧されている方達の人数が増えてきているのに
びびっていたり
するの
です

んだば出来るだけ早い頻度で更新してって
そのささやかな期待(何の面で期待されてるのかはわかりませんが)
を裏切らないようにしたいなぁとは思うのですが

今日一日の僕はこんなんでしたよー
とか
今日はなんもネタないんですよハハハー

的な更新はなんか自分で納得いかないので毎日の更新にはならない次第。
何の内容も無い事をいちいち人に報告するなよ的な。
更に突っ込むと
そういうのを閲覧するのは気にならないけど、させるのは・・・的な。
思春期の少年にありがちな難しいお年頃。



ごめんね、その・・・大した用じゃないんだけど・・・・・・ぅ~(肩まである揉上げを指先でいじりながら赤面
ぁ、会いたくて・・・その、ね?・・・・・・呼んじゃった v



じゃあ今までの更新に内容あったのかよと言われたら詰まってしまうわけで。
しかしてそんなこと一人で考えてても鬱になるだけなのでこれ以上は考えず。

来る者は拒まず、去る者は追わず。
それだけで良いじゃないか趣味のブログなんて。



そんなことをしばらく考えていました。
どちら側ものんびり気楽に飽きるまで続けていけるのが幸せに違いない。
まぁそういうことに、しておこう―――(ED曲が流れ始めてスタッフロール





最初の箇条書き群について全く触れてn
 

ブログ書いてる途中に

2006-02-17 03:11:26 | ヒマツブシ兼日常
 
間違ってF5押すとゾクゾクきますね。



え?もっかい・・・? 元気ぃ v



真性。

メモ帳使わない日に限ってそういうのやりますよね。
あいやっ!


で。

撤退した武将をフィールド上に出したら
ホントに城突がやりやすくなるか(移動指定先がフィールド上になるのか)
的なことを書いてました。

4の5の書いてましたが結局は実際確認してみたら良いじゃんかっていう流れ。
もし昨日書いてたことが嘘だったらすみません。



昨日「2ch」とか久し振りに手打ちしたので
久し振りにLFスレでも見てみようかと思って発見した

古畑任三郎 vs 夜神月 (葉鍵にあって吹いた

でも応援しながら読んで癒されてきます。
続きはまだかっ!
面白っ!



古畑勝ったらL面目丸潰れ
 

中々やるじゃねぇか(CV:臧覇

2006-02-16 04:13:35 | 三国志大戦っぽい
 
さんごくしたいせん。

バージョン1.12になって体感したこととか感じたこととか少々追記。
今まで可能だった(馬限定の)ことで

このままだと撤退してしまうので帰城

相手馬追いかけてくる

自分帰城

相手攻城準備中

自分回復しつつ即出撃

攻城阻止&回復分+相手攻城準備ダメージで逆転撃破


っていうオートマチックな基本の流れが無理に。
攻城阻止が間に合わず攻城入れられちゃます。
出撃が遅い分、より回復して出撃し敵兵を倒しやすくなったりもしてますが
攻城されてしまってはねぇ。

相手さんが攻城エリア奥深くまでカードを差し込んでいれば話は別ですが
普通に攻城ラインギリギリにカード置かれてたら攻城貰います。
更に相手はラインギリギリにいるので即離脱されて帰城されてしまいます。
じゃあ逆にそれからこっちが追っかけてって
同じ事すればいいじゃないかってことになりますが
先手で殴られているので結果的に負けか引き分けにしかならない。
分けは負けと一緒ですし。
仮にこちらの素武力のが高くてマクれたとしても
また同じ事になって殴られたら・・・

そんな感じなのでバージョンアップにより
馬は自城前突撃をより多くの機会で求められるようになりました。

なのでそれにより自城前突撃でうっかり撤退しちゃわないために
兵力㍉帰城が以前にも増してNGになりますね。
普段よりも早めに帰城させるようにしなければ。

自城前ラインが減ったってのに
前よりも多くの自城前突撃を強要させられます。
馬単プレイヤー更に大忙し。
いや、っていうか上記の回復出撃や㍉帰城癖があった人だけが苦しくなるのか。
それは僕に対する新手の嫌がらせか!!1



しかして



「撤退した武将を1度でも城内に置けば、
その後その武将を相手城門に置こうが何だろうが復活カウントが01までは進む」

っていう変更点のおかげで手元の観点における城内突撃がしやすくなりました。
複数体での城内突撃中は撤退してる武将を全て城外に放り出しましょう。
スペース広い広ーい。

しかし勘違いしてはいけないのが城内から直接場外、
つまり武将カード選択ボタンや計略ボタン兵法ボタンのところにカードをどけてはダメだということ。
場外にカードをどけるなら一度フィールドのどこか(フィールドのど真ん中とか一番邪魔にならないところ)
にカードを置いた後、どけること。
直接どけるとカード自体はそこ(城内)に置いてある状態となり
城内突撃中の馬がそこに向かえない状態となり超不便です。

文字で説明するのが難しいですが
最悪、城から出た武将がその場から動かない状態とかになります。
(移動指定先には既に他の武将がいることになっているためそこに向かえない)



馬単を好んでやってる身としてはそんな感じの変更点に気をつけなきゃなぁ・・・とかって感じです。
ってこんなの2chとか覇王の方のページに書いてあることなんでしょうが
自分自身で思ったことだということで自分自身から抜粋。



うっかり西涼に降りそうになるバージョン変更でした。
悪逆無道ツヨスwww



そっちかよ
 

気合をみせろ

2006-02-14 03:46:30 | 三国志大戦っぽい
 
自分の目で、体で、体感した事こそが真実よ!
っていう感じでバージョンアップに触れてきました。



●確認した事

・神速の大号令(7~8c

修正前のカウント数知らねぇぁ・・・。
二品クラスの認知力なんてそんなもの。




・全軍突撃(7~8c

修正前に計ってみたとき5cでした。
何でこっちだけ計ってるんだ。

大幅に延長するって聞いてたので10cくらいなのかなと思ってました。
神速の大号令と同カウント程だろうか?

誰だ、ロケテで暴れた覇王は!!1!



密かに壊れカード化を期待してたのに




・天下無双(5c

兵力満タンで使ったから回復量体感してねぇぁ!

城1発勝負になったときに頼もしい計略になりそうですね。
黄巾で城1発勝負ってのは負け試合っぽいですが。

白銀と同カウントってことならこっちの方を取る人も出てきそうですね。




・手動車輪(振りまわし遅いけどこっちの方がやり易くない?

前が  ジャジャジャジャジャリジャリジャリジャリジャリジャリジャリジャリ  ヒギィ v

っていう真空竜巻旋風脚のガード状態だったのに対し

今が  ゴッ、ゴッ、ゴッ、ゴッッ v   ゴッ、ゴッ、ゴッ、ゴッ、ゴッッ v v

っていうようなかんじnくそぉっ!!(スネーク風




・のダメージ速度(まだだ!まだ殺れる!

周倉と皇甫嵩でしかまだ槍を試してないっすからなんともですが。
低武力槍だとあんまし変わらないように感じました。
高武力槍だと著しいのでしょうか?




・連続接触ダメージ(そんぁっ、動ひっ、ひゃらっ、ぁ、ひぁぅ v

落ちてます落ちてます。
張遼、馬超、呂布っていうこれでもかって高武力馬で確認。
高武力槍の振り回しもこんなもんじゃないのかと期待。

っていうか逆に、動いてる方のが余分にダメージ貰ってる感が。
早く屠れる分余計にダメージくらってね、みたいな。
ただの被害妄想であってほしい。




・後方指揮(確かに+2

後半戦の期待度が落ちただけで
超序盤戦や小刻み計略戦を挑むことが出来るならまだまだいけるハズ。

その展開へともっていく腕が必要ですが。



今まで万事使えてたのがおかしいんだ




・雲散霧消(ばいばい、あのころのしばい

大徳のみならず覇者の求心までもが直後4体入れるのがほぼ不可能に。
神速の大号令みたいに横一列に並ばれたらもうアウト。
っていうか何だあの新覇者の求心共の横一列具合は。
どう頑張っても3体しか入らない。
っていうか離間サイズ。
おかげで二品に落とされた!蹴落とされたっ!



その後、弔い合戦で新曹洪起用して何とか一品復帰。
今後どうするべきか。



まだ色々あったけどそれはまた次にでも
 

もぅ大丈夫だ!

2006-02-10 03:34:05 | 三国志大戦っぽい
 
ゼル君にエリア決勝対策の為に神速とやっときてぇぁ!
って誘われたのでスパーリングしてきました。
この前の店内対戦では負け越してたので今度こそ・・・。

ゼル君は覇王デッキ。
一方僕は

SR張遼
U曹仁
U曹洪 新
R郭嘉
R楽進

っていう素武力重視型でトライ。
世間一般の  張遼 ホウ徳 曹仁 楽進 賈ク  ってのがアリなのならば
こんなのもアリだろうという発想から。

しかしこうなると相手の伏兵が邪魔だ。
死ぬほど邪魔だ。

くそっ、開幕郭嘉で伏兵3体とも踏んでやるっ!!1!

いや、1回退けよ。
そんなことを初回配置の時に思いながらいざ対戦。



○○×



1回負けた後、いつもどおりの

SR張遼
U曹仁
R郭嘉
U司馬懿
R楽進

にしてみて再戦。







ここで時間制のために時間切れと相成り、総合的に



○○×○△

「ここで死ぬわけにはいかんのでな」



新曹洪カッコヨスwww
殿馬使った! 二回は使ったった!
武力14の神速張遼を3士気で作れるのは面白かった。

しかし自分から使っても良い状況へと意識して持っていかないと
あまり効果が得られないのが曹仁よりもリスク高だったかな。
殿馬は曹洪が壁役をこなした後、更に死んでいないって状況が一番望ましい時か。
あと当然ながら掛ける先の武将の兵力も多い時でないといけない。

常に曹洪に先陣を切らせられる技術がないと曹昂以上の働きは期待できないでしょう。
1.5コストの最高武力ってところを最大限利用出来れば
曹昂以上の働きも出来るんじゃないかと思いました。



ということを改めて確認。

「もぅ大丈夫だ!」
っていうのを聞きたかっただけだなんて言えない。



ってな感じで店舗予選突破者に勝ち越しておいたぜ!!1!



一品クラス相手にこれくらいの勝率で勝っていかないと覇王にはなれないんですよね。
頑張ろう