盗んだ7/31

ラリタのゲームでプレイな日常と破廉恥な妄想日記。どうせやるなら面白おかしく上手くなりたい。

考えていそうで実は考えてなどいない男!

2009-03-13 04:41:47 | WSっぽい
 
俺!


自分で宣言した約束も守れない奴は最低な人種と思います。
守れないのなら最初から宣言などするななのです。
更新するぅ↑とかぁ↑

○○君……信じてたのに……。

誰だァ俺の心の姉さん(一人称:お姉ちゃん)を騙くらかした野郎はァ!
俺だァ!(親指で自分を指しながら



ここまで出来レース
――――――――――――――――――――――――――――――――――月厨
ここから一挙2話掲載気分



あのですね先日ですね、新品電化製品屋さんへCDウォークマンを買いに行ったんですよ。
そうしたらですね、見たところipodというものしか置いてなさげだったんですよ。
自分の机の引き出しを開けてみたらタイムマシン乗り場になっていたみたいな、
のび太君にしてみれば、わりと黒い感情が起こってくるような驚きがそこにはあったんですよ。
でも今の時代ってそんなもんなんですか?
当人の承諾も無しで勝手に引き出しの中のものを攫えちゃったりするもんなんですか?
あぁ、確かにこの引き出しの中のモンは全部無くなっちまったよ、とかですか?
……だけどなぁ、そんなモンより大切なものが、……お前の引き出しの中には、しまってあるんじゃねぇのかよ?
お前の心の引き出しに……よぉ?(シュボッ
ド、ドドドドドドラえもーーーーん!!

いつから話が摩り替わりやがったアァァァ!!!

わりと素の感想に近いので暖かくてとろんとした上目使いとかで見守っていて下さい。
あぁ、ラジカセは無いよ、残念だけど。



●LF
ディシディアのライコスが東京裁定だったらということを1㍉も考えていなかった僕です。
あったなぁ、東京裁定とか名古屋裁定とか。
最終的にまとまったんでしたっけかどっちかに。
総帥やガディムが跋扈しているという現代ではどうでもよいことなのかもしれないですけど。
今の総帥やガディムは文無須でと殺出来るのかなぁ?
ファーストアクション文無し! ジ・エンドォ(ライコス)!!(ゴキャキャキャキャ
あれは良い時代だった。

一応先週にタロイさんのクロウや援護兵(英二)とマッスルスパーをしましたが、
タロイさんの関節が外れて(ゴキャキャキャキャ)ジエンドという形にはなりました。
どうなの?勝てるの?まだこのデッキ勝てるの?
へ、変に期待とかさせないでいただけるかしらっ///

琴音に6回当たれば勝てる……のかな?
野外で3回ずつ殴られて「くにへ かえるんだな」ですね、わかります。



●WS
集中とかで山札を削ったり
ストックに落ちたクライマックスを任意で即控え室に戻せるようなデッキは
早いところ1回リフレッシュして山札を圧縮した方が良いことに今更気がつきました。
遅いね。

例えば毎ターン1回リフレッシュダメージ食らっても
相手のアタックを全部キャンセルしていける方がダメージコントロール率いいですよね。
今更過ぎることなのかもしれないですが。

圧縮してあれば、それだけ集中の成功率も上がるわけですし。
結構いいことが連鎖してるっぽい。
ということで初手のマリガンは5枚交換が理想ですなぁ。
シエスタくらい重要な核カードなら持っておいた方が良いですが。
どんなに急いでリフレッシュしても

後衛2枚
1LVと数ダメージ
2コストくらい
手札5枚程

って状況はザラなので、2+(1~7)+(2~)+5=10~
と、10枚くらいはいらないカード省けるハズなので
ティファニアをほぼ確まで持っていけるくさい。
そこへ”パンツ”サイトやらワルドのおっさんなどの
「集中が成功したら+○○」系を入れていれば集中で力押しも可能なんじゃ?
という現状です。


*”パンツ”サイト:力2500、集中成功で力+3000、魂1
*閃光のワルド:力8000、集中成功で力+3000、魂2
*小川のシエスタ:力1000、2枚集中、集中成功時2or4ドロー、何故かサイトを+500
*小川のティファニア:力500、4枚集中、集中成功時全体カ+2000~、リフレッシュ時にコスト化可能


「集中が成功したら」系のカードの組み合わせ次第では物凄く強いのでは?と思います。
小川シエスタは。
ドロー加速も出来るし。
LF臭がしてきたなぁ。

一応みはねむデッキと言われているものを力でねじ伏せられはしました。
回し方が慣れた頃には5分以上で勝ててました。
おっさん13000以上にまですぐ上がりますし。
もう「集中が成功したら」系を組み合わせる作業に入るとするしか。



QMA6……サツキ姉、先生!?(ガタッ
よせ!
 

もう暗黒物質はカンベンだぜ…

2009-03-05 05:02:32 | WSっぽい
 
スーパー小手川さんタイム!

ジャンプを2週分寝かせてから読むことなど造作も無いことであった。
とらぶるなんて数年振りに読んだなぁ。
もうジャンプなんて買わなくていいよなぁ……絶対。

バクマンはバクマンで面白いと思える僕です。



●WS的な考察
小川いらないんじゃね?
そんなことを回してて思えてきた昨今です。どうでしょう?
小川入れてみないとこんなこと思わなかっただろうなぁ。

そこで、まずはこのゲームは一体どういう回り方をするのが理想か?
ということを考えてみた。
ドロー強化視点の元。

①毎ターン常に4~6枚ドロー
②常に自前衛3体殴り
③常に自前衛3体のソウル2~3
④相手前衛を常に全部倒す

多分こんな回り方が出来ればいかにショープロレスといえども毎回勝つることが出来るはず。
まだ不足要素はあるかもしれないけどまずこの仮定。


んで内容。
まず何枚ドロー出来ればドローデッキとして成り立つか。
手札が無くならないのか。ということ。

仮に自分のデッキは毎ターン自分のターンだけバンプして殴る、という形であると仮定しますと、
前の相手ターンで自分の前衛は全て吹き飛んでいるはずなので
毎ターンの必要枚数は

前衛3枚
バンプ用のルイズorティファニア1~2枚
ルイズがヒットしなかった場合のクライマックスセットの1枚

の計4~6枚あたり。
前の相手ターンで全て自前衛が吹き飛んでいないかもしれないし
パワー1000&ソウル+1のクライマックス置けばバンプしないで済む場合もあるし
ソウル上げなくても2回連続で相手前衛を3枚屠れていればよっぽど3枚並べてこれなくなると思うし
まぁ色々と甘い誘惑がありますが、
まぁそんな感じ。
毎ターン4ドローは欲しいというところか。

んで次に収支の収、得られるドローソース。
開始1枚+クロックドロー(2-1)枚の2枚は確定でドロー出来るので、あと2枚程必要。
なら後衛にシエスタ2枚並べて4枚集中すれば1枚はクライマックスが出て2枚ドロー出来るのでは?
というところ。
1回山札リセットした状態なら 8/40 くらいの圧縮はかけられているはずなので
期待値が (40-8)÷9=3.555… となるのでシエスタ2ドロー確は可能であるハズ。
そこへわざわざ小川まで必要なのか?
というところ。

小川シエスタした後にくる4枚の内に小川があると、
これが小川でなく普通のキャラなら……ということもままありますし。
じゃあその小川使えばいいじゃないかということになりますが
一応小川は使うと手札1枚減りますしね。
手札増減で言うと

まず小川を使うー1
シエスタ+4
しょうがないのでまた小川を使うー1

この流れだと結局手札が2枚しか増えていないことになり少々の微妙感。
必要なシエスタは1枚だけというメリットはありますが。
小川使った時、仮に手札にクライマックスが1枚しかない場合だと損してる場合も。収支+1だし。
あと小川入れるとクライマックスが置きにくくなり、ソウルとパワーが上げにくい。
そこも結構重要。
ただクライマックス置けば良いだけの場合もあるし。
無駄にルイズとティファニアで手札が溢れかえっていても。


ということを頭が悪いなりに考えていたりします。
考えているだけじゃ読み通せないから実際は色んなカード試して打ってますが。
難しいね!
うーん。



そんな感じで思考が迷走し出したので
先人の方達の知恵を間借りするべく「小川 シエスタ」で検索かけたら
KOKOがトップあたりでヒットするってのはどういうこと!?
背筋に氷山がセットされたと捉えれば良いですか?
わざわざローマ字にしても読みにくいったら。

全体で見るとあんまり強くないんだろうか? 外の世界の事はネット上じゃよくわからんけん!
あのよくデキる人達の思考の深遠を垣間見たときに感じるあの絶望感はたまんないのですよね。
俺の思考回路小せぇぇぇぇぇぇぇ!! 的な。
知りたいけど知るのは怖いことってありますよね。

だからITIRYUUにはなれなれなれないんだよぉぉぉお前はあぁぁああぁぁ!!
わざわざローマ字にしても読みにくいったら。

即日的な強さが欲しいのなら情報収集はバンバンすべきですよね。
だが俺は攻略書片手のゆとり思考が許せないんだああぁぁぁぁぁ!!
という自分もある。
攻略書片手からでは新しいものは生み出せないと思うんだぜ?
しかしその人に考えがあるのなら攻略書片手でもOKだと思うんだぜ?
「新しいもの=強さ」
ではないでしょうしね。
そこは人によりお好みで調整ですね。
人間って難しいですね。



週1更新だと書きたいこと書く前に時が過ぎていきますね。
何?ペースアップのフラグ立て?
リズムが上がるかは僕のやる気次第。
頼りねェ……。



携帯の電池ぽっこりは仮にソフトバンクだったら、
ショップに行けば無料で即電池交換してもらえる程度の問題ですわよ。
と、経験者のお話。
また僕のも最近ぽっこりしてきた気が……


「やだ、やだっv、あかちゃん中にも、隣にもいるのにっ、双子にっv、双子になるぅぅっv」


なんてこと書くと思ったかい? アンタもバカだねェ。 バカは俺だァ!
雪町灯之助ェ!光だァ!
 

N’は優秀

2009-02-26 02:23:36 | WSっぽい
 
「キミたちは、授業中に一体何を話しているかな~?(怒)」
「「うひゃぁ、碧井先輩ごめんなさい」」

みたいな感じで先輩(or先生)に怒られ隊。

(怒)はないな、うん。



●ディシディア
2月中に150人越えwwwwwww
集めれば集めたとき集まるものなのですね。
普通に現代の公式大会よりも人が集まっている(?)なぁ。
あのままコメントを開放しておいて、
りーふふぁいたー達による寄せ書きみたいな感じにしていったら

「あっ、○○さんだ、すごーい!すごーい!」

みたいなミーハー感は味わえたかもしれない。
集めようと思えば何人まで集まるんだろうLFって。
普通に三戦くらい集まる?

とりあえず 3/27~3/30 の4日間、休みは申請して(捻じ込んで)おきました。
行けても行けなくても充実した休日(バカンス)を過ごしたい祈祷。
もう何にでも付き合っちゃうよ!

他人任せ。



●WS的な
先週末はタロイさんを死んだ魚のような目に、磔の刑に処してしまいました。
小川打ってからシエスタ余裕でした。
そりゃ余裕だろうよ。
終始

「小川は禁止カード……あっ、小川は禁止カードあっ、……あっ、」

という文言を呪詛のように唱え
僕の提案に賛同してもらえたようでした。(イメージ絵:ポックル&ピトー
良くない。

普通に3枚並べて殴り合い続けてれば手札が枯れて息切れを起こすゲームなので
手札補充が重要度濃いなぁと思う。
殴り負けるのならばなおさら。

出来る事なら永続的に前衛11000×3枚とかでなくて良いから
自分のターンだけ前衛15000×3枚で、相手のターンでは前衛は生まれたての小鹿。
そんな感じが理想かなぁ。
お互い死に合うけど、手札補充分こっちが有利だぞ的な。

相打ち系だと後手に回っているとき、相手を全部除去れるかもしれないけど
どうしても次の相手のターン時に壁が作れず、相手の攻撃は全部ダイレクトになってしまうので
自然と相手にソウル+1を与えてしまうという状況になる。
そのとき期待値3点以内までデッキが圧縮かけれているのなら問題無いですし
毎ターン相手を3枚ずつ除去れているのなら相手は息切れを起こすのでしょうが、
毎ターン3枚ずつ除去れなかったら……
こっちは常に通常ソウルだから相手に息切れされつつもソウル+分で殴り切られてしまうのでは……
という風につい考えてしまいますなぁ。

一応自分の中で「殴り負けるけどソウルを上げて殴る」というパターンのデッキは消えて
「自分のターンは殴り勝って、相手ターンは小鹿」という方向にシフトしたので
「相打ち能力でひたすら前衛除去」というのは他の人に任せますw
挫折したら作るかもですがw
結局どんな形が強いんでしょうねぇ?
勿論小川シエスタ機関ありきの話。


結局イクサまでBOX☆を買ってしまったのだ……。
まぁ1レベル0コスト5500シリーズが低レアリティで納品されてたのでアリなのかな。


っていつのまにか拾い物のカード資産からグレードアップしてるなぁw
小川4とかハードル高過ぎなんじゃ?とは思う。
とりあえず制限抜きでの強いデッキを作り上げるまでは進んでみよう。
ってか見たこと無いシリーズがある時点でダメ過ぎる目標ですがw
そうする事で制限付きのデッキ構築の指針にもいくらかなるじゃろうて。



うぃー主に自分の思考整理用文章っした。
外の世界を知らない分カラ回りしているのかもしれないけど知らないぞっ!
 

とろんと集中してる顔→ちょっとびっくりした顔→嬉しそうに見つめてくる顔

2009-02-21 06:16:25 | WSっぽい
 
「100人越えたな……」
「あぁ……」

というゲンドウ化もやむなしのペースで人が増えていってますなァ。
うひゃぁ!ティードットさんすげぇや!

結局何人まで増えるのかを予想してみるスレ。
200人!

150人越えても予約を入れる人がいるのか、それが問題だ。



●WS的な
集中の良い点は、ストック行きしてしまったクライマックス(以下:CM)を
小刻みに控え室へと回収できることにもありますね。

一応小川で山札の上2枚を操作出来るので
3回殴ったとしてもストックにいくCMは1枚。
それを手札を減らす事無く安定して控え室へと回収、うむ。

小川シエスタでドローしまくるのも面白いですが
小川集中の組み合わせで、何となくストックをCM抜きで10枚以上生成。
3レベル、ノーダメ、手札常に7枚(CM無しが望ましい
というくらいの状況が常に実現できるのなら、

50-10-3-7=30

の、約30枚の山札の中に8枚CMが仕込めるという状況が作れることになり
通るダメージの期待値は (30-8)÷9=2.44……
となり、それってかなりの鉄壁なんじゃないかしら?
更にストックがもっと溜めれるのなら……!
みたいな妄想。

このゲームは特殊なギミック抜きで考えるのなら
毎ターンソウル2か3で3回殴り続けるのが望ましいのだと思います。
ゲーム開始時の期待値は4.66だから4点以上当たらないようにすればよいハズ。
じゃあ常にソウル2~3で殴り続ける為にはどうすればよいのか?
というのが若干シンプルにまとまったデッキ構築論&プレイング論になると思います。

毎ターンCM置くのか?
敵を蹴散らしてソウル+1を堅実に得続けるのか?
殴って死んでも良いからソウル3にして殴り続けるのか?

その辺を詰めていくと、おのずと答えが見えてくるのかもしれませんね。
パワー押しが結局強いのなら、死なないから手札減らないので小川ドロー機関いらないし。
いや、手札使ってパワー上げるカードがあるのならいるのか?
決まらないことだらけだ。
がんばろう、神戸。



起きたら河川敷みたいな土手で膝枕されているというシチュを信じてターンエンドだ。
うひゃあ寝るぞぉ!