盗んだ7/31

ラリタのゲームでプレイな日常と破廉恥な妄想日記。どうせやるなら面白おかしく上手くなりたい。

コタロー「べ、別にバトル除外したかっただけやし……」(震え声)

2012-08-24 05:45:56 | ファンタズマゴリアっぽい
 
ファンタのやる気が漲っていることを示すため
手の届く範囲で6.0の公開されているカードを追っかけてみています。
新カードであれこれ考えることは決して無駄ではなかろうし。
あと一週間後かー。


カードプレビュー6.0 vol.4 〜DRACU-RIOT!〜

・「矢来 美羽」(やらい みう)
上の能力は自ターン中に赤で起動、通れば更に未行動の味方ドラクリキャラを行動済みにさせて
ドラクリキャラ1体に武+200または穏+200。
上げるところを武か穏の2択で選べる代わりに実質赤青コストで作品限定の能力に。
幽閉に対して羽咲や長光さんとかより強いけど出張は許されんよ。
脇を固める武と穏の腕っぷしのキャラがドラクリでどれだけいるか?

下の能力は0コスでこのキャラを除く味方キャラのHP-100して、このキャラに武+100敏+100。
更にターン終了時まで味方ドラクリキャラ1体が次に受ける
相手のイベント、特殊能力、EXによるダメージに-300する。
自分吸k念動力は法的に許されなかった。

これで0コス武500のアタッカーにもなれるし、なりより受けでも使える。
そして後半の効果で間接ダメージは1回だけシャットアウト。
1回だけなのかシャットアウトなのか。
あ、バトルダメージさんはお通り下さい。

空が特殊能力だけで回避できるようになるのは強いかな。
その代わり、それでも相手が空を打ってきたら
卵が何個か投げられる予告なので心すべし。
幽閉もあるか。



・海上都市の市長「荒神 小夜」(あらがみ さよ)
市長と言ったらハガー、これは動かない。
ファイナルファイトか・・・懐かしい。

上の市長は自ターン中に赤で起動。
通ればまず白6払うことを強いられ、味方ドラクリキャラの分だけそのコストが白1軽減。
つまり味方ドラクリキャラが6体いれば白0まで軽減。
そして強いられた分払えたら、ターン中まで味方キャラ1体に攻+200防+200。
まさに市長。

下の市長は自ターン中に白3でこの市長に武600敏600HP+200。
1コストで600打点になって、あとの2コストでHP+200すると見れば通常効率。
でも大味、大変に大味、弱パンチは刻まない、まさに市長。

効率の枠からはみ出ているのは上の能力なので上の市長を使うことがメインなのかな。
下の市長はあくまでエースに据えるなら・・・という場合の優しさかな。
流石に3コストキャラですし。
上の市長だの下の市長だの。

ちゃんとドラクリ単で前衛に出せれば仕事はするはず。



・イベント「念動力」
味方エースキャラと作品が違う味方キャラが2体以上いると使用不可。
0コストで使用して、まず味方エースにHP-100。
その後、味方エースと同じ作品のキャラ1体が次に受けるダメージに-200。

前衛を守る用のカード。私が皆を守ります。
クリスマスと比べると300以上のところを殴られても使えるよ、というところ。
効率厨的にざっくり言うなら


[相手が800で殴ってきたー]

・手当ての場合

エースで300のところで受けた。
エースに500点乗った。
前衛1体寝かして手当て打った。
エースに200点乗ってる。


・念動力の場合

前衛で300のところで受けた。
前衛に500点でダウンのところだ。
念動力打った。
前衛に300点で生き残った。
エースに100点乗ってる。


同じ前衛1体寝て、手札1枚使って、でのこの状況をどう捉えるかかな。
まぁだいたいエースは寝てるかなとは思うけども。
ワンパン800~900でワンキルしてくる相手なら念動力の方がエースに乗る点は少なくて済むか?
うーむ。



・イベント「高速片手ブラホック外し」
^^

何を考えているんだね君達は(焦卵をスリーブから抜きながら



やっぱ無理だよ。
板垣先生も1週間に60ページは無理だって今週言ってたもん。
作品1個ずつしかレビュー無理だよ。
(壁ドン
・・・ひ!

今日はファンタ名物、未知のカード60枚デッキが公開されるのかな?