盗んだ7/31

ラリタのゲームでプレイな日常と破廉恥な妄想日記。どうせやるなら面白おかしく上手くなりたい。

スィーリア「不安か……そんなものは日頃、自分に課した練習が消し去ってくれるものだ」(震え声)

2012-08-23 05:58:57 | ファンタズマゴリアっぽい
 
ファンタのやる気が漲っていることを示すため
手の届く範囲で6.0の公開されているカードを追っかけてみる。
感想のタイミングにディレイが掛かっててモニタの前の皆さんは復習のついでになっていいんじゃないでしょうか?
どうなんでしょうか?

やる気が漲っているのに手の届く範囲。


カードプレビュー6.0 vol.1 〜恋愛0キロメートル〜

・「木ノ本 咲耶」(きのもと さくや)
上の能力は自ターン中武500で殴れて、ついでに他の味方恋0キャラの穏を+100すると。
ついでに行動済みになるけど、バトル中に使えば気にならないでしょうと。
他に穏で殴れる恋0キャラがどれだけいるのかにも依る。
0コス武500、0コス穏600で殴れるならそれだけで通常効率より得はしている。
恋0キャラ3体条件もそう難しいものでもないハズ。

問題はいつもそれらのキャラを揃って盤面に出せるかというのと
都合よく武攻めバトルと穏攻めバトルを2種同時に引けているかというところか。
まぁそういう得と縛りの両天秤。

下の能力は弁慶の川神水みたいに「あぁ、そんなのありましたね^^;」
と、重要な場面で刺さっていそう。
ミラーの時は強いですよね、こういう回復系。


・「木ノ本 希桜」(きのもと きさ)
母親なんですね、てっきりお姉さんだと(迫真

上の能力は自ターン中、恋0キャラが5体以上いるなら、赤でキャラ1体に敏-200か器-200と。
1コストで200点動かしたいなら2コストキャラでそこまでしてよ、というお触れ。
効果はバトル終了時までとかでなくターン中持続だし弱くない。
どちらかと言えば今は能力値を上げてから指圧の方が流行っていそうなので
この機に能力値下げで覇を唱える筆頭キャラであるのかもしれない。

下の能力は自ターン中に味方前衛恋0キャラを赤で手札に戻す能力。
基本は残り200になった恋0キャラを手札に戻すのでしょうが。
残り100だと焦卵を上に乗せられてあばばーとなりそう。
逆だとそれなりに美味しいけど、きっと焦卵を打たれるのはエンドフェイズなので
引っ込めてもキャラは出せないはず。
ダウン回避できるので美味しいのに変わりはないけど。

実況の東雲さんやユースティアみたいな過労死一直線みたいなキャラが
恋0に内包されているかで評価は大分変わる。
いやーまさか、ははは。

母親なんですね、てっきりお姉さんだと(ニコッ・・・


・EXスキル「変顔」
自ターン中、相手キャラが全員未行動なら全員行動済みに。

すぐに思いつくのはランチタイムにカウンター。
戦闘中に飯食ってんじゃねぇ!
と、忠勝さんばりに握り飯を食べながら指摘できる。
これでランチタイム減って何が増えるかですよねぇ。

あと保養、日常潰しあたりが3コスト帯で出れば完全なEX打ち消しゲーまで見える。
さぁどうなるか。



カードプレビュー6.0 vol.2 〜神採りアルケミーマイスター〜

・「ユエラ」
上の能力は0コス敏500に、自ターン中なら更に手札1枚破棄で全能力値+100。
通ればターン中持続なので、相手エースの敏が300~400以下なら
指圧系をせずにはいられなくなる能力。

下の能力は完全なバナナ(比奈夕!)
2コストの割にMHP500に総能力値13と慎ましやかなスペックかと思いきや
バナナのお陰で受け時のスペックは最低でも55332の18。
上の能力の護衛も通れば56332な19に。
受け総合スペック高ーい^^

向こうの方で3コストキャラ達が
「なんで2コストキャラがこういう能力(バナナ)持ってて、しかも相手ターン中とかじゃないの!?」
と震え声で審議をしているみたいですが微笑ましい(ニコ

硬いように見えてこういうキャラは穏の受け200のところ突かれてあっさり押し倒されていそう。
無敗さんだってまゆっちだって200のところ突かれたらすぐ倒れるよ。
さぁ6.0で穏はどれだけ突かれるかですな。

白刃流しって一回くらいは言ってあげよう。


・「ウィルフレド・ディオン」
上の能力は赤で神採りキャラ1体に穏+100。
これ以上ユエラを硬くしようと言うのかね。

下の能力は白で自ターン中使用、バトル中使用不可、
味方神採りキャラ1体を指定して、自分のゴミ箱のカード名に漢字を含む神採りキャラ1体をその味方キャラの下に置き、
その味方キャラは下に置いたキャラの一番下の特殊能力が使える、と。
あんまり説明を簡略化できないですね。

すぐに思いつくのは、ユエラにあだ名つけて、そのユエラだった漢字名のカードを破棄して
衣装強化したら他のキャラにバナナ(防+100)付けられるんじゃないかというところ。
これが可能なら百代が本能の開放言ったりも可能にはなるはず。

問題は2点。
1点目は場からゴミ箱やダウン置き場や除外に移動したカードの能力値修正(?)は即座に消えているのでは?という点。
こう言われたらそもそもおじゃんである。
2点目は簡単に場からゴミ箱へ破棄出来る能力やイベントカードが6.0で追加されているか。
いまのところ乱入がそういうことに適していそうだけどもっと簡単なカード無かったかな?

乱入、あだ名、ウィル。ここまで揃えないと常時防+100させないぞ、という一種のラインなのかな?
今のところ、どう考えてもユエラの下にユエラを貼るのは無理そう。
適うならメキドの丘使って聖波動付与まである。


・「狐炎獣 サエラブ」(こえんじゅう サエラブ)
上の能力は神採りキャラ3体いれば赤白で、デッキを上から2枚見て1枚下に1枚上に。
よくある軽いデッキサーチ。

下の能力は自ターン中、0コスで自身の武敏+100して武400敏500に。
衣装強化の点からも空気の読めてる能力枠配置。
漢字名だしどう考えてもサエラブで衣装強化していってね!と言われている紹介回w

衣装強化の白コストのみで
ユエラが1コスト敏700となれるのはリムジンとかなアイテムよりも効率は良い。
その分、自ターン中だけですが。

今のところは妄想だけが先走ってしまうなぁ、そんな神採り。



カードプレビュー6.0 vol.3 〜はつゆきさくら〜

・「小坂井 綾」(こざかい あや)
上の能力は攻撃バトル中に0コスでターン中は武500敏400に。
追加でダウン置き場に2枚カードが置かれていれば、手札1枚破棄でバトル終了時まで武700敏600に。
1コス700を手に入れる為にはそういう代償。

下の能力は自ターン中に白で、はつゆきキャラに防+100。
校内放送は赤でバトル中だけだけどそういうことを気にしてはいけない。

2コストキャラの43422でMHP600だから、よく居るエース候補。


・「あずま 夜」(あずま よる)
上の能力は白でターン中「アイスダンス」に参加していたら敏600器600。
多分アイスダンスは敏攻め器受け?

下の能力は青で味方はつゆきキャラが攻撃バトル中に使用、
自分のゴミ箱のカード1枚をダウン置き場に「ゴースト」というカード名にして置ける。
更に「ゴースト」がダウン置き場に置いてあると、バトル終了時まで相手バトル参加キャラに防-100。

ダウンを1枚増やす割にはバトル終了時まで防-100だけ。
しかも次のバトルや次ターンのバトルなどで「ゴースト」がいるからといって
0コストで防-100を得られるわけでもない。

ここまで見てると、どういうことなんだろうと思える。
そしてこの能力を見ると場でないカードにもカード名変更の概念があることが分かる。
問題はゴミ箱のキャラにもカード名変更の概念があるか。
神採り的な意味で。


・「コノハサクヤ」
上の能力は白で、はつゆきキャラが防御しているバトル中、自分のダウン置き場にカードが置かれている時に使用。
バトル終了時まで味方バトル参加キャラの能力値1つに+100。
これまた制限の割には厳しいと思える効果。
ご丁寧にターン1回。

下の能力は白で攻撃バトル中に使用、武600に。
更に自分か相手のダウン置き場に「ゴースト」がある場合、
破棄してバトル終了時までこのキャラに防+100。

ようやくここまで見て「ゴースト」を利用して
1コスト100点の枠を防+100という分だけ超えられている。
超えられているけど、コノハサクヤが防+100したステータスで
元々殴っているキャラは他にもいるわけで。

ダウンを一時的に増やしたり減らしたり出来るならそんなものなのかな?



流石に量が多くなってきたので一旦放流。
宿題は溜めるとロクなことにならないよという良い例。

公式分だけなら8/31頃までに追いつくかな?
明日追いつけ!(ドンッ!
・・・ひ!