盗んだ7/31

ラリタのゲームでプレイな日常と破廉恥な妄想日記。どうせやるなら面白おかしく上手くなりたい。

もう暗黒物質はカンベンだぜ…

2009-03-05 05:02:32 | WSっぽい
 
スーパー小手川さんタイム!

ジャンプを2週分寝かせてから読むことなど造作も無いことであった。
とらぶるなんて数年振りに読んだなぁ。
もうジャンプなんて買わなくていいよなぁ……絶対。

バクマンはバクマンで面白いと思える僕です。



●WS的な考察
小川いらないんじゃね?
そんなことを回してて思えてきた昨今です。どうでしょう?
小川入れてみないとこんなこと思わなかっただろうなぁ。

そこで、まずはこのゲームは一体どういう回り方をするのが理想か?
ということを考えてみた。
ドロー強化視点の元。

①毎ターン常に4~6枚ドロー
②常に自前衛3体殴り
③常に自前衛3体のソウル2~3
④相手前衛を常に全部倒す

多分こんな回り方が出来ればいかにショープロレスといえども毎回勝つることが出来るはず。
まだ不足要素はあるかもしれないけどまずこの仮定。


んで内容。
まず何枚ドロー出来ればドローデッキとして成り立つか。
手札が無くならないのか。ということ。

仮に自分のデッキは毎ターン自分のターンだけバンプして殴る、という形であると仮定しますと、
前の相手ターンで自分の前衛は全て吹き飛んでいるはずなので
毎ターンの必要枚数は

前衛3枚
バンプ用のルイズorティファニア1~2枚
ルイズがヒットしなかった場合のクライマックスセットの1枚

の計4~6枚あたり。
前の相手ターンで全て自前衛が吹き飛んでいないかもしれないし
パワー1000&ソウル+1のクライマックス置けばバンプしないで済む場合もあるし
ソウル上げなくても2回連続で相手前衛を3枚屠れていればよっぽど3枚並べてこれなくなると思うし
まぁ色々と甘い誘惑がありますが、
まぁそんな感じ。
毎ターン4ドローは欲しいというところか。

んで次に収支の収、得られるドローソース。
開始1枚+クロックドロー(2-1)枚の2枚は確定でドロー出来るので、あと2枚程必要。
なら後衛にシエスタ2枚並べて4枚集中すれば1枚はクライマックスが出て2枚ドロー出来るのでは?
というところ。
1回山札リセットした状態なら 8/40 くらいの圧縮はかけられているはずなので
期待値が (40-8)÷9=3.555… となるのでシエスタ2ドロー確は可能であるハズ。
そこへわざわざ小川まで必要なのか?
というところ。

小川シエスタした後にくる4枚の内に小川があると、
これが小川でなく普通のキャラなら……ということもままありますし。
じゃあその小川使えばいいじゃないかということになりますが
一応小川は使うと手札1枚減りますしね。
手札増減で言うと

まず小川を使うー1
シエスタ+4
しょうがないのでまた小川を使うー1

この流れだと結局手札が2枚しか増えていないことになり少々の微妙感。
必要なシエスタは1枚だけというメリットはありますが。
小川使った時、仮に手札にクライマックスが1枚しかない場合だと損してる場合も。収支+1だし。
あと小川入れるとクライマックスが置きにくくなり、ソウルとパワーが上げにくい。
そこも結構重要。
ただクライマックス置けば良いだけの場合もあるし。
無駄にルイズとティファニアで手札が溢れかえっていても。


ということを頭が悪いなりに考えていたりします。
考えているだけじゃ読み通せないから実際は色んなカード試して打ってますが。
難しいね!
うーん。



そんな感じで思考が迷走し出したので
先人の方達の知恵を間借りするべく「小川 シエスタ」で検索かけたら
KOKOがトップあたりでヒットするってのはどういうこと!?
背筋に氷山がセットされたと捉えれば良いですか?
わざわざローマ字にしても読みにくいったら。

全体で見るとあんまり強くないんだろうか? 外の世界の事はネット上じゃよくわからんけん!
あのよくデキる人達の思考の深遠を垣間見たときに感じるあの絶望感はたまんないのですよね。
俺の思考回路小せぇぇぇぇぇぇぇ!! 的な。
知りたいけど知るのは怖いことってありますよね。

だからITIRYUUにはなれなれなれないんだよぉぉぉお前はあぁぁああぁぁ!!
わざわざローマ字にしても読みにくいったら。

即日的な強さが欲しいのなら情報収集はバンバンすべきですよね。
だが俺は攻略書片手のゆとり思考が許せないんだああぁぁぁぁぁ!!
という自分もある。
攻略書片手からでは新しいものは生み出せないと思うんだぜ?
しかしその人に考えがあるのなら攻略書片手でもOKだと思うんだぜ?
「新しいもの=強さ」
ではないでしょうしね。
そこは人によりお好みで調整ですね。
人間って難しいですね。



週1更新だと書きたいこと書く前に時が過ぎていきますね。
何?ペースアップのフラグ立て?
リズムが上がるかは僕のやる気次第。
頼りねェ……。



携帯の電池ぽっこりは仮にソフトバンクだったら、
ショップに行けば無料で即電池交換してもらえる程度の問題ですわよ。
と、経験者のお話。
また僕のも最近ぽっこりしてきた気が……


「やだ、やだっv、あかちゃん中にも、隣にもいるのにっ、双子にっv、双子になるぅぅっv」


なんてこと書くと思ったかい? アンタもバカだねェ。 バカは俺だァ!
雪町灯之助ェ!光だァ!
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿