「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

腰痛から脱しました

2014年02月08日 08時04分44秒 | トレーニング

1日(土)に20km走を行ったあと、日曜日に片付けで重たい物を押したり引いたりしていたためちょっと腰を捻ってしまいました。たいしたことはなかったのですが、翌月曜日になって仕事中に同じ箇所を再度捻ってしまい痛みが出ました。火曜日朝にはまともに歩くことができない状態になってしまい当日は仕事を休んで接骨院に行ってきました。

南林間にある山後接骨院です。ここの先生自身もランナーで、近隣のランナー御用達の接骨院なんです。診察ではベッドに腰掛けた状態で上半身を左に捻ることはできても右に捻ると強い痛みで右に動かすことができませんでした。私は身体にペースメーカーを植え込んでいる関係から接骨院での電気治療を受けることはできません。その代わり先生に入念に腰回りの筋肉をマッサージしていただきました。20分ほどのマッサージでしたが、お陰で治療後は上半身を右に捻ることもスムーズに出来る様になり随分と楽になったのです。マッサージだけでこんなにも状態が激変するとはびっくりです。

横道にそれますが、この日身体の痛みも消えた午後からは休みついでに以前から気になっていた胃カメラと大腸カメラの検査予約を中央林間にある橋本クリニックへ行ってお願いしてきました。2年半ほど前にピロリ菌の除菌をこの病院でやっていただいたのですが、その後の検査を受けておらずちょっと気になっていたんです。大腸の方も一緒にやってくれるとのことだったのでついでに診てもらうことにしました。3月25日に検査日が決まりました。

さてさて、その後の腰痛の経過ですが、水曜日からは再発防止のために腰ベルトを着用して仕事を行いました。ほとんど痛みも無く無理をしなければ大丈夫という感触でした。そして一昨日木曜日には腰の違和感も殆どなくなり、仕事帰りに大和の引地台公園にある温水プールで泳いできました。夕方5時前という時間帯もあってプールはガラガラでした。お陰でのんびりゆったり泳ぐことができました。水泳は殆ど腰に負担は掛かりませんね。久し振りのスイムでしたが一気に35分で1500m泳ぎました。とても気持ち良かったです。腰はもうすっかり大丈夫の状態になりました。

昨日は一旦帰宅した後に腰の状態も良いことからお地蔵さんコースで12km走ってきました。5日間走っていなかったのでとても新鮮な気持ちで走れました。

昨日の1km毎のラップと心拍数(最大、平均)です。

  1. 1,000m     5'58"   120  107
  2. 1,000m     5'45"   122  115
  3. 1,000m     5'35"   124  117
  4. 1,000m     5'31"   122  117
  5. 1,000m     5'26"   135  125
  6. 1,000m     5'25"   141  129
  7  1,000m     5'18"   141  127
  8. 1,000m     5'20"   153  136
  9. 1,000m     5'14"   148  137
10. 1,000m     5'19"   143  132
11. 1,000m     5'09"   139  133
12. 1,000m     5'13"   142  132

合計 12km 1時間05分13秒(5'26"/km)
最大心拍数153、  平均心拍数125でした。

腰痛はもうすかっり大丈夫です。今日は30km走でも出来そうな感触ですが、外は大雪です。大人しく家にいることにしましょう。(^○^)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20km走 | トップ | BCTと12km走 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腰痛完治良かったですね。でも回復が早いのは日頃... (ON-Xジョガー)
2014-02-08 11:23:31
腰痛完治良かったですね。でも回復が早いのは日頃のトレーニングのお蔭ですね!
キロ5分で心拍数130bpm安定してますね。私はキロ6分で140bpm超えてますがどうなんでしょう?
この雪では30キロ走無理ですよね~~
太平洋側も殆ど雪模様らしいですが静岡市だけは南アルプス北アルプスのお蔭で気温が周りより高めで雨模様です。いいのか悪いのか分かりません~~
返信する
On-Xジョガーさん、 (げたのうら)
2014-02-08 15:35:03
On-Xジョガーさん、
ありがとうございます。おかげさんで回復しました。寒いこともあって調子が悪ければピタッと走ることを止められるのでそれが良いのだと思います。
心拍数は人それぞれですよね。私の走る仲間たちも私と一緒に走っていて私よりいつも10bpmぐらい高いです。普段と同じなら問題ないと思います。急に低くなったり異常に高くなったりした時が心配ですよね。
静岡市は雨なんですか?それは良かったですね~。こちらはとんでもないことになっています。現在午後3時半ですが庭の積雪30cm越えてます。w(*゜o゜*)w
ニュースではこれから明日の明け方まで降ると言っているので明日の朝には40cmぐらい?になっているかもしれません。
長男は今日大学の入試で東京に行っていますが帰ってこれるんでしょうか?心配です。(;~〓~)
返信する
接骨院に私も通ったことがありますが、電気治療が... (massa)
2014-02-08 22:22:23
接骨院に私も通ったことがありますが、電気治療が主の目的だったので、行くのを止めていました。
私も積極的に通院してみようかな・・・と思います。

20KM走で、後半に、なかなか心拍があがらないようですが、レートレスポンスをONにするような「お願い」を医師にしたらどうなりますかね。
加速度センサーが入っていて、運動を感知すると自然に脈を上げてくれるそうです。
私は、135bpmは運動で、なんとか上げることができるので、レートレスポンスはオフになりました。

SSSは、なかなか脈が上がらない人が多いのでこういう機能がありますが、副作用もあるので、必要ではないならオフの方がいいようです。


返信する
massaさん、 (げたのうら)
2014-02-08 22:47:29
massaさん、
まずは先日の別大マラソン大変お疲れ様でした。濃霧で気温も高く大変なレースでしたね。でもペースメーカーを植え込んだ人が別大マラソンを走るってことは本当に凄いことだと思っています。私も大きな希望を持てますのでmassaさんの今後のご活躍を心から祈っています。
接骨院でのマッサージはとても良かったです。痛みで回せなかった腰が20分後にはスムーズに回せるようになるんですから凄いことです。
「レートレスポンスをONにする」なんてことは今まで知りませんでした。
来週13日がPM外来なので先生やPMの検査技師の方に聞いてみたいと思います。いつも色々知識をお伝えくださり本当に感謝しています。
ありがとうございます。
今日ここ神奈川や東京、関東は大雪で大変なことになっています。旭川からしたらたいしたことはないのでしょうが、今までに経験のないような大雪です。我家の前の私道は車が通らないこともあって、また吹き溜まり状態にもなっていて積雪50cmぐらいになっている場所もあります。明日は朝から出かけなければなりませんが、もう車は出せる状況ではありません。そして朝の路面凍結がとても心配なところです。
返信する
腰痛が良くなって良かったですね! (おやじランナー)
2014-02-09 20:46:45
腰痛が良くなって良かったですね!
整骨院でマッサージをして回復するのか半信半疑ですが、結構良くなる
のでたいしたものだと感じます。
ランの方も良いペースで走れていて心配ないですね(^o^)

埼玉も凄い雪でしたが、今日は気温が上がったので結構順調に融けました。
おかげで走ることができ良い週末になりました。
返信する
おやじランナーさん、 (げたのうら)
2014-02-10 12:22:47
おやじランナーさん、
腰は捻った時に右腰の筋肉が硬直してしまったようで、そこを先生が揉み解したということなんでしょう。完全なぎっくり腰だったらこうは簡単に治らなかったと思います。
今回は凄い雪だったですね。平日に降っていたらもっと大変なことになっていたでしょうね。
泉の森は当分走れそうにありません。私は昨日、今日とノーランデーになっているので明日は何とかお地蔵さんコースで走ろうと思っています。
返信する

コメントを投稿