どっちかっていうと暇なんですけど

あれこれ話したいことをつれづれに書きます。
ドラマの感想が主になっています。ネタバレ有ですのでご注意下さい。

よるドラ「決してマネしないでください。」第1話

2019-10-29 16:19:21 | ドラマ
理系男子がピュアな恋を化学で分析したがる、自分で。どたばたあれこれ。

さすがNHKだけに、化学的な発見の説明に力が入っている。

酸素ってそう思って名づけられたんだ、へぇ。

いろいろな化学者出て来ておもしろい。勉強になる。

何人も出てくるとお腹いっぱいになるけどね。


恋と化学をどうリンクさせるのか、次回もちょっと楽しみ。


キャストは意外にもジャニーズの人。

ジャニーズの人のドラマは存外いいと思う。


それから、医学部教授のマキタスポーツの突っ込みが気に入りました。








グランメゾン東京 第2話まで見ました

2019-10-29 14:57:20 | ドラマ
キムタクらしいとからしくないとか…

一番らしく感じるのは、誰に対しても突き放したような言い方。

今回は役どころが特別に嫌な奴なせいかもしれませんが、突き放し方がひどくて嫌悪感がある。

本当に嫌な自己中に見える。

ドラマとしては、そういう自己中の人が、周りの皆の協力を得る内に、友情と名誉を獲得して行くのだろうが…

何だかね。全く人間味が感じられないんですよ。

ドラマの発端として主人公を好きになれないのはつまらないよね。


それと、料理なんですが、パリで超一流とぶち上げた日本人シェフが、日本の食のレベルとか、食材(今回は茄子)のレベルとか、初めて知ったみたいな話はエピソードとして陳腐すぎませんか。

料理もなんですが、結局テレビ画面ではどんな料理も味わえないんですよ。おいしそうだけど。

これでもか、これでもか、と陳列されても、庶民にはどれもわからない。

料理の他のもっと大きな流れでドラマ動かしてもらえませんか。

あ、融資とかの話はいいです。

半沢直樹でお腹いっぱいですから。

他にエピソード無いかな。

あ、アレルギー反応引き起こした犯人(いれば)とか国際犯罪組織を追求するのはいいかも。

ニッポンノワール -刑事Yの反乱-

2019-10-29 14:44:33 | ドラマ
記憶を失った敏腕刑事が、女上司の殺人事件に巻き込まれ、数々の妨害を乗り越えて真相を探る…んだよね?


申し訳ないけど、いろいろ複雑そうに見せてるが実は陳腐でつまらない事件がだらだら。

キャストも全然合ってない。

広末涼子の刑事?マドンナ?

工藤阿須加のやんちゃ刑事?

子役も大人に絡み過ぎてうざいし、かわいくない。

時々入るギャグもおもしろくない。


それにもまして、賀来賢人のシリアスな演技が下手過ぎる。

いつ「うそでしたー!」と言って変顔して来るのかと待ち構えてしまう。

今日俺のイメージ強いし、ああいったギャグの役しか合わないのでは?




ブルーマーダー 原作 ストロベリーナイトサーガ

2019-10-29 14:19:30 | ドラマ
今季のドラマが今一つなので、昨季のドラマ、ストロベリーナイトサーガの原作の「ブルーマーダー」読んでみました。

私はこのドラマが好きだったので、どのくらい原作を網羅しているのか興味があったので。


原作もおもしろかったが、ほとんどと言っていいくらいストーリーがドラマに入っていたのには驚いた。

すごいよね。あの1時間の中に分厚い1冊が。

それと読んでいても亀梨和也、要潤、二階堂ふみ、その他刑事や犯人やいろいろの俳優さんが浮かんで来て、イメージ通りの映像化のすごさを感じた。


ドラマにもう少し欲しかったのは、ブルーマーダーの悲劇の部分。

彼を殺人鬼にしてしまった理由がもう少し描かれたらよかった。

まあ、時間が短いから仕方ない。


本に欲しかった部分は、最後に彼が真相を知って納得して刑に甘んじる気持ち。

誰しも犯罪者になりたくてなったわけじゃないから。

もちろん、十分描かれているのだけど、私は要潤がかわいそうでならないので(笑)混同してるな。

ミス・ジコチョー~天才・天ノ教授の調査ファイル~

2019-10-19 21:51:30 | ドラマ
初回見た限り、つまらない。

NHKドラマにははずれがあまりないので楽しみだったのだけど。

テンポが悪い。

事故の解決方法が現実離れし過ぎ。

松雪泰子のしゃべり方がもったいぶりすぎで聞きづらい。

失敗に学ぶことは大切なテーマだし、これから主人公の目的というのも明らかになって行くだろうが…

テンポよく分かりやすく話を進めて下さい。