どっちかっていうと暇なんですけど

あれこれ話したいことをつれづれに書きます。
ドラマの感想が主になっています。ネタバレ有ですのでご注意下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日大アメフト問題

2018-05-25 19:43:33 | ニュース
私もこの問題の決着に非常に興味がある。

興味があるなんて言ったら被害者の方やアメフト関係者には失礼だが。

大きく取り上げられる理由は、この問題が現代のスポーツ指導・教育現場のパワハラセクハラ等の問題の総括になるのではないかと誰もが思っているからだろう。

最近のレスリングの栄コーチのパワハラ問題もしかり。

古い徒弟制度のような根性論の悪習がもううんざりだと、ようやく私達一般人も公言する時なのだろう。


全く私見だが、昭和まで続いた根性指導は、スポーツでも勉強でもそれなりに成果を上げ、子供を鍛えた部分はある。

その後は自己とか独自性とか自主性とかもてはやされて、ゆとり教育に移っていくのだが・・・

だいたい人間およそ自発と言うものはやらない方が多い。

明日できる事は明日って結構思ってしまう。

それを教育では怒らないから、素直で怠惰な学生が増える。

素直なんでそれほど問題に見えないが、そんな子は善悪の判断も結構他人にゆだねたりしてしまう。

だから、素直な日大の選手が悪いタックルを言われるがままにやってしまった、と思うのだ。


何が言いたいかと言うと、根性論からの脱却は今こそすべきだが、同時に怠惰な素直さからも脱却する教育をせよ、という事。

子供も大人も。

その方法は、競技や社会そのもののルールを学び、お互いに忌憚なく意見を交わすことではないか。意見がないという意見も大事。そこから始まる。
コメント

新潟県知事の女性問題? これはないわ でも貧困調査なら

2018-04-20 08:19:29 | ニュース
ワイドショー見てたら、女性問題って言ってるけど… 違うよね。

つまり、売春という犯罪じゃないの?ということですよね。

はっきりは言えないからそう言ってるだけで、不倫や浮気やらとは次元が違う話だと思う。

政治の手腕と下半身は別とか言うこともあるだろうけど、これはアウトではないか。

特に政治家には倫理観も求められるのに、自ら犯罪すれすれだけど違法じゃないとの言い訳しているところが姑息。

ワイドショーによれば、また選挙出たいらしい。びっくり。


ただ、昨今は政府批判してると何だか正義のヒーロー扱いになるから、その戦略で行けばまた当選するかもしれないね。

援助交際や売春じゃなくて、実は貧困調査だったとか胸張って、安倍打倒とか言えばマスコミは分かってくれるんじゃないの?(笑)

新潟県の方はそれでいいのかな?
コメント

セクハラ問題 責任は誰にある?

2018-04-20 07:25:47 | ニュース
財務省福田事務次官のセクハラ発言にテレビ新聞を挙げて批難ごうごう。

言ってる事は確かにひどい。これじゃ女性はぞっとするね。冗談でも許されない言葉。

それを踏まえて言うのだけど...


この女性が最初に訴えたのは、テレビ局の上司だよね?

実際記者会見でも女性記者が訴えても取材を止めなかったことをテレビ局側が反省してるって言ってる。

つまり、セクハラはあったが、会社側が反応していれば、早期に女性を救うことはできたのだよね。

更に、元を糺せば、男性官僚の取材に妙齢の女性を付けて会食まで奨励していたであろう会社の体質が問題視されるべきじゃないのかな。


いわゆるフェミニストの方々は、福田事務次官(や麻生大臣)だけをやり玉にあげているけど、テレビ朝日側の体制をなぜ批判しないのか?

自分の社員を守らない会社が、偉そうに政治批判してるなんてちゃんちゃらおかしい。


察するに、この女性記者が一番腹を立てているのは、テレビ朝日じゃないかな。

それをわかってかわからずか、お為ごかしに記者会見までして被害者側面してるのは滑稽だよ。




コメント

報道しない自由 マスコミはどうしちゃったの?

2017-07-25 18:57:26 | ニュース
加戸前愛媛県知事が国会で証言したけど、マスコミは自分の発言や証言は全く報道しない、報道しない自由を使ったと言っていた。

マスコミはどうしちゃったのか?

昔から反政府、反自民という姿勢は垣間見えたけど、がんぱって賛否両論を建前ながら守っていた気がする。

ここへきて一気に安倍政権への攻撃が加速している。

加計問題も、「総理のご意向」と誰が言ったのかわからない文言の文書が、「文書が存在する」だけで鬼の首を取ったかのような大騒ぎになった。

私もここで「総理のご意向」と書くが、この文章は存在してるが、それがご意向があることの証明には全くならない。

そんなことはわかっていてマスコミはわざと使っている。

ちょっと前は、官僚が政治を牛耳って、規制ばっかりとか天下りや特殊法人の乱立ややりたい放題だと、官僚を責めてませんでしたっけ?

今回は証拠もない憶測の証言をしたのが、元官僚ってだけでものすごい信用ぶりじゃないですか。

その元官僚はどんな人物かと言えば歌舞伎町通いの人… 


その昔、菅直人氏がエイズ問題を取り上げた時に、必要な書類を出せと言っても出さなかったのが当時の官僚でしたよね。

都合の悪い事は出さないのが官僚なのに、この前川氏は自分から売り込んだんでしょ? 正常なマスコミ諸兄なら怪しむよね。普通。

でもすべてが安倍憎しで固まってしまって他には何もいらない状態。


北朝鮮もTPPもISも待ったなしなのにね。何やってる、民進党!心ある人はもう別の議題を議論してほしい。
コメント

安倍首相の説明責任というけど

2017-07-24 12:02:37 | ニュース
国会中継見てても何だかむなしい。

多分、何回も何時間も審議しても、絶対民進党は納得しないと思うから。

だって、安倍首相が嫌い、で、辞めてほしい、という「結論」が決まっているよね。

結論が決まっていることに対していくら説明しても聞くわけないね。

全くもって無駄だと思う。

「説明責任」を連呼すると「相手に非があるのが真実」と見せられる。

安部嫌いなマスコミもそこだけ切り取るし。

上手いな。

テレビや或る新聞しか読まない層には印象操作は結構成功してるね。

ネットで問題をよく調べてほしい。



逆に、蓮舫氏の二重国籍問題はほとんどスルー。

国会議員が二重国籍だったのも問題だが、今までの説明に嘘ばっかりだったことが問題。

「勘違いでした」で済むなら、警察はいらないよね。


昔、未曾有を言い間違えたことを、鬼の首を取ったように追及して、麻生首相を辞任に追い込んだ人が、この程度の説明で自分の問題を済まそうと言うのが信じられないよね。

それこそ、本当に説明責任があるんじゃないですか。
コメント