源之助の日記

犬、花、鳥などの撮影が趣味の源之助が、デジタル一眼(主にミラーレス)で撮った写真を中心に、日々の出来事を綴るブログです。

スジボソコシブトハナバチ(その16)

2007年09月03日 22時07分43秒 | SIGMA150mmF2.8




 ↑オリンパスE-1+SIGMA APO MACRO 150mmF2.8 EX DG、、、。

   (近似種の「シロスジコシブトハナバチ」かも知れません。)

 2枚目はかなりピン甘(シャープネス強めで誤魔化してます)というか、要するに失敗カットなのですが、、、
 ノートリミングのホバ写真ではかなり寄れてる1枚なので、載せてみました。

 この手の写真は手持ち&MFで撮るのですが、、、ピントリングのグリグリが今ひとつ足りなかったようです^^


 にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へブログランキングに参加してます 
   こんな感じのマクロ写真がもっと見たいよ、という方は一日ワンクリック、、、お願いします






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空中カットの秘伝 (ふぉ~す)
2007-09-03 22:31:09
撮影方法の伝授コメントありがとうございました。

Sigma150mmのピントリングは、
オリンパスの電磁式よりは、はるかにマニュアルで回しやすいですが
近接域は回転量も多くて、飛ぶ方向を予測しながら
移動量を手で回すなんて、私には無理です。(^^;

入門被写体のトンボ、蝶をもう少し追いかけ
機会があれば、挑戦していきたいと思いますが...
返信する
ふぉ~すさんへ、 (源之助)
2007-09-03 23:01:16
 ふぉ~すさん、こんばんは^^
飛ぶ方向を予測しながら、ピントリングを回すのは「運を天に任せて」な部分も結構あります(笑)

無駄打ちも多いのですが、予想通りの方向に飛んでくれて、なおかつピントもきっちり合わせられるとかなり快感です^^
返信する
Unknown (石丸)
2007-09-04 00:19:26
こんばんは。
ハナバチさん、今日も元気そうですね…と思ったら、これ、オスバチなんですね。翅もいたんでないみたいで新成虫っぽいし、いろいろ個体数がそろってるのかな?
最近までもっぱらAFで撮ってたんですが、わたしもMFに挑戦してます。そしてボケ画像がさらに倍…

ところで、このブログでエヴァの話がでるとは思ってもみませんでした。(笑)

そうそう、それから、更新のはげみになるかなと、わたしもブログ村に参加してみましたよ。
返信する
石丸さんへ、 (源之助)
2007-09-04 20:42:04
石丸さん、こんばんは^^
先日この場所では、サイズの違う個体など結構沢山いました。

このブログでエヴァの話がでるとは>>>私も全く思ってませんでした(笑)。
実際に見て良かったら、記事にするつもりだったのですが、、、「ロンギヌスの槍」のインパクトが大きかったので(笑)。


返信する

コメントを投稿