源之助の日記

犬、花、鳥などの撮影が趣味の源之助が、デジタル一眼(主にミラーレス)で撮った写真を中心に、日々の出来事を綴るブログです。

草の剣(つるぎ)???

2007年06月04日 20時32分15秒 | ZD8mmF3.5

                     2007年 6月1日撮影

 ↓8mm魚眼でちょっと遊んでみました、、、。





 ↑↑オリンパスE-330+ZD ED8mm F3.5 魚眼レンズ、、、。

 2枚共、OLYMPUS Studioの魚眼補正機能を使ってます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魚眼補正機能について (shin1-photo-zd)
2007-06-04 22:26:29
やはり周辺部は流れた感じに補正されるんですね。
私も魚眼レンズには興味があり、今ZD50macroのつぎに導入してみたいレンズです。
源之助さんが以前アップしていた作品を拝見し興味をもっていました。
ミツバチが飛んでいる作品です。
すごく良く撮れてるなと関心してました。
ほかにも魚眼レンズでの作品があればぜひ拝見したいです。
返信する
Unknown (kanekuro)
2007-06-05 07:09:47
魚眼レンズって一度は試したいレンズなのですが、
結構寄って使えるんですね♪
楽しそう。。
返信する
shin1-photo-zdさんへ、 (源之助)
2007-06-05 20:49:32
 こんばんは。
魚眼レンズの補正機能は、結構癖がある印象です、、、 
被写体によっては流れ具合も気になりませんが、
場合によっては、かなり気になる、、、かな?

このレンズは、ライブビューとかなり相性が良いので最近使う時はE-330と組み合わせで使う事が多いです。
導入を検討されているのであれば、昆虫写真家の海野プロのように、テレコン(私はまだ持ってないのですが)と組み合わせると面白いかも、、、です。
返信する
kanekuroさんへ、 (源之助)
2007-06-05 20:54:20
 こんばんは。
このレンズは、レンズ先端から2cmまで近接できるので、かなりのクローズアップが可能です^^
ノーファインダーで上手く撮れると、かなり楽しいです^^
返信する

コメントを投稿