源之助の日記

犬、花、鳥などの撮影が趣味の源之助が、デジタル一眼(主にミラーレス)で撮った写真を中心に、日々の出来事を綴るブログです。

SIGMA 150mmF2.8(その5)

2006年10月07日 22時18分14秒 | SIGMA150mmF2.8
                                 昨日の在庫から
                       別カットはフォーサーズ情報局の画像掲示板に、、、。



                                   バッタさん。
                          F7.1まで絞っているのですが、ピントがとっても薄いです。



                                 頭がハエのような蜂さんですね。



 今回の記事でこのシグマの150mmF2.8望遠マクロレンズを、 5夜連続で取り上げた事になります。  ほかのレンズも使ってない訳では無いのですが、 この5日で9割方はこのレンズで撮影しました。

35mm換算で300mmF2.8になるこのレンズには、興味を持つ人が沢山いるようで、 昨日と一昨日だけで、
延5000人近くの人達(感謝!)にこのブログを訪れて頂きました。

明日の日曜日は昼から体が空くので、 このレンズをメインに(サブは8mm魚眼かな?)撮影に望むつもりです、、、。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マクロレンズ、いいですね (あいほーぷso)
2006-10-08 11:41:16
源之助さん、こんにちは。

Sigma Apo Macro 150mm F2.8 いいですね。

換算300mm の バッタさん クローズアップとか、

 不思議な世界になってます。

私も、マクロレンズ or 魚眼レンズ とか

 欲しいのではありますが、春まで待ちま~す。
返信する
あいほーぷsoさんへ、 (源之助)
2006-10-08 18:26:15
 あいほーぷsoさん、こんばんは、コメントありがとうございます。

バッタさんの写真ですが、真横から撮った場合には、普通な感じなのですが、細長いバッタを真正面から撮るとこんな感じに、、、。

バッタに限らず昆虫系を正面から撮ると、思いっきり絞っても、かなり面白い絵になるみたいです。
返信する
Unknown (yosi)
2006-10-09 11:24:38
はじめまして。台湾の鄭と申します。



実は近頃アクセス回数が増えたのは理由があります。多分台湾からアクセスした人が多いと思います。



私はSigma Apo Macro 150mm F2.8についてすごく興味があります。だけど、台湾ではこのレンズの発売日がまだ分からない状態です。



Olympusファンが集まった写真迷という中国語web siteにこのレンズのテスト評価について聞きました。すると、このweb siteが紹介されました。だから、アクセス回数が増えたわけです。改めて感謝いたします。



返信する
yosiさんへ、 (源之助)
2006-10-09 14:28:30
 情報ありがとうございます。

実は、、、



閲覧数  アクセスIP数

9/4 347 192

9/5 2144 966

9/6 2576 1370

9/7 885 409

9/8 459 241



と、いう具合に9/5と9/6の2日間だけ、瞬間最大風速的にアクセス数が伸びているので、

検索で引っかかるにしてもこの数字は伸びすぎだろう、と思っていました。  

何かのサイトでこのレンズの情報が欲しい人の為に、紹介された、、、というのは予想してたのですが、外国(台湾)のサイトにというのは、驚きです。



yosiさんはこのレンズに興味があるそうですが、私のブログの記事が参考になったのでしたら、幸いです。

台湾でも早く発売されると良いですね。 それでは。
返信する
3枚目は (Cil)
2006-10-18 13:15:45
3枚目の写真は、蜂ではなくハナアブですね。

ハナアブは、見かけは結構蜂に似ていますが、

よく見ると、顔がハエなのですね。
返信する
Cilさんへ、 (源之助)
2006-10-18 22:22:54
Cilさん、初めまして。

蜂じゃなくてアブ(汗)でしたか、、、。

情報ありがとうございます。 良く調べもせずにミツバチの一種かと思い込んでました(笑)。
返信する

コメントを投稿