弁護士太田宏美の公式ブログ

正しい裁判を得るために

アメリカの大統領選について(共和党編)

2016年03月05日 | 日記

スーパーチューズディーが終わって、トランプ氏が濃厚になってきました。

ルビオ氏はいわゆる主流派の支援を受けるようになり、急激に得票数を
伸ばしましたが、期待外れの結果です。
見ていて、何をしたいのかわかりませんし、ただ舞い上がっているだけのようです。
大統領の器ではありません。
ただ政党の組織支援というのはコワイですね。

クルーズ氏は、やりたいことがある、信念があるののはわかる。
ルビオかクルーズかといえば、クルーズで決まりです。
ただ、彼は超保守ということでどこまで支持の広がりを期待できるかです。
信念があればあるほど、難しいかもと思う。
ちょっと今風の若々しさがあればと思います。
アンチでまとめるのならルビオではなくクルーズだと思いますが・・・
本当に共和党はバラバラですね。自由を尊重しすぎるからでしょうか。
トランプがダメというなら、早く対抗馬を決める必要がある。
ブッシュに、ルビオにとダメな候補ばかりに肩入れしている。
どういうことなんでしょうか?

ただヒラリーが相手となると、トランプ氏かなと思います。
ロムニーが反対ということですが、今ある駒の中で選択するしかないわけですし、
ヒラリーに勝つ必要があります。ルビオではとても勝てません。
(ロムニー氏の出番はないのですし)

トランプは欠点だらけです。品もありません。
しかしヒラリーも負けず劣らず欠点だらけです。というか個人的にはヒラリーの
方が深刻と思います。ヒラリーはスキャンダルだらけです。しかもそれがすべて
政治と関わっているからです。政治腐敗に深くかかわっていることです。
トランプもいろいろありますが、政治に関しては基本的に白です。
違った世界の経験が生かせると思います。
選挙は好き嫌いの問題でもありますから、キズだらけというのは決定的理由では
ないようです。

オバマには失望です。同性婚などでカルチャー面ではオバマは貢献しましたが、
格差の是正や人種間の差別問題など硬派問題はほとんど何もしていないと思います。
自分がセレブの仲間入りをして、浮かれていただけではないかと思います。
ヒラリーはそのオバマの継承を訴えています。
ヒラリーも緊張感がなくなっています。
サンダースの政策に対して、現実でないなどと批判していますが、最初からできること
しかしないというのでは、改善や進歩はありません。
政治は明日に対する希望です。結果としてできないことはあるとしても最初から
諦めては進歩はありません。高いところを目指して努力するからこそ、改善があるのです。
たとえば、医療保険のことですが、サンダースはユニバーサルなものを目指しています。
これは先進国ではどこでも実施ずみのものです。できないわけありません。
サンダース支持者の話ですが、今のオバマ法は所得制限がある、それが貧困ラインすれすれ
なので、仕事を始めるとオバマ法の対象外になる。ということは医療保険を重視すると
所得を押えなければならなくなるというのです。これっておかしいですよね。

とすると、今回の選挙は何のためかです。
私は、政権交代が絶対必要と考えています。ヒラリーにしてもトランプにしても
年齢的に1期限りの大統領と思います。そのうちに若い世代の適格者が育つでしょう。
たとえばヒラリーのイーメール問題ですが、法律的に問題があると思います。
よく考えれば、事件化するのは司法長官ですが、その司法長官を任命したのはオバマです。
ですから、オバマの間はヒラリーは安泰なのです。

以前から言っていることですが、政治や選挙は理屈ではありません。
民主党はヒラリーでほぼ決まりでしょう。
そうするとトランプでなければヒラリーのような何でもありの人には互角に、それ
以上に戦っていくことは難しいと思っています。
トランプ氏の予測のつかなさも有効と思います。
ロムニーをはじめいわゆる共和党のエスタブリッシュメントは、共和党の政策と擦れている
というが、今回はそれが有利に働くのではと思う。
政党員はあれこれ文句は言っても最終的には、候補者が誰であれ、党の公認者に投票する
ものです。
そうすると、いわゆる無党派層・浮動票をいかに取り込むかです。
トランプ氏の方が有利ではないかと思います。

オバマもそうですが、政治家は当選すると、公約はあまり気にしないものです。
当選すると変わります。
オバマは政党間の対立を超えてを掲げて大統領になりました。でも結果的には対立が
激しく政党政治が完全に機能不全に陥っています。オバマの傲慢さが原因?
公約を守ろうと思っても出来ないこともあります。あるいはその方が多いかもしれません。
トランプ氏も現実的にならざるを得ないはず。

もし、トランプ氏がノミネートされたらヒラリーに投票するなどと発言する現職の政治家も
いるようですが、政党人なら、まずある駒の中で、目的のためにどうすべきかを
考えるべきだと思うのですが・・・

時の流れの速くなった時代に12年も同じ政党の支配というのは良くないと思う。
4年間別の政党でやってみた方がいいに決まっている、と思う。
特にヒラリーとなると、ビル・クリントンから間に8年間のブッシュがいただけです。
夫婦というのが問題。夫婦は一心同体とされている。親子の場合は1親等、兄弟は2親等。
28年のうち、20年間がクリントン夫妻及びその強い影響下
(オバマはクリントンの亜流)となるのはどう考えてもおかしいのでは?

さて、どうなりますやら・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。