アメリカの大統領選の各党による予備選挙の投票が始まります。
一番手はアイオワ州です。
今のところ、共和党はトランプ氏が優勢、民主党は実質タイということです。
これはHUFFINGTON POSTのフロントページから切り取りました。
これによると、共和党はトランプ28% クルーズ23% ルビオ15%
民主党はヒラリー45% サンダース42%です。
アイオワ州に限って言うとトランプとクルーズはそれほど差がないのですね。
全然、特に共和党については、予測がつかないので、結果を待つのみです。
個人的にはクルーズとかサンダースに期待したいです。
トランプ氏の最近の言動からは、北朝鮮の金正恩を連想しました。二人とも独特の髪型
ですよね。そして、要するに独裁者のイメージですかね。
トランプ氏は政治のアウトサイダーといいますが、経済と政治、経済人と政治家は
密接な関係にあります。現にトランプ氏はヒラリーにも政治献金をしたということです。
したがって純粋のアウトサイダーではありません。
ヒラリーはいうまでもなくファースト・レイディが原点です。
この二人を見ていると、強大な力のあるものは(政治力であれ、経済力であれ)
ますます強大になる例のようにみえます。
1%の金持ちに金が集中するのと同じです。
共和党のクルーズ、ルビオはいずれもキューバからの移民の子です。
まさしくアメリカンドリームです。
さて、アイオワ州民は?