弁護士太田宏美の公式ブログ

正しい裁判を得るために

主婦の過払年金、返還請求しない?は政治の怠慢

2011年10月31日 | 政治、経済、社会問題

政府は28日、「専業主婦の国民年金切り替え忘れ問題で、
本来より多く年金を受け取っている受給者約5万3000人について、
過去5年間分の過払い分の返還請求を見送る方針を固めた。」
ということですが、

これは根本的に間違っていると思います。

高齢者の年金問題に配慮していというが、考え方が根本的に
間違っています。

考慮すべきは、法律に従って年金を収めても、
あるいは法律そのものが不公平であるために、しかるべき年金を
もらえないという場合には、
それは政策の問題なので、政治家が改めるべきです。

しかし、本来受け取る権利がないにもかかわらず、もらった分については
返還するのが当たり前です。
返還しなくていいという正当な根拠は何なんでしょうか。
法律違反をしている人だけが得をするというのでは、どう考えても
間違っています。

年金制度の抜本的改正が難しいので、それをしない言い訳に
本来権利のないものに年金を多く支払ったのも目をつぶるというのは
どう考えても納得できるものではありません。

一時期、年金が大騒ぎされましたが、結局何一つ改革はなされていません。

そのうえに、返還請求しない、というのは、要は何もしないということです、
違法ですら目をつぶるというのです。

こういう何もしない政治というのは、まさしく政治家の自殺行為です。

不公平な年金制度でも、文句を言わずに真面目に支払いをしている、
それでも十分な年金が支払われない、
それにも関らず、一方では、権利がないのに、年金がもらえてる、
こんな不公平がどうして許されるのか、
私には理解できません。

真面目に払った人には、請求しない過払い金と同じ割合で、全員に
報奨金を払うべきです。
そうすれば、公平になります。
(でもそんなことすれば、年金財源が破たんしてしまいますね!)

なぜおかしいとマスコミは言わないのでしょうか。

本当に日本はどうなっているのでしょうか?

要は、面倒くさいことはしない、したくない、というのが今の
民主党の政治家、政治なのでしょう。

 


写真で見るタイの洪水の状況

2011年10月30日 | 自然災害

バンコクでは王宮や国内線専用の飛行場も冠水したということです。

腰までつかるほどの深いところもあるようです。

また、米軍に援助を求めたというニュースもあります。

これはBBCのHPからとってきましたが、縮尺ものっているので
いかに広範囲に被害が及んでいるか、イメージがわくと思います。

その他の写真はCNNが一番わかりやすいです。

ここをクリックしてください。

モンスーンの雨が原因であり、モンスーン自体は毎年のことなのですが
雨量や満ち潮の影響などのその他の要因がからむとで
被害がここまで大きくなることがあるというわけです。
ハリケーン・アイリーンの猛威もみました。

なすすべもなく、ただ押し寄せる自ら逃げるだけ。

自然の脅威の前には人間の力がいかに脆いか
改めて考えさせられました。


タイ洪水

2011年10月29日 | 自然災害

タイの洪水被害、ますますひどくなっています。
29日が最大に危機ということです。

見ていると、福島原発事故を思い出します。
対応、対策が後手後手にまわり、被害を大きくしているようです。

長期にわたる政治不在があり、その後、首相になったのは、
経験のないインラック首相です。
なんだか経験のない民主党政権の日本と似ています。

堤防の高さが2・5メートル、予測水位のピークは2・65メートル、
水が溢れる可能性が大きいことはいうまでもありませんが、
長期にわたる洪水被害の影響で堤防の地盤が緩み、
決壊する可能性もありわけです。
最悪の場合も考えておくべきと思います。

トルコで地震があったように、いつ大災害が起こるかわかりません。
ユーロの危機、超円高とコントロールが極めて困難な事態の発生も
いつ起こるかわかりません。

したがって、首相はもとより、政治家は、有名だから、素人感覚で、
というような安易な態度で選ぶべきではありません。

結局、多くは人災なんだと思います。
そして、それは被害を受けた国だけの問題ではありません。
日系企業の受けた被害は極めて甚大です。

政治は関係ないなど無責任ではなく、
自らの問題として国のあり方について、真剣に考えるべきでは
ないでしょうか。


お得なクレジットカード

2011年10月28日 | 政治、経済、社会問題

みなさん、クレジットカードは何枚かお持ちでしょう。
どういう基準で選ばれていますか。

私のクレジットカードは現金代わりを目的としています。
できるだけ枚数は少なくと心がけています。
管理上と特典を集中させるためです。

特定の目的のもの、たとえばスイカやデパートのものなどは別にして、
一般遣いのカードはどれも違わないと思っていました。
旅行保険や海外で買い物した場合のトラブル処理などです。
中国で買った偽物ラテックスの処理ですが、
カード会社がしてくれました。
どのカードでもこのようなサービスがついていると思っていましたが、
そうではないんだということがわかりました。
ゴールドカードだからなのか、それともカード会社の違いによるのか
わかりませんが、とにかくそういうサービスがないものもあることを
初めて知りました。

ということは、カード選びは大変重要だということです。
ライフスタイルにあわせた最適なカード選びをすべきですし、
また、ときには目的に合わせて使い分けるということも大事なようです。

インターネットを調べてみました。
残念ながら、総合人気ランキング10位にはいっているものでは
ありませんでした。しかし特に不満はありません。

もうひとつ便利かなと思うのはドル決済機能がついたものです。
ドル払いをするような場合、手数料等を考えると
はるかに安く済むようです。
また、キャッシュバック機能の付いたものもいろいろあるようです。

私も最近は用途別にお得なカードを意識するようになりました。
キャッシュバックが5000円程度になれば、結構嬉しく感じますよね!!!

 


書類の検討など熟慮のとき

2011年10月27日 | 弁護士の仕事 あるべき姿勢

今週も引き続き、弁護士業で多忙です。

本を出版したおかげで、知らない人からメールや電話をいただき、
また改めていろんな弁護士やいろんな仕事のやり方があることを
知りました。
それなりに世間を知っていたつもりですが、
実際は、世間知らずだったないうのが実感です。

今週は、記録を引っ張り出し、もう一度全部を見直すこと過ぎてしまいました。

事件というのは一つで終わらず、続いていくつか起こるものです。
1年とか2年経つと細かなことも記憶が薄くなります。
また、以前にはどうでもよかったものが、事件の進展で、意外に
重要だったり、大きなヒントになったりします。

そういうことで、今週は、書類に囲まれて、どう料理するか熟慮しています。
熟慮しながら、パソコンに向かい、またいい考えが浮かんで、書類に戻りと
行きつ戻りつしています。
何でもそうですが、書き始めると、思いもかけないようないい考えが浮かんでくる
のです。

みなさん、L&O見ていただいていますか。
私は裁判や争いというものは、始まってからも動いている、生き物のようだ
と、いつも言っていますが、
L&Oを見ていると、そのダイナミズムが良くわかると思います。
これは刑事事件だけでなく、民事でも同じなんですよ。
だから、弁護士の力量が決定的なのです。

ということで、今週の前半は、目いっぱい頑張りました。

ということで、ニュースについてのコメントは今日のブログではありません。

なお、これを書いている途中に中国のラテックスの枕の記事をみたということで
ご心配されて電話をいただきました。
経験談をお伝えしました。
ブログの記事がお役に立てたとしたら、本当にうれしいです。

ちょっと遅い帰りとなりました。