げなだべげな

長崎から福島へそしてさいたまへ→そして長崎へ

夏の終わりに

2016-08-31 16:42:58 | 日記
台風が去った後の風景は、街が洗われたようにきれいに見える

私は小さい頃から、台風の翌朝が大好きなんです

(大人たちは風で飛んできたものや落ちた屋根瓦を片付けたり、くぎでうちつけた戸や窓を元に戻したり、船のロープをといたりするのが大変だったと思うけど)

その青空を見ていたら、これまで気になってまだ行ったことのない秩父神社に行きたくなりました

二千年の歴史があるそうです

秩父神社のご祭神は宇宙創造神の神、アメノナカヌシ様

燧ケ岳の頂上や相馬中村神社にまつられている神様です

思い立ったらササっと家の中のことを済ませ、車でGO!



2時間ちょっとかけて目的地に到着です





子育てのトラ






お元気三猿「よく見、よく聞いて、よく話そう」だそう



北辰の梟



つなぎの龍



水占みくじ、水に浮かべると字が浮き上がってきます



御神体山の武甲山から流れる水だそうです









夏の終わりに、、とても気持ちのいい時間を過ごすことができました

気持ちを入れ替えて、、、

明日から9月です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿