げなだべげな

長崎から福島へそしてさいたまへ→そして長崎へ

静かなるお盆

2016-08-13 21:52:06 | 日記
新聞に入ってくるスーパーのチラシを見ると、お盆の売り出しで焼肉用のお肉やお寿司が売り出しだと、、、

みんなが集まって食事するんだろうなぁ

いいなぁ

長崎を離れてからは、初盆の時以外は、静かなお盆を過ごしている私

お盆といえば親戚が集まりわいわいがやがやの食事をしながら、お墓に行き、花火をばんばん

15日は精霊流しで町内の人たちとわいわいがやがや

いつも人が集っていた

お盆といっても、人が集うことない家族だけの静かなる食事

こどもたちは花火がばんばんできないのが寂しいと言ってるけど、これまでわいわいがやがやと人の集いの中で育ってきた私は人の集いがないのが1番寂しい

娘と息子じゃないけど、、、

あー、長崎に帰りたいなぁ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿