げなだべげな

長崎から福島へそしてさいたまへ→そして長崎へ

ナマステ

2020-12-28 23:59:00 | 日記
今年は家にいる時間が多かったせいか、体重もなおさら増え、運動不足と加齢で筋力はなくなり、挙句の果てには、膝が痛くなり思うように歩けなくなりました

一時は病院に通い注射をしてもらってましたが、、それはあくまで対処方法

自分でなんとかしなきゃ、、と思い、まずは衰えた筋肉をつけること、そして体重を減らすことを目標に

生きている間は、自分の足でしっかり歩きたい

ジムに行くよりも毎日の生活をトレーニングの場と考え、両足首にはウエイトを巻いて過ごしました

おかげで、少しは筋肉もついて膝の痛みはなくなりました

日常の積み重ねって、ほんとに大きいんだな、、と感じました

膝の痛みで歩けなくなったことで、このままでいいのか、、と自分の体と本気で向き合いました

ただ、体重はまだ思うように落とせてはいませんか、、少しずつ意識は変わってきました

これまでは、ダイエット、ダイエットと言ってはいましたが、、とりあえず言うだけの口さきだけ、本気ではなかったんだ、、とも思いました

自分の体と本気で向き合う

コロナ禍の一年だったからこそ、気付かされたことです

体を整えようとはじめたヨガ

今日が今年ラストのヨガ納め

ヨガを通して気付かされたこともたくさんありました

意識を外ではなく、自分自身の内へ向ける

自分と向き合うことの大切さ

若い頃から比べると、体型が崩れ、あえて向き合おうとしなかったことも大反省

その意識を変えてくれたヨガに感謝です

ナマステ










最新の画像もっと見る

コメントを投稿