キャストパズル・バロック!③ 『別解』

2008-04-28 22:20:43 | パズル(キャストパズル)

MK2さんから、「バロック」の『別解』について教えていただきました。^^

『別解』は1つだと思っていたら、まだ他にもあったとは!Σ( ̄□ ̄;

<別解 その1> ↓パーツがハズれる直前の場面

Dsc025

<別解 その2> ↓こちらもハズれる直前です

Dsc041

<別解 その3>

「1段目の隙間と2段目の隙間同士を合わせて外す方法」とコメントをいただきました。^^

私の手元にあるバロックでは、まだ未確認です。すみません。m(__)m

「バロック」の形状を考えると、『別解』があるのは仕方が無いかなぁ~とも思います。

でも、その『別解』が複数あるのは、さすがにパズルとしてマズイような気が。^^;

振り返ると、自分も「バロック」を始めて5分くらいで『別解』でクリアしてしまい、しかも、その方法をつい最近まで『正解』だと思い込んでいましたしw

ちなみに、他のキャストパズルにも『別解』がありますね。

「エニグマ」で『の』と『の』のハズし方が2通りあるのは確認済みですが、「スパイラル」でパーツが1つだけハズれるのは未確認です。^^;

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 禁煙179日目 | トップ | キャストパズル・バロック!④... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いえやすさん、こんにちは (MK2)
2008-04-28 22:54:18
いえやすさん、こんにちは
もうひとつの解法ですけど綺麗な外れ方の途中の段階で外れます、逆に一度外しておいて、ストラップ用の穴のある輪の隙間にもう片方の一段目の輪の隙間を合わせてみると簡単にはまると思います、
これはちょうど1段目同士の解法から1ステップ先に進んだ状態です。
それでは失礼いたします
返信する
MK2さん、こんばんは。^^ (いえやす)
2008-04-29 23:27:56
MK2さん、こんばんは。^^
詳細な情報を有難うございます。

>綺麗な外れ方の途中の段階で外れます
>ちょうど1段目同士の解法から1ステップ先に進んだ状態です
場所がわかりましたので、早速試してみました。^^
自分の「バロック」はちょっと力を入れないとダメですね。
でも、確かにハズしたり戻したり出来ましたw

あと、最初に教えていただいた「1段目のわっかの隙間同士を合わせる解法」は、2つのやり方がありますね。
最初は、2つのパーツをうず巻きに合わせるやり方<別解その2>だけだと思いましたが、その他にも、パーツの1つを90度傾けて、2つがクロスしてる状態からでもハズれました。

これで「正解」も入れて5つの外し方がある事に。^^;
返信する

コメントを投稿

パズル(キャストパズル)」カテゴリの最新記事