椎名林檎(生)林檎博'18-不惑の余裕-(埼玉3日目)

2018-11-26 20:52:52 | 椎名林檎(東京事変)


初日、2日目に引き続き、3日目のさいたまスーパーアリーナへ行ってきました。




会場外の物販コーナーです。残念ながら、3日間とも『品切れ』が物凄かったです。(こんなの初めて)
これは大失敗だったと思います!!!(いろいろ不満を書きたいけど、自重しておきます。)




会場内に入ったら、レキシのポスターが貼ったままだったので、(´-`).。oO(今日もゲスト出演するんだね!)とバレバレでした。(笑)

ムキシ(手書きジャケット付き 完全生産限定盤)
レキシ
ビクターエンタテインメント



そういえば、自分の座席に座ってライブの開始を待っていたら、たまたま近くが関係者席で、ともさかりえさんがいらっしゃいました。半年くらい前に、舞台「1984」を観劇していたので、「舞台、面白かったです!」と声を掛けたかったけど、もちろん自粛しました。
(他にも有名人っぽい雰囲気の人がいたけど、誰か?はわかりませんでした。)



ライブの感想ですが、初日や2日目よりも、林檎さんの歌声に気合が入っていました。
一番わかりやすかったのが「夢のあと」です。最後の「未来を造るの・・・さ~~~~~!!!!」のところが、3日目が一番凄かったです。

人それぞれ、好みの曲は違いますが、今回のライブで良かった曲をあえて3つ選ぶならば、「雨傘」「カーネーション」「夢のあと」でした!


あと、ゲスト出演の浮雲が、ステージ上で相変らずフワフワしていました。以前からそうですが、林檎さんが凛とした佇まいで歌っている中、浮雲はあっち行ったりこっち行ったり、体もユラユラしているので、(´-`).。oO(じっとして歌った方がカッコ良いのに…)と思ってしまいました。
(浮雲は好きです。特に「丸の内サディスティック」は、浮雲がアレンジした「EXPO Ver.」が一番だと思っています。)




当日は、林檎さんの誕生日ということで、アンコールでは宮本浩次さんが林檎さんと一緒に「悲しみの果て」を歌いました。歌唱後に、林檎さんとミヤジさんのMCがありましたが、Mステに出演した時は、二人の間に温度差があるようにも見えたけど、実際はお互いを尊敬していて、打ち解けあっている印象を受けました。

そして、やっぱりレキシも登場して林檎さんと一緒に「きらきら武士」を歌いました。
歌唱後に池ちゃんは、「自分の曲(きらきら武士)を歌ったけど、本当は『幸福論』をやるべきでしょう?」みたいな事を言ったので、観客席から「幸福論を歌うのか?」と歓声が上がりましたが、残念ながら「また今度ね!」という事になりました。
そして池ちゃんがステージ裏へ帰っていく際には、観客に申し訳ないと思ったのか、『幸福論』の歌詞を朗読しながら帰っていったので、(´-`).。oO(本当に良い人なんだなぁ)と思いました(笑)


幸福論
レキシ
UNIVERSAL MUSIC LLC


それから、林檎さんのMCで印象に残ったのは、「20年間、ずっと言葉足らずでゴメンナサイ。根も葉もない噂が流れても、あえて何も言ってきませんでした。それはファンの方たちを信じているからです。私が言わなくても、わかってくれると信じていたからです。」というニュアンスのことを言っていました。実際の言葉はちょっと違うかも知れないけど、とても印象に残りました。

さいたまスーパーアリーナのライブ(3日間)が終わったばかりですが、来週も、さいたまスーパーアリーナへ行きます!次回は、宇多田ヒカルさんのライブで、海外アーティストのように「スマホで撮影OK」のライブらしいので、そうゆう部分でも楽しみです。





椎名林檎(生)林檎博'18-不惑の余裕-
11月25日(日) さいたまスーパーアリーナ

01.本能 with Mummy-D
02.流行 with Mummy-D
03.雨傘
04.日和姫
05.APPLE
06.MA CHERIE
07.積木遊び
08.個人授業(フィンガー5カバー)
09.どん底まで
10.神様、仏様
11.化粧直し(インスト)~若女将ナレーション
12.カーネーション
13.ありきたりな女
14.いろはにほへと
15.歌舞伎町の女王
16.人生は夢だらけ
17.東京は夜の七時(浮雲ソロ)
18.長く短い祭 with 浮雲
19.旬
20.恋の呪文はスキトキメキトキス(アニメ「さすがの猿飛」主題歌)
21.ちちんぷいぷい
22.目抜き通り with トータス松本(映像)
23.獣ゆく細道 with 宮本浩次
24.ジユーダム
~アンコール~
25.悲しみの果て with 宮本浩次
26.きらきら武士 with 池田貴史
27.夢のあと
~エンドロール~(BGM:丸の内サディスティック neetskills remix)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椎名林檎(生)林檎博'18-不... | トップ | 木梨憲武さんソロライブ 「PA... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

椎名林檎(東京事変)」カテゴリの最新記事