東京事変 live tour 2011 DISCOVERY (東京)

2011-12-03 00:28:44 | 椎名林檎(東京事変)

Dsc0333

昨日、「東京事変 LIVE TOUR 2011 DISCOVERY」(東京国際フォーラム一日目)に行ってきました。新潟公演に続いて2回目の参加です。^^

Dsc0334

会場に入ったところに、「NHK紅白歌合戦」と「NHK MUSIC JAPAN」から大きな花が届いていました。(´-`).。oO「前日に紅白の発表があったばかりなのに、NHKは仕事が早いな。」と感心しました。

ネタバレ注意!!

ライブのことを思い出しながら、気が付いたことを適当に書きます。

セットリストは新潟と同じでしたが、アンコールの1曲目だけが違っていました。てっきり「三十二歳の別れ」(新曲)が聴けると思ってましたが、別の新曲でした。トシちゃんがMCで、「出来上がったばかりの未発表曲です。『今夜はから騒ぎ』という曲です。」と言っていました。

新曲は、浮雲のボーカルが頻繁に入ってきたので、(´-`).。oO「浮雲が作った曲かな?」って思いました。何となく80年代の昭和歌謡っぽい香りがする曲でした。来月発売のミニアルバムに入るのかな??

「電気のない都市」のラストで、林檎さんがずっと片足立ちでした。時間は計ってないけど、たぶん1分以上。歌いながら、ギターを弾きながら、右足一本で立ち続けていました。ライブの終盤で、これは凄いと思いました。!!Σ( ̄□ ̄

どうでもいい情報ですが、「女の子は誰でも」の特効テープが、新潟では”ゴールド”だったけど、東京では”メタリックレッド”でした。

前日に紅白出場が発表されたので、客席からも、「紅白出場、おめでとーー!!」っていう声援が飛んでたけど、特に林檎さんがMCで触れることはありませんでした。ただ、客席からのたくさんの声援に対して、「ありがとう。」や「こちらこそ。」って答えていました。

林檎さんの衣装は、最初のバッファローがカッコ良かったです。ウルトラ警備隊みたいなのはイマイチ。アンコールのインディアンは良かったです。個人的には、衣装替えの回数よりも、バッファローの角を自分で折って、客席に投げ入れるようなワイルドさが見たかったです。(笑)

アンコールのトシちゃんの衣装も派手でカッコ良かったです。師匠の赤い衣装も似合っていたけど、顔のデザインが気になって、オペラグラスを使ってマジマジと見入ってしまいました。結局、誰の顔か?は謎のままでした。(気になるw)

今ツアーのライブDVDが、来年2月15日(水)に発売決定です!
ぜひ特典映像として、国際フォーラムで演奏していない「夜明けのうた」と「三十二歳の別れ」を収録してほしいところですが、果たして…。

             color bars
 ミニアルバム→   価格:¥ 1,700(税込)
             発売日:2012-01-18

<セットリスト>

2011年12月1日(木) 東京国際フォーラム

01.天国へようこそ For The Disc
02.空が鳴っている
03.風に肖って行け
04.カーネーション
05.海底に巣くう男
06.カリソメ乙女
07.禁じられた遊び
08.恐るべき大人達
09.かつては男と女
10.ハンサム過ぎて
11.秘密 (FOR DJ)
12.某都民
13.ドーパミント! BPM103
14.女の子は誰でも
15.歌舞伎
16.ミラーボール
17.能動的三分間
18.OSCA
19.絶対値対相対値
20.電波通信
21.電気のない都市
22.21世紀宇宙の子
23.閃光少女
~アンコール~
24.今夜はから騒ぎ(新曲)
25.群青日和
26.新しい文明開化

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椎名林檎/カーネーション | トップ | 東京事変 「color bars」 曲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

椎名林檎(東京事変)」カテゴリの最新記事