「椎名林檎と彼奴等がゆく 百鬼夜行2015」東京公演(八王子)初日

2015-10-14 23:25:49 | 椎名林檎(東京事変)


ツアーの初日ということで、「どんな曲を演奏するのか?」とワクワクしながら、新鮮な気持ちで参加できました。^^
ネタバレになりますが、個人的にずっと演奏してほしかった「真夜中は純潔」をついに聴くことができて良かったです!
あと「現実に於て~現実を嗤う」「群青日和」も凄く良かったです!
当時、dynamite!ツアーで金沢へ行ったことを思い出して、何だか懐かしい気持ちになりました。

あと、ギターの浮雲が「夢の途中」(来生たかおカバー)をソロで歌ったのも良かったです!(林檎さん衣装替え)
バンド時代(東京事変)は、林檎さんとのデュエットはあったけど、浮雲のソロで丸々一曲は記憶に無いので、ちょっとビックリしました。
(明日は、薬師丸ひろ子さんのコンサートへ行くので、オリジナルの「セーラー服と機関銃」が聴けそう。)

全体的に林檎さんの声(歌い方)が荒々しくて、個人的には良かったけど、ライブ終盤は曲が終わる度にティシュペーパーで鼻をかんでいたので、「アレルギー?鼻炎?」って思いました。^^;
アンコールの「虚言症」は声を出すのが辛そうで、1番が終わった段階で鼻をかんで、2番はティッシュを持ちながらの歌唱でした。(あまりに辛そうなので、明日は曲変更があるかも?と思いました。)

そして、林檎さんは虚言症を歌い終わったらすぐに舞台袖へ帰って行きましたが、バンドメンバーは演奏が終わっても帰る素振りが無かったので、「アンコールはもう1曲ある!!ラストは、丸の内サディスティック?カリソメ?バラード?」とか考えてたら、エンドロールの映像が始まってしまい、そして一瞬映像が止まったと思ったけど、そのまま最後まで流れてしまいました。
あれはたぶん、林檎さんは舞台に戻ってくるつもりだったのに、スタッフの早とちりでエンドロールを流してしまったと推測しますがどうでしょう??
仮にそうだとしても、絶対にミスを認めるわけにはいかないので真相は闇の中です(笑)

今ツアーは頑張ってチケットを取ったので、11月の新潟と12月の神奈川にも行きます!

長く短い祭/神様、仏様(初回完全限定生産)
Universal Music =music=




↓ セットリスト

「椎名林檎と彼奴等がゆく 百鬼夜行2015」
2015年10月14日(水) オリンパスホール八王子

01.凡才肌
02.やさしい哲学
03.いろはにほへと
04.尖った手口
05.労働者
06.走れゎナンバー
07.神様、仏様
08.現実に於て
09.現実を嗤う
10.SG~Superficial Gossip~
11.熱愛発覚中
12.至上の人生
13.ブラックアウト
14.迷彩
15.罪と罰
16.夢の途中(浮雲ソロ)
17.Σ
18.警告
19.マヤカシ優男
20.名うての泥棒猫
21.真夜中は純潔
22.とりこし苦労
23.キラキラ武士
24.華麗なる逆襲
25.御祭騒ぎ
26.長く短い祭
27.群青日和
28.NIPPON
~アンコール~
29.虚言症
~エンドロール(二人ぼっち時間)~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビ朝日 ドリームフェステ... | トップ | 薬師丸ひろ子 コンサート20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

椎名林檎(東京事変)」カテゴリの最新記事