椎名林檎 (生)林檎博'18 -不惑の余裕- (埼玉初日)

2018-11-23 21:09:30 | 椎名林檎(東京事変)


昨日、さいたまスーパーアリーナ(椎名林檎さんのライブ)へ行ってきました!(18:15到着)




会場内に花がたくさん飾ってありました。





椎名林檎さんの20周年記念ライブですが、凄く良かったです!!
10年前の10周年記念ライブよりも、舞台演出(映像やダンサー)がパワーアップしていました!
そして、ゲスト陣も豪華になっていました。(10周年=椎名純平さん一人、20周年=Mummy-D、浮雲、トータス松本の3人)

ライブの感想ですが、最初の3曲が良かったです。特に「雨傘」を聴いたら、思い出がたくさんあって、涙が出てきました。
それから「カーネーション」と「夢のあと」も泣けました。あと、「歌舞伎町の女王」は口笛がカッコ良かったです!

少し残念だったのは、ステージ上の巨大スクリーンには演出映像が流れていて、林檎さんの歌唱シーンがほとんど映らなかったので、会場内の3分の2?くらいの観客は、ほとんど林檎さんの姿(表情・髪型・衣装など)が見えなかったと思います。
自分はオペラグラスを持参していたので、本当に良かったです。林檎さんの表情や衣装が見れたので、序盤の衣装を見て、(´-`).。oO(女王様が似合いすぎる!こんなに王冠が似合う女性もいないのでは?)と、改めて思いました。

セットリストも少しだけ残念でした。10周年ライブの時は、デビューから10年間を凝縮したセットリストだったので完璧でしたが、今回は20周年という事で、年代に幅がありすぎて、全てのファンが満足するセットリストを組むのは難しかったと思います。
(あくまで個人的な願望ですが、「ありあまる富」も聴きたかったです。それと、発育ステータスの「はいはい」も良かったけど、虐待グリコゲンの「同じ夜」も聴きたかったです。あと、「歌舞伎町の女王」と「積木遊び」も良かったけど、「ここでキスして」と「シドと白昼夢」も聴きたかったです。カバー曲だったら、ピンクレディも聴きたかったです。)

今回のライブは、(自分の座席が後ろで)林檎さんの衣装や表情が見えづらかったので、早く映像(DVD)が見たい!!と思いました。


最後に、ライブの感想とは関係ないですが、たまたま自分の隣りの座席が外国人の母娘でした。(たぶん中国語だったので、台湾人か中国人の母娘だと思います。)
それから、通路を挟んだ反対側に、外国人のカップル(オーストラリア人?)も見かけました。
(´-`).。oO(林檎さんのファンもインターナショナルになったなぁ。)と感慨深い気持ちになりました。


明日と明後日もライブへ行きます!



Ringo EXPO 08 [Blu-ray]
椎名林檎
EMI Records Japan




椎名林檎(生)林檎博'18-不惑の余裕-
11月22日(木) さいたまスーパーアリーナ

01.本能 with Mummy-D
02.流行 with Mummy-D
03.雨傘
04.日和姫
05.APPLE
06.MA CHERIE
07.積木遊び
08.個人授業(フィンガー5カバー)
09.どん底まで
10.神様、仏様
11.化粧直し(インスト)~若女将ナレーション
12.カーネーション
13.ありきたりな女
14.いろはにほへと
15.歌舞伎町の女王
16.人生は夢だらけ
17.東京は夜の七時(浮雲ソロ)
18.長く短い祭 with 浮雲
19.旬
20.恋の呪文はスキトキメキトキス(アニメ「さすがの猿飛」主題歌)
21.ちちんぷいぷい
22.獣ゆく細道 with 宮本浩次(映像)
23.目抜き通り with トータス松本
24.ジユーダム
~アンコール~
25.はいはい
26.夢のあと
~エンドロール~(BGM:丸の内サディスティック neetskills remix)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« B’z PARTY Presents B’z Plea... | トップ | 椎名林檎(生)林檎博'18-不... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

椎名林檎(東京事変)」カテゴリの最新記事