「テレビ朝日 ドリームフェスティバル2011」 感想 (2日目・東京事変/Perfume/RIP SLYME他)

2011-09-27 02:33:43 | 椎名林檎(東京事変)

Dsc0330

昨日・一昨日と、テレビ朝日が主催の「ドリームフェスティバル2011」に行ってきました。^^

まず、9月24日(土)の感想です。(2日目)

① 西野カナ

初めて聴きましたが、ノリノリの曲もあれば、聴かせる曲も多くて、とても良かったです。「イェ~イ♪イェ~イ♪」って、みんなで拍手する曲と、「ありがとう~♪」って歌う曲が印象に残りました。自分があと10歳ほど若ければファンになってたかも?

Thank you, Love(初回生産限定盤) Thank you, Love(初回生産限定盤)
価格:¥ 3,500(税込)
発売日:2011-06-22

② Perfume

ファンの歓声が一番大きかったです。特に、始まる前、場内モニターで「NEXT ARTIST…」→「Perfume!!」と表示された時の「キャーーーー!!」という歓声が、どのアーティストよりも一番大きかったです。あと、アーティストTシャツを着ていたファンもPerfumeファン(緑色のTシャツ)が一番多かったです。
CDは持ってないけど、聴いたことある曲が多いし、ファンはノリノリだし、Perfumeと同じ振り付けで踊ってるファンもいるし、とりあえずCDをレンタルしようと思いました。

トライアングル(通常盤) トライアングル(通常盤)
価格:¥ 2,800(税込)
発売日:2009-07-08

③ 三代目 J Soul Brothers

初めて見ました。男性のツインボーカルとパフォーマーが5人いて、EXILEっぽいなぁと思いました。若い女性ファンの黄色い声援がたくさん飛んでいて、アリーナにいる2~3割の観客が旗(ファングッズ?)を振っていました。

【特典なし】J Soul Brothers(DVD付) 【特典なし】J Soul Brothers(DVD付)
価格:¥ 3,800(税込)
発売日:2011-06-01

④ 加藤ミリヤ

初めて聴きましたが、ブルーハーツの「リンダリンダ」のサビが流れる曲があって、「おっ。懐かしい。」と思って、印象に残りました。あと、1曲目が終わったばかりのMCで、「みんな疲れてないですか~?」→観客「イェーー!!」→「良かった~♪」っていうやり取りがあったけど、心の中は、(´-`).。oO「もう3時間以上経ってるし、ちょっと疲れた…。」と思ってしまいました。でも、若い女性ファンからは、「ミリヤーーー!!」っていう声援がたくさん飛んでました。

M BEST(初回生産限定盤)(DVD付) M BEST(初回生産限定盤)(DVD付)
価格:¥ 3,990(税込)
発売日:2011-08-03

⑤ RIP SLYME

この日、一番盛り上がりました。観客の一体感が凄かったです。みんなノリノリでした。個人的には、「ミュージックステーション」のオープニングから「楽園ベイベー」の流れと、「バンビーナ」が良かったです。あと、これまでの出演者は、場内に設置してある大きなモニターにステージ上の映像が流れていましたが、リップスライムになったら、スクリーンセイバー風の映像になったので、「やっぱりテレビ放送は無いのか…?」とガッカリしてしまいました。

GOOD TIMES DVD ~The Complete Music Video Clips 2001-2011~ (初回限定盤) [DVD] GOOD TIMES DVD ~The Complete Music Video Clips 2001-2011~ (初回限定盤) [DVD]
価格:¥ 4,500(税込)
発売日:2011-09-28

⑥ 東京事変

セッティングで、ボーカルのマイク音量が下がったようで、(1階前列で割とスピーカーの近くでしたが)急に、歌声が演奏に埋もれて聴こえにくくなってしまいました。セットリストは、新曲が聴けたのはとても良かったですが、せっかくの音楽フェスで、事変ファンじゃない人もたくさんいるわけなので、1曲で良いから聴かせる曲や、ソロ時代にヒットした曲も演奏してほしかったです。

でも、一番残念なのは、アンコールが無かったことです。おそらく椎名林檎さんが他の出演者に遠慮したのだと思いますが(想像)、東京事変が終わったらすぐに照明が付いて、「本日の公演は終了させていただきます~」のアナウンスが流れて、観客は「エエェェーーー!!」(マジで!?)でした。初日と3日目も参加した人は、「2日目(東京事変)だけアンコールが無かった。」と思ってるはず。(ファンとして悲しい。)

CS Channel(Amazonオリジナル・クリアファイル(B7サイズ)特典付き) [Blu-ray] CS Channel(Amazonオリジナル・クリアファイル(B7サイズ)特典付き) [Blu-ray]
価格:¥ 3,900(税込)
発売日:2011-09-21

↓ セットリストです。「女の子は誰でも」のアレンジが新鮮で良かったです。

  1. 空が鳴っている
  2. ハンサム過ぎて
  3. OSCA(拡声器)
  4. 新しい文明開化(拡声器)
  5. 能動的三分間
  6. 電波通信
  7. 女の子は誰でも(事変アレンジ)
  8. 閃光少女
  9. キラーチューン

ドリフェス全体の感想としては、出演者の豪華さ、しっかりした舞台セット、照明の派手さ、モニター映像の切り替えの上手さ、マッスル田中のVTRなど、「さすがテレビ局の主催!」と思ってしまいました。あと、2日目は、21時終了予定が20時には終了して帰れたのも良かったです。(明日のライブに備える為に。)

それにしても、これをテレビ放送しないなんて勿体無い!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラクエ25周年記念 ドラゴ... | トップ | 「テレビ朝日 ドリームフェス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

椎名林檎(東京事変)」カテゴリの最新記事