Fine@Day

知らんぷりしとこ

シンドラーのリスト

2022年07月20日 | 映画
名作の誉れ高い。
スピルバーグ監督。

公開時もものすごく話題になってたな。
モノクロなのね。

ユダヤ人の虐殺とそれを救った人の話と思ってたけど、少し内容は違うかな。
ラストとかはさすがスピルバーグさんなのかの。知らんけど。。

映像もリアルに迫るし、実話に基づく。

ただ、3時間15分
長い。
これ、映画館で見た人、おしっこどうしたんやろうか。
おしっこ休憩とかあったんかなー。

私、2時間の資格試験、新幹線、おしっこ我慢できませんが。

新幹線では見切れないので、家で続きをみた。
長いけど、無駄に長い感じもなく。
さすがスピルバーグさんなのかなと。知らんけどさ。

昔の名作。みてないのもみて見ようかとおもってる。
ちゃんとみてないのもあるし。

名作やけど、長くて、なんかある程度、見るのに覚悟もいるかと思ってたけど、みてよかった。

ユダヤ人はホロコーストで600万人が殺されたらしく。
それがどれくらい悲惨なことか。
そして、ユダヤ人のその後のことや、イスラエルの建国とか。

昨今の人口動静。世界の。
中国は転落していく。インドが一位やけど、やがてアフリカパクスになるのか。
アメリカはなんでも1位やけど、アメリカってなに?
ってなった時になんなんやろうと思う。
日本は日本であると思うけど、日本はもう衰退していくだけ。
でもそれでいいのではと思う。
アホみたいに外国人入れて、そんなこと誰も望んでないのでは?

サピエンス全史を読んでるとそういう気になる。
作者はイスラエル人。
続編のホモデウスも読んでみたいと思ってる。

イスラエルはすごい国やと思う。
そう言うことを乗り越えてきたんやなと。
あれだけ敵対視する国に囲まれて生き延びてるのがね。

まー一度はみた方がいい映画やと思うわ。
まだまだ勉強不足なのも実感です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 波乗り | トップ | いきなり胸焼け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事