Fine@Day

知らんぷりしとこ

はちまん

2024年04月14日 | 育児


土曜は朝からボランティアに参加。
その後、妻の実家へ。
子供と僕は暇なので、八幡山へ。
ロープウェイがあるのだ。
しかし、ハイシーズンということもあり、人ババ。
八幡堀?しらんけど、桜みながら、小舟に乗れるのかな。
京都や東京に飽きた?外国人も大勢参戦してて、ほんまに人が多かった。
駐車場も結構遠いところ探して止めた。



ロープウェイは4分半くらいの運行時間やったかな。
子供金額はちーだけなので、あとは大人料金往復で3500円くらいした。
ワイルドだわ。





んで、この歳になったから思うことかもやけど、ここもすごいとこでした。
今まで麓を散々通ってきたけどこの八幡山には初めて上った。
地元の人が地元の観光地にいかないように、妻も妻の実家も聞いても???やったけど、
近江八幡のこの辺りは豊臣秀次が作った城下町であり、碁盤の目、楽市楽座など、歴史を感じさせる場所です。
景色もいいし小高い丘の上に、当時の石積みが北丸、西の丸、そして本丸とほぼそのままに残っているのは、ほんとに感動的。

駄菓子菓子、画像のように、なぜか、この丘の上をカップルの聖地にしようとしている?しようとした?ようで、
近江にゆかりのある武将の年表とかのむかいに画像のハートマーク・・・
若い人にも来てもらいたいという思いなんだろうけど、この丘の上の石積みをみて、よくこれをやろうと言い出した人がいたなーと。。。
なんかもったいない。
麓の八幡堀の小舟とか、街並み、たねや、赤こんにゃく、観光資源は豊富。
京都とかで人の多さに疲れた人に来てもらうにはちょうどいいのかもしれない。
まーあんま、専門的なことはわからんけど、子供らも喜んでたし、軽いハイキングくらいでちょうどいいかもですね。
いってよかった。
赤こんにゃくは実家へのお土産にも一つゲット。

で、日曜は朝からユーに買ってあげたスマホ入れがない。
普段、ジャージを履くのでポケットスコスコなため、スマホも落として、購入してすぐにガラスぱきぱき。
で、せっかく買ってあげたんだけど、もうなくしたと。
購入二日目くらいだろうか。
もう怒る気にもなれん。
さんざん家中探したけどないし。
仕方なくまた発注。。。

で、スマホもすぐに落とすから、ケースを買ってあげたんだけど、
iPhone14は大きいしストラップをつけてあげたんだけど、変なところにつけてるし、
よくみたらストラップホールちぎれてる・・・
購入店に電話したら、まだ一か月もたってないので、新品に交換しますとのこと。
ゆーちーと自転車でエディオンまで行って来た。

明日から、現場仕事。
メンバーにコロナが出ており、大変だ。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おめでとう | トップ | カレー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

育児」カテゴリの最新記事