共働きママゆうこのダイアリー

ワーキングマザーゆうこの日記です。営業マンの夫(41歳)、発達障害の長男(7歳)、アトピーの長女(2歳)の4人家族です

有給単価が下がる

2013-10-25 17:00:33 | おしごと
給与明細が配布されました

9月の有給取得は5.5日…いっぱいお休みしちゃったなぁ

ん?

んん?

有給単価が下がってる!

なんでですか~

担当の方に聞いたところ

「育休明けから3ヶ月以上経ち、社会保険料などの見直しが行われたんです。

負担額が減ったのと連動して、有給単価も下がってます。

お知らせした方が良かったですか?」とのこと

(そういえば、復帰後に「社会保険料の見直し申請」「年金と保険料は復帰後に実際の基本額にそくした保険料になるが、将来の年金受取額計算は復帰前の金額で行います」というような書類を出しました。

「養育期間の従前標準報酬月額のみなし措置」といいます。)


計算方法も教えてくれました。

「社会保険料の基本額÷30=1日の有給単価」

だそうです。

ということは、有給単価が高い3ヶ月未満の期間に有給をとっていた方が、年間でみたらお得ということで…早く教えてください

だってわたしの場合は来年の春までの有給残が少なくて、使い切り確実

使い切ると、欠勤扱いになります

だったら、有給単価が高いうちに使っておきたかったのに!

なんて、有給があるだけ+取らせてもらえるだけでもありがたいのですが、なんだかな…

働く母は謙虚にいきたいけど、それでも情報はきちんと早く欲しいものなのでした







最新の画像もっと見る