共働きママゆうこのダイアリー

ワーキングマザーゆうこの日記です。営業マンの夫(41歳)、発達障害の長男(7歳)、アトピーの長女(2歳)の4人家族です

長男(5歳)、ヤケドする

2013-10-28 08:25:05 | 子供の体調不良
日曜日の夕食のメニューは、イカ焼きでした

スーパーで、長男(5歳)と一緒に「イカ食べたいね~」と言いながら選んだイカ

ぜひお手伝いをしてもらおう!と長男を誘い、イカを切り分けるところを見せて

わたし「○○は焼く係りね

長男「うん!」

ここまでは良かったのですが…

イカを裏返していた長男、動くフライパンを固定しようとして持ち手の付け根の熱い部分を触ってしまいました

長男「熱い!いたい~!

きゃ~

すぐに流水で冷やすこと30分

その後以前貰ったヤケドの薬をつけて、絆創膏を貼りました。

その後も夕食を食べながら痛がり

長男「フライパンがいけない、イカを焼いたのがいけないの

と繰り返してました…。

わたしが、フライパンの使い方をちゃんと説明してなかったのが原因です

最初に「この銀色の所は熱いから、手前のここを持ちましょう」と説明しておけば防げたヤケドだったのに

モーレツに反省

長男には、絆創膏を貼り終えて落ち着いたところでそれを伝え「次はやる前に言うから大丈夫だよ、でも火を使うのは小学生になってからにしよう。次は切るのをお願いするね!」

と伝えました。

なんとなく納得顔になった長男

「いたい~」と言いながらも、イカは残さず食べました


最新の画像もっと見る