学童へ行く途中でも引き返そうとすること数回。
やっと学童の前まで来ましたが、なかなか中へ入れない長男(6歳)。
私と一緒に玄関まで行くのもイヤなのかな…と学童へ電話して
「○○です、お忙しいところ申し訳ありません。
学童の前まで来たのですが、入れなくて…。
もし○グループの先生がお手すきだったら、お迎えに来ていただくことは可能でしょうか?」
とお願いしました。
すると別のグループの先生が
「今日は○グループの先生がお休みで。
いかがなさいました?」
と出て来てくれました。
⚫︎火曜日にドラえもんのまんがを読んでいて、呼びかけられても気がつかず「話を聞かなきゃダメだよ!」とこわめに怒られたのがイヤだったのが原因で、学童がイヤだとなかなか来られなかったこと。
⚫︎強い口調が苦手なこと。
⚫︎「○○したらダメ」でなく、具体的でポジティブな言い方の方がわかること。
⚫︎手先の不器用さがあり、学童での製作の課題が苦手なこと。
などをお話しました。
後日聞いてみると、長男の事をよくみてくださっている先生が体調を崩されてお休みしてるのとことで…きっと「夏休みなのに学童」「苦手な製作を毎日」「優しい先生がいない、恐い先生に怒られた」など様々な事が重なって、長男も大変だったのだと思います。
学童は私が仕事をしていなければ、行かなくても良い場所です。
でも共働きの我が家には必須です
(ノ_<)
この夏を無事に乗り切れるかとても心配な夏休みの滑り出しでした。
やっと学童の前まで来ましたが、なかなか中へ入れない長男(6歳)。
私と一緒に玄関まで行くのもイヤなのかな…と学童へ電話して
「○○です、お忙しいところ申し訳ありません。
学童の前まで来たのですが、入れなくて…。
もし○グループの先生がお手すきだったら、お迎えに来ていただくことは可能でしょうか?」
とお願いしました。
すると別のグループの先生が
「今日は○グループの先生がお休みで。
いかがなさいました?」
と出て来てくれました。
⚫︎火曜日にドラえもんのまんがを読んでいて、呼びかけられても気がつかず「話を聞かなきゃダメだよ!」とこわめに怒られたのがイヤだったのが原因で、学童がイヤだとなかなか来られなかったこと。
⚫︎強い口調が苦手なこと。
⚫︎「○○したらダメ」でなく、具体的でポジティブな言い方の方がわかること。
⚫︎手先の不器用さがあり、学童での製作の課題が苦手なこと。
などをお話しました。
後日聞いてみると、長男の事をよくみてくださっている先生が体調を崩されてお休みしてるのとことで…きっと「夏休みなのに学童」「苦手な製作を毎日」「優しい先生がいない、恐い先生に怒られた」など様々な事が重なって、長男も大変だったのだと思います。
学童は私が仕事をしていなければ、行かなくても良い場所です。
でも共働きの我が家には必須です
(ノ_<)
この夏を無事に乗り切れるかとても心配な夏休みの滑り出しでした。