小学1年生になったばかりの長男(6歳)。
現在の宿題は「ひらがなの練習」プリント、1日1枚です。
この宿題、書くのが苦手な長男にとってはなかなかハードルが高く
(~_~;)
ここ数日は学童でやっていたのですが、昨日はやる時間帯がなかったようで真っ白でした。
「宿題やろうね」
と声かけしても
「明日やる!今日はやらない!」
の一点張り。
イヤな予感…と思いつつその日はやらずに寝ました。
翌朝また声かけしても、やっぱりできず
「学童でやりたかった!」
と言って用紙をクシャクシャにしてしまいました
Σ(゜д゜lll)
「○○なら5分でできるからやってみよう」
と促し続け…なんとか2文字だけはなぞることができたので、連絡帳に
『宿題をやりたがらず、二文字だけ書きました。申し訳ありません』
と書くと、担任の先生が
『二文字書けたんですね!』
とお返事をくれました!
私はこれを見た瞬間うるっときてしまいました、担任の先生ありがとうございます~
( ;´Д`)
もしこれが「しっかりやりましょう」なんて書かれた日には別の意味で泣いていたと思います。
担任が○○先生で良かった!
後日、発達障害を見て頂いている小児科の先生に話すと
「2文字を繰り返せばかけるようになります。
無理矢理一枚やるよりも毎日ちょっとでもやることが大切だから。
いい先生で良かったですね!」
と言ってくださいました。
私の方も「宿題は帰ってからすぐにやる」という流れを作りました。
行動をパターン化すればやりやすくなるそうです。
○○先生、手のかかる親子ですが今後ともよろしくお願いします!
o(^▽^)o
現在の宿題は「ひらがなの練習」プリント、1日1枚です。
この宿題、書くのが苦手な長男にとってはなかなかハードルが高く
(~_~;)
ここ数日は学童でやっていたのですが、昨日はやる時間帯がなかったようで真っ白でした。
「宿題やろうね」
と声かけしても
「明日やる!今日はやらない!」
の一点張り。
イヤな予感…と思いつつその日はやらずに寝ました。
翌朝また声かけしても、やっぱりできず
「学童でやりたかった!」
と言って用紙をクシャクシャにしてしまいました
Σ(゜д゜lll)
「○○なら5分でできるからやってみよう」
と促し続け…なんとか2文字だけはなぞることができたので、連絡帳に
『宿題をやりたがらず、二文字だけ書きました。申し訳ありません』
と書くと、担任の先生が
『二文字書けたんですね!』
とお返事をくれました!
私はこれを見た瞬間うるっときてしまいました、担任の先生ありがとうございます~
( ;´Д`)
もしこれが「しっかりやりましょう」なんて書かれた日には別の意味で泣いていたと思います。
担任が○○先生で良かった!
後日、発達障害を見て頂いている小児科の先生に話すと
「2文字を繰り返せばかけるようになります。
無理矢理一枚やるよりも毎日ちょっとでもやることが大切だから。
いい先生で良かったですね!」
と言ってくださいました。
私の方も「宿題は帰ってからすぐにやる」という流れを作りました。
行動をパターン化すればやりやすくなるそうです。
○○先生、手のかかる親子ですが今後ともよろしくお願いします!
o(^▽^)o