共働きママゆうこのダイアリー

ワーキングマザーゆうこの日記です。営業マンの夫(41歳)、発達障害の長男(7歳)、アトピーの長女(2歳)の4人家族です

長男(6歳)、中耳炎

2014-04-01 21:28:29 | 子供の体調不良
4月1日は学童初日。

早起きして、慣らし学童へ→11:30頃ばあば(わたしの母)がお迎え予定でした。

…が、前日の21:30から

「耳が痛い~

と泣きっぱなし
…>_<…

はじめは左、明け方は右。

ずっと鼻づまりはあったので中耳炎かも…と手持ちの解熱鎮痛剤を飲ませましたが、効き目ナシ

朝の6:00までずっと、泣いては眠り眠っては泣きを繰り返していました。

火曜日の朝イチで、仕事をお休みしてくれた夫(40歳)と長女(1歳)と共に耳鼻科へ行くと

「両耳とも中耳炎だね、特に右はかなり痛かったと思うよ。

切って膿を出さないとダメだね」

こ、鼓膜切開~!!

記念すべき学童デビューの予定が、鼓膜切開デビューになってしまいました
/ _ ;

痛くて暴れて疲れ、ぐったりして帰宅した長男。

でも切って貰ったおかげか痛みはひいたようで、昨夜の寝不足を取り戻すようやスヤスヤでした。

学童に電話して(なかなかつながらず、連絡が10時過ぎに(>_<)は今日明日お休みです。

耳鼻科から帰宅後にばあば(わたしの母)が来てくれ、私は仕事へ。

20時に帰宅すると、長男は38度台でしたが笑顔でテレビを見てました。

痛くなる前に気づいてあげられなくてごめんね
…>_<…

1歳の時以来の中耳炎です。

2歳の時に小児肺炎球菌ワクチンを受けて以降しばらくかからなかった中耳炎。

抗体が下がってきてるのかしら…。

小児肺炎球菌ワクチンは、昨年の秋に13価になったと小児科の待合室の掲示でみました。

5歳の間だったら自費で追加接種が受けられたのになとちょっと後悔です

明日も耳鼻科へ。

出鼻ををくじかれた新年度でした