ガレージライフ

バイク 時計 車 アウトドア 日常のあれこれと

欲しかった工具・・

2024-07-30 09:54:10 | 道具
いまさら工具なぞ買わなくてもいいようなもんだし
断捨離していかないとならない年なんだけどね
オートワイヤーストリッパー・・ってのが欲しくて
ようは配線コードのビニール被膜だけを剥く・・工具

DEENと言うブランドで出してるのがこれ


ただ値段が5500円とちょっと高め
アジャスターが付いていて広範囲の太さのコードに対応

0.05~0.8sqまで対応
画像はファクトリーギアさんより
https://ec.f-gear.co.jp/


値段を考え・・1年ほど買おうかどうか躊躇していた
最近の車でもバイクでもあんまり素人が配線増設したりするのはね~
誤動作することがあるし・・もうあんまり使うことはないと思ってたが・・

アマチュア工具でポピュラーな 工具のストレートさんのチラシで
通常価格2420円が2000円で出ていた
もちろん同じ商品ではないが・・まあこちらでも十分ではないかと
ということで購入

こちらは0.2~0.6sqまで対応

今回買ったものと今まで使っていたワイヤーストリッパーたち

左上の黄色のケースのやつは ワシが20歳くらいに買ったもの・・
一応プロスペック・・たしか5千円くらしたような・・
でも半世紀近く使ってるのである意味安い 笑

今まで使っていたものは工具の穴に合ったコードを挟み引き抜くというもの
今回のものはコードを入れて握るだけで被覆がむける

コードを差し込んで


握るだけでこのとおり

なんかうれしくて・・いらないコードを片っ端から剥いてみた 笑

ギボシ端子などのスペア・・・
悪い癖というか 貧乏性というか・・性格的に欠陥があるのか・・
スペアが豊富にないと・・どうも落ち着かないが・・
もう・・こんなに沢山は、必要ないはな・・笑

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道具は大事 (多少は理解する師匠)
2024-08-01 15:06:54
我が家にもワイヤーストリッパーは2本ほどあります。

幾つか載っている写真の右上の様なタイプの長短です。

それこそ数十年くらい使っているだろうと言う代物です。

最近は滅多に使う事も無いので、新品が来る事は無いと思いますが、道具に凝る気持ちはわかるような気がします。

一番は便利だと言う事でしょうが、それと共に「新しいのが欲しい♪」と言う、ある意味小学生レベルの単純な欲望と言う面もあろうかと…笑

たまに「それを使うのを見た事が無いんだけど…」と言う道具もありますが、持っているだけで、買っただけで満足していると言うのも、まあ可愛いっちゃ可愛い…笑

女子は年を経るごとに妖怪化していく傾向にありますが、男子は赤ちゃん返りをする傾向にある…と言う私の説はありや無しや?
返信する
悟りに接近する (なか)
2024-08-01 16:03:04
師匠 こんにちは

そーいえば そちらも自宅裏にはファクトリーがありますもんね・・
あそこの設備は・・プロ顔負け・・というかプロですわ 笑

昭和の男なんで 若いころは
俺がプランを決める だからだまってついてこい
見たいな感覚で生きていましたが・・
でもだんだんと・・それは間違いで
女の人の方が現実をしっかりとらえて・・
ひょっとしたら胆力も男より・・と最近は思っています

ですから心の中では・・
「今まで 威張りくさってごめんなさい」という気持ちで生きています
年取ったので・・だいぶ悟ってきました はははは
返信する

コメントを投稿