ガレージライフ

バイク 時計 車 アウトドア 日常のあれこれと

きこりのろうそく 改良バージョン

2024-07-24 09:50:25 | キャンプ
先日100均のきこりのろうそくを使って 
燃えを改善すべく穴あけをした改良バージョンを作ったので実験

キャンプ場には7月20日土曜に入ったが 30度を超える暑さ
とても火をおこす気力もなく 昼間っから酒・・・
先日作ったアルミトランク デビュー


これの小振りのもの作って バイクのサイドに付けて・・
とちょっと妄想が膨らんだが
カブにはちょっと似合わないかも
ハンターカブには似合うな~

で・・・昼間っからの酒は どんどん際限なく ダラダラと
結局 焚火もしないまま 就寝 何時かもわからん 笑



翌日は5時半に起床 朝もやがかかってる


さて涼しいうちに テスト 着火
アルコールの炎なんで見えないけど燃えている


穴あけの効果ありで順調に燃える
ただ途中で消えそうになることもあったので 
穴はもっとたくさんのほうが良い


一番最後は こんな感じで 風を送れば燃えるが
自力では無理っぽい
下からも穴が必要か・・


まだもう一個あるんで・・・さらなる改良バージョン作るけど
労力のわりには・・大したことないんで
それ以上は 作らない・・

最後に本物の焚火 
焚火見ながら 酒飲むのは最高だけど
このあと帰るので 見るだけ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ていただけなんだけど (危ないと思われた師匠)
2024-07-25 22:10:44
二十歳くらいの頃、わけも無く火が燃えるのを見るのが好きだった記憶があります。

子供の頃は庭でごみを燃やしながらの焚火…しながらの焼き芋…なんかやっていましたが、大人になると庭の焚火は禁止になり、お風呂はガスになり、炎を見る事が無くなりました。

そんな時、タバコを吸う友達が灰皿に捨てたマッチが燃えるを見て「きれいだな」と思う事がありました。

ただほとんどの場合、マッチの火は消すので滅多に見る事が無く…

ある日「マッチの火を消さずに燃やして欲しい」と頼んだら「何か嫌な事でもあった?悩みがあるなら…」と言われてしまいました。

普通に「燃えている火ってきれい…」と思っていただけなのですが、どうも危ない人と思われた節が…笑

今は年に一度、お盆の迎え火と送り火くらいしか炎を見る事はありませんが、今でも「きれいだなあ…」と思います。

一番下の写真…スマホの待ち受けにしたいくらいです~笑
返信する
ユーチューブ (なか)
2024-07-26 09:50:14
師匠 おはようございます

炎はね~ なんとも言えない 癒しと言いますか安心感といいますか
キャンツーでも酒を飲みながら2時間でも3時間でも
ボーっと焚火を見ながら過ごせますね~
エリモなんか ただやみくもに250km走って
焚火して酒飲んで 翌日早朝にテントたたんで帰ってくる
ただそれだけなんですけど・・どうにもやめられない 笑

先日 焚火の会にゲストで来てくれた人が
ユーチューブにその時の様子をアップしてくれました
よかったらどーぞ

https://www.youtube.com/watch?v=ZLQiieqEfwc&t=2s
返信する
桃源郷 (行きたくなった師匠)
2024-07-26 15:30:19
拝見しました。

まさにパラダイスですね。

もうちょっと近かったら絶対に参加するのになあ…

次回、迎えに来て!~笑

この場所って、あの「有名な現場監督が居るコテージ群」のある…あの場所ですよね?

お金じゃ買えない贅沢な時間、大人の遊び場が永遠に続きますように…♪
返信する
海老天ソバ (なか)
2024-07-26 15:52:57
しかし 人間とは酔狂なもので
あそこへ行けば 薪も寝るところもあるので
食べ物と酒さえ持っていけばキャンプができるのですが
あえて荷物の積めないバイクに厳選しコンパクトな荷物をつんで
薪を積んで・・苦労してキャンプに行く
まあ アウトドアって適度な不便を味わうものですけどね~
ぜひ 今度うらのおぢさんの赤い車に乗ってお越しください~
飲んだあとの海老天ソバ あるいはうどん
私の十八番料理なんで・・ごちそうしますぜ
夜あの環境下で揚げたての天ぷらは評判良いんですわ~
返信する

コメントを投稿