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2020年8月10日 エゾニュウ開花

2020-08-10 11:20:35 | エゾニュウ
最近 ちょっと興味を失って
放置気味のエゾニュウさん
今日見たら 花咲いてるし・・
でも茎の高さがね 低い

先日見たとき真ん中から強そうな茎が
出てたので ひょっとしてとは思っていたけど
やっぱり 咲いたんですね



さてオオウバユリさんは
花弁は1週間程度で落ちて
順調に種を生育中
めしべの根本
子房(しぼう)と言うらしい
がどんどん膨らんでいる

2020年7月18日 赤い矢印 子房

2020年7月20日

2020年8月10日


CS90 コンデンサー交換

2020-08-10 08:28:08 | CS90 メンテナンス
先日よりエンジンが温まったら
時々アイドリングが不安定な現象 それも唐突に
あとポイントで火花が多いような気がする

普段は絶好調・・
エンジンもキャブもプロの手でOH済なんで
残るは電気系のみ
一か八か コンデンサーとプラグコード交換

マフラー外す 傷がつかないように丁寧に
赤いのはキャンプの時に使うクーラーボックスやコンテナを置く台
というか足・・地面に直で置くのがいやなんでなかなか便利


ブレーキペダル外す
チェーン外す


キャブ外してボルト3本でエンジンがおろせる


でコイルとコンデンサーが顔出す



コンデンサーもコイルも純正品は廃止
社外コンデンサーでCS90用ってのがあるけど
本体2750円 送料1430円・・
小物部品でこの送料は
コメントは避けるけど・・笑

コンデンサー自体複雑な部品じゃないし
なんでもいいような気がするけど
やっぱり熱とか振動考えると
バイク用のコンデンサーが無難だわな
若いころ車に
ボンファイアってコンデンサー付けたことあったな
なんも変わらんかったけど 笑
きっと理論上は効果あるのだろうけど


ある方のHPでスズキのコンデンサ付けてた
https://overflow.hatenablog.com/entry/20160905/1473071043

その方のいろんな記事見る限り
相当詳しいというかすごい技術というか
信頼に値するというか
肝心のスズキのコンデンサー本体写ってないけど
純正と同様にコードを半田付けして
取り行けの穴を少し広げれば
ほぼポン付け



また写真ないけど
ハイテンションコードも交換
つなぎ目をフレームの中に入れたいので
慎重に位置決め


本当はコイル自体を交換したいけど
入手できない
モンキー用とかあるけど
コイルの巻き数違うらしい
CT90用のコイルが使えるらしいけど
これも廃止部品

エアクリーナーケースがサビサビなんで
とりあえず手持ちのケースと交換
これ純正色(赤)が見たくて購入したもの



バッテリーつないでチェック
良い感じ
試運転するも若干トルクアップしたような感じ
(プラセボ効果もあるけど 笑)
でもマジ良い感じ たぶん効果ありだと思うけど


次はウインカー増設
本来はね~こんなことしたくないけど
キャリア付けるとウインカー見ずらいと思ってたけど
えりもで後続車に「ウインカー付けれや」と
捨て台詞はかれたんで
もともと6Vウインカーって視認性悪いけど
さらに悪いのでキャリアに増設


純正のハーネスは加工したくないので
色々と加工 いつでもオリジナルに戻せる




電圧計 ちょっと横にずらした
少し良い感じ
しかし 走行中は8V
ウインカー付けると6Vと7Vを行き来
ライトオンで6Vを切る(5V後半)
ま 夜は走れないよな 怖いわ 笑


お盆休みあるけど 天気悪そう
コロナもね~あるし
ま~やりたいことは山ほどあるんで 笑