先日よりエンジンが温まったら
時々アイドリングが不安定な現象 それも唐突に
あとポイントで火花が多いような気がする
普段は絶好調・・
エンジンもキャブもプロの手でOH済なんで
残るは電気系のみ
一か八か コンデンサーとプラグコード交換
マフラー外す 傷がつかないように丁寧に
赤いのはキャンプの時に使うクーラーボックスやコンテナを置く台
というか足・・地面に直で置くのがいやなんでなかなか便利
ブレーキペダル外す
チェーン外す
キャブ外してボルト3本でエンジンがおろせる
でコイルとコンデンサーが顔出す
コンデンサーもコイルも純正品は廃止
社外コンデンサーでCS90用ってのがあるけど
本体2750円 送料1430円・・
小物部品でこの送料は
コメントは避けるけど・・笑
コンデンサー自体複雑な部品じゃないし
なんでもいいような気がするけど
やっぱり熱とか振動考えると
バイク用のコンデンサーが無難だわな
若いころ車に
ボンファイアってコンデンサー付けたことあったな
なんも変わらんかったけど 笑
きっと理論上は効果あるのだろうけど
ある方のHPでスズキのコンデンサ付けてた
https://overflow.hatenablog.com/entry/20160905/1473071043
その方のいろんな記事見る限り
相当詳しいというかすごい技術というか
信頼に値するというか
肝心のスズキのコンデンサー本体写ってないけど
純正と同様にコードを半田付けして
取り行けの穴を少し広げれば
ほぼポン付け
また写真ないけど
ハイテンションコードも交換
つなぎ目をフレームの中に入れたいので
慎重に位置決め
本当はコイル自体を交換したいけど
入手できない
モンキー用とかあるけど
コイルの巻き数違うらしい
CT90用のコイルが使えるらしいけど
これも廃止部品
エアクリーナーケースがサビサビなんで
とりあえず手持ちのケースと交換
これ純正色(赤)が見たくて購入したもの
バッテリーつないでチェック
良い感じ
試運転するも若干トルクアップしたような感じ
(プラセボ効果もあるけど 笑)
でもマジ良い感じ たぶん効果ありだと思うけど
次はウインカー増設
本来はね~こんなことしたくないけど
キャリア付けるとウインカー見ずらいと思ってたけど
えりもで後続車に「ウインカー付けれや」と
捨て台詞はかれたんで
もともと6Vウインカーって視認性悪いけど
さらに悪いのでキャリアに増設
純正のハーネスは加工したくないので
色々と加工 いつでもオリジナルに戻せる
電圧計 ちょっと横にずらした
少し良い感じ
しかし 走行中は8V
ウインカー付けると6Vと7Vを行き来
ライトオンで6Vを切る(5V後半)
ま 夜は走れないよな 怖いわ 笑
お盆休みあるけど 天気悪そう
コロナもね~あるし
ま~やりたいことは山ほどあるんで 笑