真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

うたまーい

2006-09-03 | 沖縄の本
知名定男:著   岩波書店 

沖縄歌謡の第一人者、知名定男の自伝。
天才少年としてデビューして以来、多くのヒット曲を出し、ネーネーズのプロデュースなど、島唄をさまざまに発展させた功績は大きい。知名定男にしか語れない逸話多数。

上の文は、本の装丁裏に書かれた解説です。
本当に、この本には知名定男にしか語れないようなエピソードが、とても率直な文章で書かれています。
芸能人が著者の本は、ゴーストライターが書いているのは常識、と分かっていても、これは本人が書いてるんじゃないか、と思わせる文章です。

登川誠仁さんからの破門は、民謡協会に関わることだったのか、とか。古謝美佐子のネーネーズ時代のエピソードとか。妙にリアルで、納得させられます。それにしても、こんなマニアックな内容の本が岩波書店から出版されるとは。それだけ、沖縄音楽を聞いている人が多いということなんでしょうね。


知名定男CD「うたまーい」、登川誠仁との共演CD、ここで、視聴できます。

ジントヨーワルツ」ここで無料ダウンロードできます!



↓ランキング投票お願いします。
 いつもクリックありがとう





↓登川誠仁&知名定男
登川誠仁&知名定男/登川誠仁&知名定男


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Riding with The King (かじまやぁ)
2006-09-04 07:26:25
登川誠仁&知名定男ジョイントの写真、B.B.King&Eric Clapton のRiding with The Kingとそっくり。
返信する
かじまやぁさんへ (gangaze)
2006-09-04 07:56:02
あ、ほんとだ!

どっかで見たような気がしてたのは、それだったのか。

返信する