真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

瀬底ビーチ

2006-09-04 | 沖縄観光 北部
いろいろ物議をかもし出している、瀬底ビーチに行ってきました。
どんな物議なのか、知らない方に簡単に説明します。



北部にある、本島と橋でつながっている瀬底島。そこにある、美しい白い砂浜が瀬底ビーチで、以前はあまり観光化してない無料の隠れビーチとして人気があったようです。それが、ガイドブックやインターネットで紹介され、段々知られてきて、観光客が来るようになった数年前から、ビーチを管理する会社ができました。

その会社についても、賛否両論があります。その会社が管理するようになってから、ゴミがなくなって綺麗になったという賛の意見。自然のビーチを私用化してお金を取るのはおかしいという否の意見。

過去の経緯については、こちら「瀬底ビーチの現状

でも、単純に他のビーチと比べてみても、ここの料金は高いように思います。
駐車場1日1000円、パラソル・チェアー2脚セット3000円!、温水シャワー500円、更にコインロッカー料もかかります。おまけに“パラソルの持込禁止”と書いた看板もあります。

ただ、この会社が管理しているエリアは一部分だけで、従来通り無料で使えるエリアもあります。その、無料で使えるエリアに行く道には「この先行き止まり」という看板が立ててあり、その手前に有料駐車場への誘導係りが立っており、自然に有料エリアへ導かれるようになっています。でも、これも夏だけで、シーズンオフには誘導係りも誰もいないようです。

それが、今年また新しい進展がありました。このビーチに続いているゴルフ場敷地を東京のリゾート会社が買ったのです。そして、来年(2007年)オープンの予定で、リゾートホテルができるそうです。そうしたら、瀬底ビーチはどうなるのでしょうか?



この美しい海と空は、誰のもの?



↓ランキング投票お願いします。
 いつもクリックありがとう




↓ビーサン型ボトルオープナー
【ビーチで使いたくなる♪】かわいいボトルオープナー


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NIKKI)
2006-09-04 14:12:13
ひゃ~、ズラリと並ぶおんなじパラソル!

自分が持っている瀬底ビーチの写真とは大違いで、びっくり!

もう15年前くらい前ですが・・・(笑)

6月の沖縄旅行前の記事をトラックバック送ります。

結局今回は寄れませんでした。
返信する
だんだん・・・ (さとっち)
2006-09-04 16:34:01
あんまり開発して欲しくないよね。 そのままの姿で残って欲しいものです。 やっぱり沖縄は白い砂浜がいいよね。 あのキレイなビーチはいいよね! 
返信する
Unknown (sucre)
2006-09-04 19:08:00
今、そんなコトになってるの!?知らなかった~!!

昔は観光客なんて、ひとりも居なかったのに。シャワーもないから、帰りは近くのラブホ・・・・(オンナだけで)いい思い出です。

ホント、どうなるんでしょう・・・心配ですね。これ以上、内地の会社は入らないでほしい
返信する
穴場 (かじまやぁ)
2006-09-04 23:49:51
ここだけの話、とか、あなただけに、とか言った時点で穴場じゃなくなる。

そのままで、変わらずにいて欲しいなら、誰にも言わずに、二度と訪れない事。

今の沖縄ブームもネットの威力で、あっと言う間に穴場(地元の人の楽しめる場所)が無くなってしまう。

3割ぐらいでしょ、本当に沖縄が好きで訪れている人達って・・・。後は、野次馬。飽きたら、おしまい。

感じ悪いコメントですね。gangazeさんごめんなさい。。自分が歳をとるスピードで変わって逝くのはOKだけど、あまりに速すぎる。
返信する
本当に (ドスコイ)
2006-09-05 11:59:55
今かなり島でも問題になっている話しです。

私はこちらのビーチにはいきません。



駐車禁止と書いてあるほうのビーチにしかいきません。



ここのオーナーは横暴です。

実情を少し知ってしまった限りどうも他人事とおもえなくて。。。
返信する
自然は誰の物でもないんだろうけど・・・ (ゆうゆ)
2006-09-05 13:05:29
現実はお金儲けの場ですね。

自然を愛する人がオーナーだったら一番いいのにねぇー

そんな人はお金儲けしないかなぁー?
返信する
NIKKIさんへ (gangaze)
2006-09-05 19:20:22
トラックバックありがとうございます。

大勢の人が来るようになれば、広い駐車場も必要だろうし、シャワーなどの設備もあったほうがいいでしょうね。

快適になって何が悪いか、と言われれば、反論しにくいですね。

返信する
さとっちさんへ (gangaze)
2006-09-05 19:22:11
沖縄の経済を支えているのは、なんといっても観光ですから。開発しないわけにはいかないのでしょうね。でも、とりかえしがつかないことになってからじゃ遅いですね。
返信する
sucreさんへ (gangaze)
2006-09-05 19:25:41
そんなことになってるんですよぉ。

こういう話は、なんだか悲しいですよね。

今度来るリゾート会社は、大々的に地元から社員を採用するといって、説明会も開いたらしいです。

返信する
かじまやぁさんへ (gangaze)
2006-09-05 19:33:22
そうですね。今はインターネットの威力ってすごいですし。

早すぎる変化は、なにかしらヒズミを残して、取り返しのつかない大きなものを失ってしまうのでしょうね。でも、もういまさら変化を止めることも、後戻りもできないんですよね。

返信する