真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

アラマンダ

2006-10-18 | 沖縄の植物
沖縄でよく見かける花で、ハイビスカス、ブーゲンビレアは知られていると思いますが、アラマンダはどうでしょう。ハイビスカスと同じくらい、よく見るけど、名前は知らなかったという方も多いのではないでしょうか。

実は、私も最近まで知らなかったのですが、花屋さんで売っているのを見て、初めて知りました。

アラマンダ(別名・アリアケカズラ)
原産地・ブラジル、ギアナ
耐暑性は強いが、冬は最低気温5℃で越冬する。内地では、地植えは無理みたいですね。
花言葉は「恋に落ちる前」

恋に落ちる前!なんて詩的な花言葉なんでしょう。





↓ランキング投票お願いします。
 いつもクリックありがとう





↓鉢で育てて恋に落ちよう、アラマンダ。
イエローアラマンダ(アリアケカズラ:有明葛) 『10月12日 入荷商品』


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらまんだ (あつし)
2006-10-18 15:03:33
おー、これ、アラマンダって言うんですか。気になってたんです。恋に落ちる前…最近、恋してないから、今も該当しますね。私はいつも、恋に落ちる前♪。orz
返信する
あつしさんへ (gangaze)
2006-10-18 15:37:03
私は、80歳を過ぎたら、養老院で恋に落ちるって決めてるんです~。

もう、完全プラトニックラブです!

返信する
そうそう! (ドスコイ)
2006-10-19 08:23:31
ワタシもメイクマンにいってはじめてしってびっくりしたばっかりです!



育てられるかなぁ~

恋に落ちたいなぁ~
返信する
ドスコイさんへ (gangaze)
2006-10-19 11:14:42
アラマンダは丈夫なので、育てるのは簡単みたいですよ。



きっと育てられると思います!

そして恋に落ちましょう!
返信する