真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

沖縄そばの日

2006-10-17 | 沖縄そば
10月17日は、沖縄そばの日だそうです。
なぜ、この日なのかは、沖縄生麺協同組合の資料を見てください。簡単に言うと、蕎麦粉が入ってないのに「そば」の名称を使ってはいかん、という本土の主張に対して、昔から「沖縄そば」の名前で親しまれてきた沖縄県民の呼称が正式に認められた日なのだそうです。

上の写真は、お隣からいただいたそばです。宮古から送られた麺と、自宅で丁寧に取っただし汁をいただきました。私は、ただ麺を茹でて、出し汁を温めただけです。ちょっと寂しいので、ポチギとマーミナーを炒めて載せてみました。

あー、もう胃の底からおいしいです。なんて優しい出し汁なんでしょう。
家族の為に作るアンマーの味ですね。



沖縄そばの日 無料配布
先着1,000名様 2,000食限定
■日時 10月17日(火) 11時30分~ なくなり次第終了
■場所 パレット久茂地前広場那覇市久茂地1-1-1
主催 沖縄生麺共同組合 


ん?1000名なのに、なんで2000食なのかな。




↓ランキング投票お願いします。
 いつもクリックありがとう




↓こんな沖縄すばを食べたら、優しい人になれそう(?)
レタスクラブさん等、雑誌に掲載されました!「沖縄すば」ってこんなに旨かったっけ?というく...


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ (さとっち)
2006-10-17 09:07:53
沖縄ソバって大好きなんですよ!! いいな~無料って響きがいいね!(笑)

さて、沖縄の12月わかりました。 僕的にはビデオ撮影をしたいと思っているのでロクハンでいこうかな・・・って思っているんですが、店長はドライだよ!って言っております・・・ 

問題はあがってきてからが寒いか?ってところなんですよね。 でもgangazeさんがウエットならウエットでもOKなんだろうな~。 

弾丸ツアーでして12月9日~10日なんですよ 忘年会も兼ねておりまして。 ジンベイに行く予定なんですよ!
返信する
おっと!! (SAY)
2006-10-17 20:59:54
いつも沖縄そばを食べにいっているのに、そんな日に限ってラーメンを食べていたりします・・。

おいしい沖縄そばを、さらに探求したいものですね~。

砂辺にいっても、まだ有名なお店もいってませんので、この次は!
返信する
さとっちさんへ (gangaze)
2006-10-17 21:27:25
えーっ!たった2日間!

それは忙しいですね。

12月初めなら、6半でいいと思いますよ。ジンベエポイントは港からも近いので、長時間ボートに乗ることもないし。水温で、20~23℃くらいかな。

ジンベエポイントのある港の魚屋さんで、ぜひ、てんぷらを食べてみてください。おいしいです。

返信する
SAYさんへ (gangaze)
2006-10-17 21:30:09
しつこいようですが、浜屋のそばは、最低3回は食べてから、評価してくださいね。

初回はたぶん「なんだ、こんなもんか」って感じると思います。
返信する
忙しいよ (さとっち)
2006-10-18 09:10:37
そうなんですよ!! 忙しいスケジュールなんですよ。 土曜日の早朝便にて沖縄入りしてその日にファンダイビング1 ジンベイ1なんですよ!! 

そして急いで宿に行って忘年会へGOなんですよ!! (〃^∇^)o_彡☆あははははっ

このプランは初心者向けで、忙しい方向けのプランで弾丸ツアーになりました。 

12月は師走で忙しい方も多いと思うのでこんなツアーを作ったんですよ!! 

久しぶりの沖縄だから楽しみーーー
返信する
さとっちさんへ (gangaze)
2006-10-18 15:32:49
ほんとに弾丸ツアーですね。

でも、「走り抜ける沖縄」っていうのもいいかもしれません。密度の濃い沖縄を楽しんでください。
返信する