真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

道の駅 かでな

2010-01-18 | 沖縄観光 中部
琉神マブヤーが、先週で終わってしまってガッカリです
ネタ切れかしら
ぜひ再開して欲しいものです



話は変わって「道の駅かでな」では、米軍の飛行場を見ることができます
普段はあんなに頻繁に飛んでるのに、見ようと思うと、なかなか飛びませんね



資料室もあります



中国から初めてイモを持ち帰った、野国総管の像もあります
『サツマイモ』というのは、ヤマトから見た呼び名であって、琉球から見れば『カライモ』なわけです

とは言っても、当時イモは中国では『禁持出』だったので、規則を破った野国総管も、そう褒められたものではないと思うのですが・・・
飢饉を救った賢者ということになってはいますが、物事には裏と表があるということですね

野国総管のデータはほとんど残っておらず、『総管』というのは役職名で、下の名前も分からないそうです。
つまり、この像も勝手に作り上げたイメージ像ということですね
禁じられてるものをコッソリ持ち帰るような人ですから、こんな教師然とした人じゃなくて、もっとヤンチャな外見だったかもね










最新の画像もっと見る