真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

オキハイビ

2006-07-21 | 沖縄生活

ハイビスカス(沖縄名、アカバナー)の花言葉は「新しい恋・繊細な美」

ハイビスカスの品種は、古い時代に交配されたオールドタイプとハワイなどで交配されたニュータイプの大きく2つに分けられるそうです。

上の写真は、去年買ったのですが「オキナワ・ハイビスカス」と表示されていました。古くから沖縄で咲いていたオールドタイプということでしょうか。他の花と比べると小ぶりでスッキリしたような感じがします。
ハイビスカスは種類が多く、花びらが大きなものやフリルのようなタイプが増えている中で、これは清楚で恥ずかしがりやな沖縄少女のようです。


↓ランキング投票お願いします。




↓ハイビスカス・ティーはビタミンCとクエン酸が豊富
ポンパドールハイビスカスティー(20TB)(レビューキャンペーン)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャア (あつし)
2006-07-22 09:09:48
綺麗ですね。周りではあまり見ないタイプ。ニュータイプに生存競争で押されてる?。



余談ですが、鉢植えのハイビスカスの出荷量日本1は愛知県らしいです。
返信する
あつしさんへ (gangaze)
2006-07-23 07:28:05
へーっ、そうなんですか。愛知県!

きっとハウスで育てているんでしょうね。

冬は屋外では越せないでしようから。

最近は、内地でもハイビスカスをよく見かけるようになりましたね。ニュータイプが多いように思いますが、たぶん華やかだからでしょう。
返信する
買いそびれました(^^; (よっし~☆)
2006-07-24 15:36:13
gangazeさん、こんにちは~^^

沖縄で黄色のハイビスカス買って来ようと思っていたのに、

最後時間がなくなり買えませんでした。

空港には赤い色しかなくて・・・。



このオールドタイプ可愛いですね!

これなら赤でもいいな~。

そちらの花やさんで買えますか??
返信する
よっし~☆さんへ (gangaze)
2006-07-24 20:43:29
よっし~☆さん、こんばんわ!



このオキナワハイビスカスは、メイクマンで買ったんです。やはり多いのは、華やかな方のハイビスカスで、このタイプはあまり見かけないようです。



でも、上↑のあつしさんが書いてますが、ハイビスカス出荷日本一は愛知県らしいので、インターネットで愛知のを買った方がいいのかもしれませんね。
返信する