真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

サンダンカ

2006-06-18 | 沖縄生活
どの郷土にも、その風土によく馴染み、土地を代表するような草花や樹木があります。日本の最南端の県である沖縄には、年間を通じて暖かな気候のおかげで、色や姿が華やかな植物が多く生育しています。

その中でも「沖縄三大名花」といわれて親しまれているサンダンカ・デイゴ・オオゴチョウ。
サンダンカは、庭木や公園などによく植えられていて、開花期間も5月から12月と長いので、最も見る機会の多い花でしょう。
宜野湾市の市花にも指定されています。




↓ランキング投票お願いします。






↓元祖クールビズのかりゆしウェア。オオゴチョウ柄です。
かりゆしウェア 面シーサーオオゴチョウ MEN’s ブルー


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かりゆし (さとっち)
2006-06-18 18:21:39
かりゆしってやっぱり着ていて涼しいんですか?? 着た事ないから気になるな~。 

触った事もないんです。 実際テレビで見たことしか・・・。 ダイビングで行った時なんて皆Tシャツだったしな・・・。 かりゆしに興味をもった次第です。 (〃^∇^)o_彡☆あははははっ
返信する
(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ (ラグ☆)
2006-06-18 22:20:54
サンダンカ キレイですね~

北谷メイクマンはたくさんの花や木々が売ってますよね

いつもメイクマンに行く折にはウインドショッピング~♪

何せ買っても内地に持って帰るのが難儀~さね
返信する
沖縄の花っていい~! (よっし~☆)
2006-06-18 23:01:21
gangazeさん、こんばんは~^^

サンダンカ、石垣でもよく見ました。

この時名前が分からなくてgangazeさんに教えてもらったんですよね。

さすが南国綺麗な花が多いですよね!



雨の状況はどうですか?

でも、そろそろ梅雨もあけますよね??
返信する
さとっちさんへ (gangaze)
2006-06-19 11:13:10
かりゆしウェアは、開襟シャツのことですよ。

沖縄では、スーツを着ている男性をほとんど見かけません。銀行や役所の人も、みんなかりゆしウェアです。



返信する
ラグ☆さんへ (gangaze)
2006-06-19 11:15:59
私の友人は、メイクマンで種を買って帰りましたよ。

夏前に植えてみると言ってたので、そろそろ植えている頃かも。

内地にはない種が売っていると言ってました。



返信する
よっし~☆さんへ (gangaze)
2006-06-19 11:20:04
よっし~☆さん、こんにちわ!

そうそう、そうでした。

でも、サンダンカって、内地では見ないですよね。

ハイビスカスやブーゲンは売ってるのにね。



もうそろそろ梅雨明けじゃないかな~
返信する
お~! (ラグ☆)
2006-06-19 22:26:38
そっか!種かっ

それは思いつかなかったぁ~~!

次回の訪沖には買って行こう いつも情報o(*^▽^*)o ありがと♪
返信する
ラグ☆さんへ (gangaze)
2006-06-20 14:51:11
気候が違うので、よく育つかどうかわからないのですが、今度友人に聞いておきますね。

たしか、ゴーヤは着々と育ってると言ってたと思います。

返信する