真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

梅雨の沖縄

2006-06-11 | 沖縄生活
沖縄地方は活発な梅雨前線による大雨の影響で地盤が緩み、本島中南部では10日、土砂崩れや大規模な道路陥没が発生しました。空の便にも欠航などの影響が出たようです。
今年の梅雨入りから10日までの那覇の降雨量は505ミリで、平年の2倍の雨量を記録しているそうです。


中城村の崩壊した斜面(琉球新報より)

沖縄気象台の発表によると、次の晴れ間は15日だそうです。
今までの平均だと、沖縄は5月7日に梅雨入りし、6月23日に梅雨明けしています。
早く梅雨明けしてほしいです・・・・



↓ランキング投票お願いします。




↓梅雨といえば「あじさい」ですね。窓辺に飾って、気持ちも明るく・・・
アジサイ ゾロ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨か~。。。 (よっし~☆)
2006-06-11 18:08:16
こんばんは~^^

こちらも梅雨に入りました

さっきも沖縄の大雨をニュースでやっていましたよ。

がけの途中に車が・・怖いですね!!

被害がこれ以上でないといいですね。

沖縄の青い空、碧い海・・・早く~
返信する
こんばんは! (桜小路)
2006-06-11 22:25:00
gangazeさん、こんばんは!

遅くなりましたが、いただいたバトンを書いたのでTB送りました



四国も先日梅雨入りし、洗濯がしづらくなりました。

引越し後ようやく落ち着き、洗い損ねた毛布も

洗いたいのだけど、さて…

沖縄はしばらくがつづくんですね。

昨年香川に住んでいた時は大渇水。

雨は必要だけど、梅雨は早く明けて欲しいですね
返信する
梅雨・・・本当に・・あっちいけ (さとっち)
2006-06-11 22:42:38
今日の伊豆は雨。雨。雨・・・ でしたよ! もう雨はイラネッ(゜Д゜=)ノ⌒゜

ウエットとか器材が乾かないもん! 晴れて欲しいよね~。 あと人も来ないし・・・。

折角の6月は夏至もあって日が長いのに・・・なんで梅雨で雨なんだろうね? もったいないな・・・ そう思うこの頃です ちなみに・・あと数日で誕生日だ・・・( ̄o ̄;)ボソッ
返信する
なんだか大変! (frappucci)
2006-06-12 00:35:14
今年は雨量が多いのですね。

空の便まで影響って、結構大変そうですね

はやく梅雨があけるといいですね~
返信する
よっし~☆さんへ (gangaze)
2006-06-13 07:49:19
沖縄といえば「青い空」ですが、以外に雨の日が多いんです。

それにしても、今年は多すぎるなー。
返信する
桜小路さんへ (gangaze)
2006-06-13 07:52:32
桜小路さん、こんにちは!

バトン、受け取ってくれてありがとう!



ほんと、洗濯物が生乾きでスッキリしませんね。

大渇水も怖いですけど、もうこのくらいで止めてくれないかな。
返信する
さとっちさんへ (gangaze)
2006-06-13 07:54:56
やっぱり、夏が来る前に雨が降らないと、渇水状態になるからじゃないでしょうか。



6月誕生日ですか!おめでとうございます。

何日なのかな?

返信する
frappucciさんへ (gangaze)
2006-06-13 07:56:29
まだ、梅雨明けまでは遠い感じがします。

本土は、これから梅雨本番ですね。
返信する