真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

オキナワベニハゼ

2006-06-12 | ダイビング砂辺
「日本の海水魚」を見ていたら、魚の名前の前にオキナワが付くものが、7種ありました。

オキナワチヌ、オキナワクルマダイ、オキナワサンゴアマダイ、オキナワスズメダイ、オキナワフグ、オキナワベニハゼ、オキナワヤジリザメ。

意外とみんな地味な色形の魚ですが、唯一きれいな色のオキナワベニハゼ。
紅型の染物のような鮮やかな赤です。

写真提供:chinatuさん。ありがとうございました!



下は、紅型の作品「くじら日和」



りゅうぎん紅型デザイン公募  16年度奨励賞受賞作品



↓ランキング投票お願いします。





↓紅型プリントキャミソール
琉球キャミソール・オフ色【紅型/うぐいす】


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじまりますよ~ (桜小路)
2006-06-12 21:57:02
gangazeさん、こんばんは!

オキナワベニハゼ、かわいい顔してますね 鮮やかだし!



サッカー、もう選手が入場しました

今夜はを見てる人、多いんでしょうね!

頑張れ~日本
返信する
まけちゃいましたね。 (あつし)
2006-06-13 03:02:45
眠れないので、こんな時間におじゃまします。



さすが、専門の図鑑ですね。私の持ってる図鑑「海の釣魚」には“おきなわ~”という魚は一匹も載ってませんでした。ところで、このベニハゼ、食べれるんですかね。ハゼやキスの天ぷら、好きなんです。旬はやっぱり秋かな~。
返信する
桜小路さんへ (gangaze)
2006-06-13 07:58:56
サッカーは、残念でしたね。

かなりの視聴率だったと思いますけど。

日本中から「あぁ~~~」という声が聞こえてきそうでしたね。
返信する
あつしさんへ (gangaze)
2006-06-13 08:00:24
食べれるかな~。

ハゼだから、てんぷらとかにしたらおいしいかもしれませんね。

まだ、魚屋で売ってるのは見たことありません・・・
返信する
意外と少ないのね? (frappucci)
2006-06-13 10:59:46
7種類。もっと多そうに感じてたのに。

あ、リュウキュウ~もあるんですよね。

そっちも数種類以上はありそうですね
返信する
frappucciさんへ (gangaze)
2006-06-13 14:30:22
あ、なるほど、リュウキュウ~ね。

今度はリュウキュウを調べておきます。
返信する